やぎじじいの戯言

2015/12/25 予想的中
 >来年は、初代ポケモンの発売20年だそうです。もしかしたら、原点回帰ということで、
 >初期版がブレークするかもしれないので、バグ技を含めた情報を、私が生きた証しとして
 >できるだけ提供しようと思います。
 >初期版再発売という可能性が0では無いでしょうが、絶対バグ無しのROMでしょうね。
という予想が当たったようだ。ニンテンドー2DSというのが元祖ポケモンソフト付きで発売されるそうだ。
  こちらの記事
 こんな予想より、宝くじが当って欲しい。

2015/12/23 奇跡の生還
 先日の
 > MP630がプリントヘッド交換で復活したのに、
 > ブルートゥースのアダプタを本体の裏側に落として取れなくなってしまった。
の報告について、とりあえず年賀状印刷が必要なので、不具合がないので使用していた。
 本日、それが急に異音を発して、エラーが出たのだが、同時にアダクタが紙と一緒に出てきました。 予想もしていなかった出来事に感動です。
 誤飲してしまったものが、偶然にも運(糞)良く肛門から出てきた感触です。(経験はありませんが)

2015/12/20 ボケ老人
 MP630がプリントヘッド交換で復活したのに、 ブルートゥースのアダプタを本体の裏側に落として取れなくなってしまった。
 なんてこった。
2015/12/16 どうなっているの?
 Google Earth API が2015年12月14日に提供終了すると聞いていたが、インストール済みのブラウザでは動作するようだ。 但し、新規にプラグインをインストールしようとするブラウザでは、1603エラーで止まる。
2015/12/13 勝負
 10月28日に書いたB200エラーのMP630についての続報です。 ジャンク品を購入して動作を確認しました。新品を買えば良かったとも思いますが、 これで復活する確証が無かったので正解でした。
 この際なので、100円ショップでインクカートリッジ200円と補充インク100円を購入しました。 これで後2〜3年使えれば、御の字です。
2015/12/03 いきなりの攻撃
 カミさんが、今日の夕刊を見て、ミラーマンを知っているかと聞いてきた。 もちろん、知っているのだが、ちょっと思い入れがあって、実は当時小学生の自分の家ではUHF放送がうまく受信できず、 母親の実家で見るのが楽しみだった。
 昔の正義のヒーローものは、ウルトラマンや仮面ライダーはもちろん最高だったが、 少しマイナーなところでも捨てがたいものが多くあった。私の厳選ものは以下のようなものである。
   ・遊星少年パピイ
   ・七色仮面
   ・マグマ大使
   ・宇宙少年ソラン
   ・流星仮面
   ・ミラーマン
   ・怪傑ライオン丸
   ・キャプテンスカーレット

 でも、サンダーバードが一番かもしれない。2号のプラモデルと4号が活躍するソノシートが懐かしい。最近は新作が出ていますが、あやつり人形ではなくCGなのはがっかり。
 また原作を見たい。
2015/11/28 モノ言う患者
 モノ言う株主として有名だった村上氏が、よりによって親子で如何わしいことを行なっていたようで、 またもや検察庁に目をつけられたようだ。
 それはともかく(またも同じフレーズ)、 ところで私といえば、また一本歯を抜かれて、入れ歯を一本増やしたモノに作り変えさせられた。 それが以下である。食事の前後の方は、閲覧をご遠慮ください。
 →この時点で見えているけど

 写真をご覧になって頂けるとわかると思いますが、著しく肌色部分の面積が増えています。 装着すると、これが違和感ハンパありません。この辺は、医師からまず事前に詳しい説明が必要だと思います。
 本日、これから歯医者に行きますが、モノ言う患者として、改善を申し込みたいと思います。 あるスジの人(実はカミさん)に相談したら、それは自分のせいだろうと言われてしまった。 それにしても、また年を取ってひとつ余計なハクが付いてしまった。
 皆さんくれぐれも、若い頃から歯は大切にしてください。

追記:今日の検診で、正直に入れ歯で食べると、お酒とご飯が美味しくないですと言いました。
   でも入れ歯を使わないで食べると、自分の歯が劣化するそうです。
   それでも、そちらを選択するジジババはいるようです。→私もこちらを選択
   同じような境遇の方は、参考にしてください。

2015/11/22 代替
 Google Earth API が2015年12月に提供終了するらしいが、その後のサービスはどうなるのでしょうか。 たとえば、以下のようなサイトはどうなるのか。

 世界遺産 フランス モン=サン=ミッシェル
2015/11/15 おふざけ
 まずは、昨日起きたパリの大虐殺事件については、謹んでおくやみ申し上げます。

今日は、さいたまの女子マラソンがあって、その優勝インタビューについて一言申し上げたい。 昨日の今日でこんなウケ狙いの通訳はやめるべきである。どう考えても、このおやじのしゃべり方は、 テレビ局側も含め、自他ともにわかっているはずである。 女のような、しかもロボットのような気持ち悪い声は、絶対演出効果を狙ったしゃべり方である。 自分でも分かっていて、わざとこのキャラを出しているはずだ。 通常はおもしろいのであるが、昨日の今日なので、テレビ局はその演出は自粛をお願いしますとまずは言うべきであった。 本人としては、彼は芸人だろうから、それは別の意味で出来ないので、それなら今回は出演を辞退すべきであった。 もちろん、有事のことが無い場合は、その限りではないが、あまりにも、おふざけが過ぎた表現の通訳であった。
2015/11/08 空をとぶ
 先日、ポケモン20周年の話を書いたが、関連して思ったことがある。空をとぶの技は必須なのであるが、 今日のニュースでリニアモーターカーの話題があって、ふと考えた。 レールを敷くコストが半端無いので、やはり飛行機が良いと思う。 滑走路が要らない、かつ輸送コストが少ない航空機ができれば最高である。

※追記:2015/11/11
本日、日本初の国産旅客機が空をとんだと話題になっていた。やはり、これからは電車では無く飛行機でしょう。 サンダーバード1号のように、離着陸できれば良いと思います。
2015/11/01 Good Job
 イカサマ業者の方々、日々ご苦労様です。身に覚えがある方ならば、ひっかかってしまいそうなメールが届きました。 私はガラケー使用で、この端末でネットすることは絶対ありませんが、以下のような内容でした。 これと同様のメ−ルを受け取った方がいるかもしれませんので、以下に記述しておきます。
 言うまでもなく完全無視が基本です。私のように絶対無関係と思っても返信してはいけません。 向こうは予想つかない凄い落とし穴を設けているかもしれませんから。かなり手の込んだ内容文です。
 −−−−−−以下 引用
当メールは、貴殿が利用した情報番組の未払い料金による給与等差し押さえの事前予告書です。
 ★ご連絡ありがとう★

現在、債権の回収及び和解提示の任を受け、未納料金の請求の訴訟手続き開始前の段階にあります。 再三に渡る警告及び支払いの勧告にも関わらず、貴殿が無視を続けた為、現在に至ります。
 ★今日初めて連絡されたんだけど★

本通知以後、83時間以内に連絡無き場合は、訴訟手続きを開始し、即刻財産仮差押えの段階へと移行します。 貴殿が和解に応じる意思がある場合は、必ず次より手続きを開始して下さい。
 ★ご親切にどうもありがとう。ところで何で83時間なの?★

http://

当メールは送信専用の為、直接返信しないで下さい。和解申請は上記からのみ受け付けています。
 ★いやだ。このアドレスで反論するから★

既に、プロバイダより貴殿のメールアドレスは取得済みです。
 ★そんなん分かるって。実際メールが届いているんだから★

本件を無視する、あるいは、誠実な対応が見られない場合は、即刻、刑事告訴■民事訴訟に関連する法的措置行使を実施します。 一切の妥協を許さず、徹底的に調査し対応致しますので悪しからずご了承下さい。 できるだけ和解し穏便に解決を望みますが、それは貴殿の返答次第です。
 ★誠実な対応はしないから、絶対告訴してよね。★

なお、このメールは、民法467条に基づく債権譲渡及び未納料金支払い電子通知(電子通達)に依って正式に認められている、電子情報を含む公的な通達内容です。
 ★ほんまかいな★

2015年11月01日 民法(め)(9053-672)
 −−−−−−以上 引用

くれぐれも、ご注意ください。多少身に覚えのある方も絶対無視です。 尚、上記引用文の中の、★で囲まれた文は私のコメントです。 →言わんでもわかるわ
2015/10/30 根強い人気
 じじいのくせして、食後のデザートとしてアイスを食べたいので買っています。 6〜7個入っている200円程度のものを購入するのですが、 あの有名な赤城乳業からポケモンのチョコバナナバーというものが、100円台で売っていました。 これは当然買うしかないと思って、家に帰って箱を良く見たらピカチュウでした。
 このことを、後になって気がつく自分もボケ老人だと指摘されても仕方ないのですが、 いまだにポケモン人気は、ピカチュウ頼みかと思ってしまいました。
 来年は、初代ポケモンの発売20年だそうです。もしかしたら、原点回帰ということで、初期版がブレークするかもしれないので、 バグ技を含めた情報を、私が生きた証しとして、できるだけ提供しようと思います。 初期版再発売という可能性が0では無いでしょうが、絶対バグ無しのROMでしょうね。
2015/10/28 最後の悪あがき
 この前キヤノンのプリンタが壊れて、完全にあきらめたと言ったが、ヘッドの購入ができないかと思い調べた。
 ネットで約5000円で正規品が販売されているようである。でも、私の所持品がこの部品交換で直るという保証は無い。 単にエラー200が、それに起因している可能性が高いというだけだ。 とりあえす、約2000円の予算で、ジャンク品でも良いからと思って、ヤフオクで入札したが、2500円ぐらいになってやめた。 それ以上は出すつもりは無い。予算が3000円ぐらいなら、思い切って新品の正規品を購入した方が良いに決まっている。
2015/10/21 面目躍如
 といっても、それは全く逆の意味なのであるが。以前から、Windows Vistaの問題点については何回も指摘したが、 やはりその実状は変わらないようだ。まだVistaはサポート対象のはずなので、その辺はきちんと対応して欲しい。
 あのしょこたんをもってして、糞OSと言わしめたのは納得できる。

 ・起動後、いつも暫く動作が遅いので、30分ほど放っておく。これは、昔の暖気運転のようだ。
  なので、起動してログイン画面から暫く経ってから操作するが、ログイン出来ず固まる。
  この意味が全く分からない。
  OS側で必要ことは、ユーザーがログインする前にやっておけば良いだろうに。
  ログイン後でないと出来ないタスクなのか。
  ならば、30分放置しないでログインした場合にはスムースに進むのは何故か。
    →と言っても、すぐにフリーズ状態になってしまう

この理由がイミフなのです。Kingsoftのセキュリティソフトのせい?
2015/10/14 答えにくい質問
 前回のログに書いた、答えようのない質問に対して指摘したら、以下のように反論された。

  質問は「あなたは、同年代の人と比べて、歩くのが速いですか」

 速いと思ったら、当然「YES」と答える
 遅いと思ったら、当然「NO」と答える

 これは至極当然は回答である。 それでは、普通だと思った場合、または分からないと思った場合は、答えようが無いではないかと主張した。 それに対して担当者の回答は、速いと思っていなければ「NO」と答えるべきなんだそうだ。 え〜〜?、これって、日本語の質疑応答として正しいのだろうか。これは違うだろう。 「速いと思いますか」だったら、そうだろうが。しかしそこで一瞬納得させられて、引き下がってしまった自分は情けないが、 上記に気がついて、偉そうに主張してしまったら、もっとアホだった。
2015/10/08 答えようのない質問
 明日、健康診断があるのだが、問診表の項目に、

  「あなたは、同年代の人と比べて、歩くのが速いですか」

というのがあった。そんなシチュエーションを経験したことがないので分かる訳が無い。 YESまたはNOのマークシート式なのであるが、無視して分かりませんと記述した。 せめて、”普通”という選択肢も用意して欲しい。

PS
ちなみに、今日のタイトルは、「答えのない質問」という、チャールズ・アイヴズの作品を もじったものであるが、実は聴いたことが無い。
2015/10/07 神隠し
 10月5日の朝、会社に行く時に自分の持っている家の鍵が見つからなかった。 私の行動範囲からして、絶対この辺りにしかあり得ないと特定したのだが、 その後どう探しても見つからない。
 家の鍵の紛失は、実はうちでは3人目である。この現象は神隠しと考えざるを得ない。 何かのたたりかもしれない。
 10月3日の夜、駐車場の車の中で大音響で聴いた時に外に出た場合が一番あやしいのだが、 外に出る時に鍵をかけた場合、戻った時に無いと家に入れないので、これはあり得ないかと思った。
 何れにしても、私自身の記憶力が紛失の原因であり、かなりヤバイかも。 ちなみに、鳥肌が立つとかヤバイとか、本来否定的な意味で使われる言葉が、肯定的な意味で使われているらしい。 これは国語的にヤバイかも。
2015/10/05 すっきり
 自分にとって存在価値が無くなってしまったツイッターのアカウントをやっと削除できました。 twitterに限らずfacebookなどもしかりであり、登録は簡単にできるのに退会はメニューから見難いような位置にあります。
 facebookといえば、こんなメール被害にあった方は多いと思います。すぐやめましたが、内容を記録していました。

   いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
   どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
   facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

 他にいかがわしい具体的例としては、自動車保険にはロードサービスが付いているのでJAFを解約しようと思ったら、HPのどこにも情報ページがなかったというのがあります。
 当時私は、しょうがないのでトラブル時の電話番号に連絡して、解約連絡先を教えてもらいました。 とにかく、こういうズル賢いやりかたは、一流企業と言われている会社については、しっかり自覚してやめて欲しいと思います。
2015/10/04 名言
 今日の新聞にクラーク博士が載っていた。みなさん、有名なこれを知っていますよね。

  少年よ大志を抱け

 そこで、ふと思い出したのが、高校卒業の最後の一言文集みたいなものだった。 だれだったのかは全く覚えていないのだが、当然同級生で、書いたのは女の子だった。以下フレーズである。

  少女よ胎児を抱いてはいけない

 うまい、座布団1枚。当時は、今と違ってまだ大きく問題視されていなかった時代であり、 しかも東京の高校生と違い、秋田県はそんなことは無いに等しかった。 そういう状況にあって、彼女はどういう理由でこんなことを書いたのかすごく疑問ではあった。
 ところで、かくいう私は以下のようなことを書いた記憶がある。正確ではないかもしれない。

  マーラー「復活」の冒頭の低弦の響きは人類の破滅を予感する

 たぶん、こんな感じではなかったかと思うのだが、はっきり言ってバカですよね。 それはともかく、昨日の朝、パーヴォ・ヤルビィがテレビに出ていて、N響でこれをやるというのだ。 しかも、FMでの生放送らしい。 そこで、駐車場の車の中で大音響で聴いたのだったが、丸聞こえだったと、家族にすげえ怒られた。
2015/09/30 荒療治
 この前キヤノンのプリンタが壊れたが、これは完全にあきらめた。
 今回は、前から中央に黒い斑点ができた液晶ディスプレイの話である。 以前から行なっていた画面マッサージで改善しつつある。 原因は液晶分子材料内にカビなどの不純な物質が発生したためではないかと思う。 縦または横に一直線のスジが発生した場合は、その時点で完全な修復が必要である。 そうなったとしても、私の使用しているものは、15年以上前のもので絶対無理である。 今回は改善しているので、このまま使い続けようと思う。
 と上記の文章を書いていたら、いつものフリーズ状態。WindowsのVISTAが完璧に末期状態。
2015/09/20 悪あがき
 キヤノンのプリンタMP630について、最後の悪あがきでサポートセンターに電話してみた。 この製品自体は、2014年に製造中止から5年経っているので、対応は無理だということだ。 念のため、B200エラーで、例えば廃インクやその他にも原因があるかと聞いたら、それは無いと断言していた。 あくまで、プリントヘッドまたはその周辺回路ということである。
 最後に、キヤノンに限らず、エプソンも新機種で以前のインクが使えなくなるよねと、”イヤミ”を言っておいた。 ただ、この件に関しては、現場の人間に責任は無いので、ご愁傷様ですと付け加えておいたが。 でも本当にご愁傷様なのは自分だった。
2015/09/16 あきづき
 これは、梨の品種である。今日初めて食べたが、一般的な”豊水”や”幸水”といった梨に比べると、正直物足りない。 しかし、私の実家にあった梨の木の、鋼鉄のように硬く食べれない梨に近い味がして懐かしかった。
 梨といえば、”二十世紀”という有名なものがあるが、これは昔からイマイチだと思っていた。 私が好きなものは、いわゆる”洋梨”である。この先スーパーに”ラ・フランス”という銘柄が並ぶ。 この梨は色合いが悪く、くすぶった感じで見た目が悪い。 私が子供の頃よく食べたのは、山形産の黄色いものだった。今スーパーに同じものは無い。 ”ぶどう”と共に、秋の最高の果物だったと記憶する。

 →2015/09/21 今日イオンに私の地元秋田産のものがあって購入して食した。
         非常に懐かしかった。これは、パートレットという品種らしい。
         ドケチの私なので、購入に至るまで迷ってしまった。→400円ぐらいすぐ買えよ
2015/09/12 終焉
 自宅のキヤノンのプリンタが再起不能となってしまった。今日使おうと思ったら、 B200というエラーコードが出て、いろいろ試したが現状使えない状態である。
 以前、X軸方向の位置を検知する、透明のリボンにマークが入っているものに、 潤滑油が付いて起動不良となってしまった時には、ネット情報で解決した。
 だが、今回はプリントヘッドに関するもので、洗浄(お湯)という荒療治を行なってみたがダメだった。 この方法は、無謀だと思われるでしょうが、ヘッドノズルの詰まりが原因だとすれば、 至極妥当な対処策である。半導体ドライバ素子が一体化していると思われるが、 ここは樹脂で封止されているので、丸ごと水洗いでも大丈夫のはずである。

※インクは純正を使用したのは初期だけで、ずっと互換品を使っていた。
 キヤノン(もちろんエプソンも)のプリンタは、これを常に検知していて、ある時期にハードエラーを送出して、 使えないようにしてしまうのかもしれない。
2015/09/02 予想通り
 やっぱりという結果になってしまった。
 以下は、私の個人的な思いなので、突っ込まないで欲しいのですが、
  ・この前の釈明会見が、自分はやっちっまった的雰囲気を、自らほうふつさせていた。
    →目は口ほどに物を言うとは、昔の人はよく言ったものだ
    →かつての、食品偽装問題の方々の釈明会見とそっくり
  ・この人は、ネットをバカにしています。どんな情報でも発信されたものはバレる。
    →この私の、ボケじじいのサイト情報も、だれかに見られている
 それから、かつてスポーツ界で名声を得た人達で構成されていると思われる、五輪組織委員会なるものも、 見直しが必要でしょうね。サントリー問題が発覚した時点で決断すべきだった。
 見ると、私より年寄りのジジイたちじゃん。これはダメでしょう。
2015/08/30 引越し作業
 本サイトの引越し作業に苦労している。そもそも、単純な引越しであれば、 従来のサイトのデータを単純コピーすれば良いだけなのだが、これは最悪の結果を招く。
 つまり、これまでの実績を元に、○○○というキーワードで検索されて、上位に表示されていたのが引き継がれない。 さらに、全く同じ内容のサイトが2つ存在することになり、グーグルからコピーサイトと見なされる。
 そこで、グーグルに引越し案内を出さなければいけないのだが、
   △△△××.CO.JP → △△△.CO.JP への引越しで、
これが独自ドメインであれば、話は簡単で、301リダイレクトというちょっとしたコードを書けば良いのであるが、 私のように、プロバイダの無料サイト(プロバイダドメイン名/自分の名称)を利用している場合は、 上記のリダイレクトができないので、各ページに引越し先を記述しなければならない。

 <link rel="canonical" href="引越し先">

というような感じである。しかし、それにも増して、不具合ページが見つかって、その改善が一番大変である。
それと、あらためて見ると、よくもまあこんなくだらないことを書いてと思うような内容が満載であったが、 あえて削除はしないことにします。
2015/08/14 深刻化
 以前取り上げた、国立競技場のコスト問題については、化け物ババア事務所が、事を荒立てない形で終息したと思ったら、 例のエンブレム事件である。
 こちらも、単なる一種の類似性の問題かと思っていたが、それで収まらなかったようである。 そもそも、あのデザインが既出のもののマネをしたとは思わないが、そっくりだと思って、 選出結果に意義を唱えた人が多かったのは事実である。 そこで、問題は何かと推測するに、
 ・世界中の商標の調査を怠った
 ・小学生でも考え付くような単純すぎるものを選んだ
 ここまでは、まだ良かったが、このデザイナの他の作品であるサントリーの景品で、盗用疑惑が発覚しているようだ。 もう、こうなってしまうと、東京五輪のものも、白紙撤回するしか無いでしょう。
2015/08/02 送り付け商法
 最近不振の石川遼選手が今のツアーでは好調のようです。 そんなことはどうでも良いことなのだが、彼がCM出演しているスピードラーニングという商品が、 とんでもない悪徳商法のようであり、指摘させてもらいます。 ところで彼はCMで最近見ないので、契約を打ち切られたんでしょうね。 一番推測できるのが、結局この教材を使っても喋れなかったというこでしょう。しかしそうであれば原因はこの会社にあります。
 この教材で儲けようとするビジネス構図はこうである。まずは聞き流しだけで英語がしゃべれるようになる。 作製したCDを売りまくれば良いので、ここも非常にあやしいのであるが、 全く英会話ができないし、しかも英語に全く興味が無い自分は言及できないのでここには触れません。問題はこの先である。
 無料サンプルを送ると言いながら、実は有料の第1巻と2巻を同時に送り付けているようだ。 それを知らない消費者は、間違ってこの有料サンプルを開封したり、そうでなくても当然放っておくことになる。 その結果として金を請求されるという仕組みであり、これは完全に詐欺行為と認定されるべき事案である。
 この教材はbayFMという放送局でも毎日のようにCM放送されている。まさにbayFMは詐欺行為に加担していると言えよう。 それを指摘されたくないのであれば、放送で無料サンプルといっても、 有料品が含まれているので、これを返却しないとダメよと言うべきであろう。
 英会話レッスンの内容には触れませんと言いながらも、やはり不正なことは許せないので、有用な情報を掲載しておきます。
聞くだけでできる訳がないという情報が、ネット上に山ほどありますので、以下ひとつだけ掲載しておきます。
  たとえばこちら
2015/07/22 決着
 この件に関して、一部の人が騒いでいて、私が個人的に注目しているのかと思っていたら、 これは思い上がりで、皆さん同様の考えで、実は社会的な大問題になっていた。
 それが、白紙になったということで、まずは一件落着のようなのだが、これまでの責任問題とか、 今後どうすべきかということで、まだもめている。ところで、一番悪いのは?
・設計者:実はこれは悪くない。こんな設計ではダメと却下すべきだった。
・選定者:デザインだけが基準の選定だったとしても、一流建築家なら、コストまで考えが及ぶ。
・民主党:決めた政権なので悪いと言われているが、ここは、責任転嫁党という基本的な問題がある。
・きろう:どろっとしたカキのようでいやだ思ったら、その場で言えばよかったのに。
・JSC:スポーツに関連して、たぶんタカリを行なっている団体で、もともと、無駄な存在であろう。
  →かつて社会問題となった、独立行政法人のたぐいでは?
・自民党:というか、現安倍政権だが、頃合が悪いので、これで点数稼ぎの感がある。

 個人的には、あの化け物のような顔が一番悪いと思うなあ。 もし、設計者がかわいいアイドルの女の子だったら許していたと思う。 変な容姿でも、たとえば、日本お笑い芸人とかだったら、歓迎されていたかもしれない。
2015/07/16 節税
 今日、あの国立競技場の問題に対して、安藤忠雄氏が、記者会見を行なって、自分の責任を認めつつも、 施工費用がとんでもないことになっていることに、懸念を表していた。
 スポーツ関係に興味のお持ちの、頭の良い読者のみなさんは、すぐにピンと来たであろう。 つまり、あのFIFAの問題である。イラクのババの組織が、選考委員会に便宜を図ったと思うに違いない。
 その真実はともかく、私としては、1964年と同じ競技場で十分ではないかと思う。 無駄に税金を使うべきではない。 そんな余裕があるなら、福祉関係など、もっと弱者を救うことに必要な予算が山積みのはずである。
2015/07/08 今週の三悪
 なんか、昔同じネタで、連載しようとした記憶があります。それだけは間違いないのですが、 今さらどういう内容だったかは、思い出せないし、思い出そうという気もありません。
 でも、今週は、私の選んだババ三悪を紹介しようと思います。
・第一位 とんでもない予算が必要な、新国立競技場を設計したババ
     →この上なく顔がキモイが、そこは私のようなジジに言われとうないか
      この程度のデザインのものが、世界的に未来に必要だとは思えない
      いずれ駆逐されるに違いない
・第二位 トヨタの役員で、麻薬同然の薬品を輸入したババ
     →所詮、日本とは基準が乖離しているということか
・第三位 きしたになんとかという、ラジオで良く聞くうざったい歌のババ
     →この投げやりな歌いっぷりは、何なの?

 次の水曜日に、また違うネタでお会いしましょう。→来週は、忘れていると思います(汗!)

 そういえば、06/26に、松田聖子の名曲を、ボロクソに歌う輩がいることを報告したが、 他にも違う曲を、脱力感をあらわにして歌う奴がいるようだ。いやがらせは、連帯して行なわれているようだ。
2015/07/05 打開策
 最近、白内障の手術を行ないました。良く見えるようになったのですが、目薬の投薬管理が面倒臭くハンパないのです。
 右目だったのですが、左目は従来の緑内障の投薬をしなければならず、 最大7種の目薬を間違い無く注す必要があります。 まずは、当然左右間違えてはいけませんし、順番の指定もあります。そこで考えたのがチェック表です。 我ながらグッドアイデアと思ったのですが、落とし穴がありました。 絶対、注したはずの履歴が残っていないのです。理由は簡単です。 実際には目薬を注したのに、チェックしていなかったということです。
 一応考えたのが、投薬後では無く、直前にチェックを入れるという方法です。 飲み薬は、投薬ボックスみたいのがありますので、飲んだら無くなっているので分かります。 しかし、目薬はそれが分からないので、記憶力に頼るしかありません。
 良い方法があったら、ご教授願いたいものです。今度、左目も行いますが、とりあえず新しいチェック表を作ります。
2015/06/26 いやがらせ
 これは、ひどい嫌がらせではないのか。
 松田聖子の、”白いパラソル”という曲をカバーしている、じじい歌手がいる。聴いて驚いた。 全くもって、無味乾燥に歌っているのだ。
 楽曲については、著作権を持っているので、それを勝手にカバーすることはできないはずだ。 ということは、それを許可した人が、何らかの理由があって、 この松田聖子の曲を、意図的に、ボロ糞の形で披露させてしまったということになる。
2015/06/18 大人のおもちゃ
 東京おもちゃショーが開催されているそうだ。特徴は、子供よりも大人向けのものが受けているらしい。 報道内容をちゃんと見ないで、タイトルのみでネタにしてしまったのだが、たぶん、昔にハマッたゲームの 再登場とかで受けているのではないか。
 自分としては、子供のころ野球盤が欲しかったのに、買ってもらえなかったことを思い出す。 そういえば、数十年後、原辰徳の野球盤というのが登場した。価格は慰謝料込みなので1億円だった。
 それはさておき、自分も含めて、子供に買ってあげたポケモンゲームに熱を上げてしまった親父は多いと思う。 その当時のものは初期版であり、ミュウという普通にはゲットできないポケモンを得る方法が、ネットを賑わしていた。
 本サイトで、情報を公開しているので、当時を思い出して興味のある方は、参考にされたし。 最強のミュウを保有しているが、まだ動作するのかなあ。
2015/06/06 縦割り
 家の電話がNTTで、携帯がDOCOMOなので、同じNTTグループである2つをセット契約に変更すると、 大幅に割引できるというので契約した。
 ちょうど、娘が新しいスマホに変えるタイミングだったので、いっしょに行ったのだが、こんなシチュエーションは、 しばらくないだろう。
 それはともかく(常套句)、契約が済んでいないと連絡があった。話をややこしくしているのが、 私が世帯主で、他の家族の携帯がDOCOMOの主回線であることなのだが、それは本来は別問題であって、 NTTグループが縦割りになっていることが原因であると直感した。 対応したオペレータにも追求したが、しぶしぶ認めていた。
 何はともあれ、企画は良いが、システムが出来上がっていないのに、サービスを提供してしまった 典型的な失敗例である。
2015/05/31 退化
 便利なグーグルのサービスの質が落ちている。機能アップのためなのだろうが、使い勝手が悪くなっているようだ。
 まずは、マップが旧仕様の方が使いやすかったのに、新マップは使いづらいので、元に戻して欲しいと言う意見が、 公式フォーラムに多く寄せられている。この件については、人それぞれなので、一概には言えないとは思うが。
  →関連情報として、2015/05/21のログも参照してください
 私が個人的に思うのは、Google Eearthについてである。昔はサクサク動いていたのだが、最近はフリーズ状態になることが多い。しかも、ブラウザごとにプラグインを再インストールしろと言われることがある。 これは、仕様アップのせいで、古いスペックのマシンでは、荷が重過ぎるのかもしれない。
 ただ、それ以外の理由も考えられます。
  ・OSがVista(しょこたんが糞と称したと言われるOS)
    →実際には、糞は肥料になる有益な物質だが、Vistaは糞以下
     スリープ状態から復帰した途端に、フリーズ →いやがらせか?
     何故、スリープ状態のときに仕事をしていないのか
  ・中国製セキュリティソフトを使用している →これも一因かも

2015/05/23 ボケ老人
 今日、くすりの福太郎という調剤薬局に行ったのだが、待ち時間が30分以上かかるといわれて、 なんじゃそりゃと思った。 客が2〜3人しかいないのに、なめんなよという状況だったので、後で来ると言ってその場を立ち去った。
 そういえば、くすりの福太郎といえば、カルテの記載問題で不正をしでかした会社だった。 なぜか、下痢とか便秘とかの情報を聴取されてしまったのだが、そういう背景があったことを完璧に忘れて正直に答えた。 上記の事件をきちんと記憶していれば、ここでは、個人情報なのでお答えできませんと言うべきだった。 つい数ヶ月前の重大なことだったのに、忘れてしまっていた自分の記憶力の無さが情けない。
 今日は眼科だったが、ボケ老人の処方をしてもらわなければなりません。
2015/05/21 マップフォーラム
 マップフォーラムといっても、何のことやら分からない方が多いと思いますが、 Google Map の利用において、困った時に利用する掲示板です。
 ここでは、勝手に新マップにヴァージョンアップされたが、使い物にならないので、 元の地図を利用したいという意見で賑わっています。
 そこで、検索で調べてみたら、旧マップを利用できるという良い情報を見つけたので、 早速アップしました。しかも、URLからみて、グーグルの公式サイトなのです。
 そうしたら、ここの常連の回答者が、否定的な見解を示しているのです。 せっかく、良い情報だと思っているのに、この方はどういう立場で言っているのでしょうか。
 正式なグーグルの回し者ではないはずなので、実質の意図はわかりません。 何はともあれ、以下URLは今だ健在なので利用可能です。 残念ながら、多くの方の意見である、高速道路の表示色については、オレンジ系の色に変わってしまっています。
 とりあえずこちらにアクセスしてみてください
2015/05/10 圧力
 本サイトをいつもご覧頂きましてありがとうございます。(いつも見ている方はいないだろうが)
 それはともかく、本日の話題なのですが、このサイトでも取り上げたことがある女性がTVに出ていました。
 その内容は、私のこの大ぼけサイトでも、検索ワードで”西村知美”and”ワープ”で検索で上位表示されたものです。 それが、いつの間にか検索結果から消えていました。
 自分のサイトで、上位表示されないのは、評価結果なので致し方無いのですが、前述に記した検索結果で、 候補ワードが出てこないのは、日テレとかの圧力がかかって、消されてしまったのではないかと思うわけです。
 当時は、この不正事件に対して、善意の情報提供者の方の多くのコメントが寄せられていたと思います。  グーグルが、過剰にプライベートまでの検索情報を出すことが問題になっていたので、 それを自主的に表示されないようにしたのか、それとも上部からの押さえつけなのかはわかりませんが、 あれだけ有名になった事柄が、検索候補から消えるのは変です。
 グーグルについては、プライバシー侵害にあたるものは許せませんが、本来の的確な情報提供を、 上部からの統制で、消されるのは良いことではありません。

2015/04/29 期待外れ
 グーグルアースが、従来年間4万円ぐらい徴収していたプロ版を無料にしたというのでインストールしてみた。 結果は虚しいものだった。解像度がどのぐらいアップしたのかと思ったのだが、倍率を上げていくと、 急にストリートビューになってしまい、肝心の高解像度の恩恵が得られない。
 特にガッカリしたのが、私の故郷である秋田県については、相変わらず元データが低解像度の情報のままであったこと。 これだと全く以前と変わり映えがしない。日本政府及びGoogle社とも、東北地方を相変わらず迫害している。
 以上のような状況なので、衛星写真のグレードが格段にアップすることを期待したい方は、 インストールしても無駄です。結局、これがタダの正体ってことか。
2015/04/22 風前の灯
 グーグルが、モバイル系(要はスマホ)で見た目が悪いサイトの評価を落とすらしい。
実は、このサイトにも、モバイル向けには適切でないという警告が来ていました。要は、

 ビューポートが適切で無い(たぶん meta = viewport ・・・・・・・・・)
 フォントが小さい。 等々

 ということで、現在10位以内に入っているページも圏外に飛ばされる可能性があります。
でも、このサイトは、わざわざ外出先で見る価値はありません。なので勧告は無視です。
2015/04/12 押し売り
 docomoの便乗商売が汚い。まず、オプションサービスを付けられる。一部のサービスは、わざわざ電話しないと解約できない。 これは完全に押し売りだろう。昔、家に上がりこんで買わなきゃ帰らないというのといっしょ。
 ちなみに押し売りサービスとは。
  NOTTV
  Nexiプレミアム
  music.jp
  食べログ
  デコデコスタンプ

 特にひどいのは、NOTTV。これをアンインストールして、 なんか大変なことになってても知りませんよというようなメッセージが出るらしい。
 こういうのは当然無視

2015/04/10 損害賠償
 今治市の小学生が、学校でサッカーボールを蹴ったら、それが校外に出てしまい、それを避けようとした老人が死亡したので、 その子供の親が損害賠償をしなければならないという訴えに対して、最終の判断が下ったようだ。
 最高裁の判断は、至極妥当なものだった。
 私は、今回の判決結果を踏まえ、逆にこの小学生(今は成人)と保護者は、間違った司法判断及び、 被害者とは名ばかりの、業突く張り遺族に対して、逆に損害賠償を求めるべきであると思う。
 私のおもな主張は、以下の3点である。
 @この損害賠償を求めた遺族というのは、どんな奴らなんだろう。
  85歳の老人が、バイクを運転しているのだから、そちらに監督責任がある。
 A100歩譲っても、被害者は1年以上後に、交通事故と直接は関係無い死因で亡くなっている。
  それでも付け込むのであれば、いわゆるヤクザと言われている連中よりタチが悪い。
 Bそれにしても、1審2審の判決を出したアホ審査官は、何故こんな判決を出したのだろうか。
  やっぱり、裏金をもらっているとしか考えられない。
 職業柄、精一杯やっていても、相手にケガをさせてしまったり、最悪は死に至らしめてしまう職業の人たちはどうなるのか。 例えば介護とか、警備とか。このような方々に対する配慮が重要である。
2015/04/09 お引越し
 この前書いたとおり、ぷららのCGIサーバーが動作不良になるため、引越しました。 なんと、無謀にも独自ドメインを取りました。
   http://yagijijii.com
 上記にアクセスしてみて、みなさん、ふざけるなとお思いでしょうが、 サイトの引越しは簡単ではありません。実際には、正規の作業が必要になります。
 しかし、このぷららのサイトから、他のWEBサイトに正式に引越ししようにも、 301リダイレクトという最善の方法が使えそうもないので、まずは一部のみの移動を行ないます。
 一番重要なのは、2015/03/19に書いた内容になるので、ここだけは直しました。 ただ、現在は無料サービスを利用しているので、一番上に広告が表示されます。 ストリートビュー道案内や、動く地図をダウンロードした際の邪魔な広告については、 削除する方法を記載していますので、ご面倒ですが、それで対処をお願いします。
2015/03/28 絶縁状
 今日、いつもお世話になっている眼科で受診しました。この先生は、非常に紳士的な方なのだが、 この人の母親である眼科医が、まるで正反対であった。それを、以前正直にネタにしてしまったことが バレてしまったんだろうと思うが、別の眼科医への紹介状を渡されてしまった。まさに絶縁状であると解釈できる。 名目としては、自分の専門外ということが理由なのだが。
 教訓としては、誰しもつい自分目線で物事を判断して、それを押してしまいがちだが、 それではダメだということを、今さらながら学びました。この先生には申し訳なく思います。
 でも、ずる賢いババアは、やっぱりきらいだ。
2015/03/19 鉄拳
 2週間前に、CGIサーバー移転のことを書きましたが、今週、これが動作不良という憂き目にあってしまい、 大変困ってしまっています。具体的には、以下に記しますが、そんな中、また余計なことを思い出してしまいました。
 昔、鉄拳という芸人さんがいたことをご存知だろうか。 紙芝居形式で、こんな○○はいやだというセリフを持ちネタにしていた方である。
 そこで、こんなcgiサーバーはいやだということになる。
  ・PHPでファイルをアップロードできないサーバーはいやだ。
  ・セッションが使えないサーバーはいやだ。データが遷移しない。
  ・サポートデスクに電話しても、要領を得ないサーバー運営会社はいやだ。
 現在、一時的に元に戻していますが、もし使えないのであれば、別のところに移転するしかないかも。
2015/03/04 お知らせ
 本サイトをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
 サーバー運営元である「ぷらら」より、CGIサーバー移転が必要になるとの連絡がありました。 CGIサーバーには、本サイトの動的コンテンツを作製したものがあります。 具体的には、グーグル地図などです。
 まだ、具体的な日程が提示されていないので対処できませんが、3月末までの移行期間におきましては、 一時的にご利用できない状況になります。
 ご迷惑をおかけ致すことになりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
2015/02/18 結果報告
 本日も雪の予報が出ていたが、自分の地域は降らなかった。 逆に昨日の午前中は、雪の予報が無かったにもかかわらず、雪が舞っていた。
 天気予報が外れるのはしょうがないが、これほど毎度となると困る。 特にいやらしいのは、1時間単位で予報を出すウェザーニュースが刻々と予報を変えることである。
 そこまでするのならば、横軸に予報を発して実際に結果が出るまでの時間、縦軸に正解確率を記したグラフを日々報告してほしい。 一時間後の予報を当てるのは簡単である。24時間後、48時間となるほど予報は難しくなる。 この蓄積されたデータがあれば、天気予報をどのぐらい信じて良いのかがわかる。
 もし、ウェザーニュースの予報に常に目を光らせていて、このようなデータを公表するサイトがあれば、 すぐにでもブックマークしたい。
2015/02/08 成りすまし
 雨の日は洗濯物が乾かないので、除湿機を使用していたのだが、なぜか一日中動かしても乾きが悪い。
機種はシャープ製であり、これまでのいつもの状態では、朝起動すれば、夕方には満水状態になっていた。 それが、なぜか水が半分にも達していない。明らかに故障している。この製品は、冷風機能もあるので、 ためしに動かしたのだが、全く冷たくならない。
 要するに壊れてしまったようだ。普通の電機製品は、すぐに故障がわかるのだが、除湿機は送風機能だけ正常であれば、 完全に破損しないと、さも正常であると、成りすましができてしまうのだった。

2015/02/01 陰謀
 本日こんなくだらないことに言及して申し訳ありません。なんか、毎年愚痴を言っているような気がするのですが、 何年か前から恵方巻きとか訳の分からないものが台頭して、この時期の商戦に参入してきています。 私は絶対にお断りです。太巻きを一本がぶりとかじることが許せない。
 そういえば、この時期はバレンタインとかもあって、当初はチョコだけだったのが、今や色々なものが便乗している。 そして今回気づいたのだが、いつのまにか節分は蕎麦もだとか言っているらしい。 自分は蕎麦が好きなので、まあ恵方巻きよりは良いのだけど。
2015/01/17 業突く張り
 今日、いつも行っている眼科へ行った。今度新しい会社の保険証に変わるのだが、まだもらってないので、 今回は以前の保険証で良いかと聞いたら、現在どちらか分からないと困ると言われた。
 自分から言って失敗したと思ったのは、バカ正直に言わないで、今日はこれまでの保険証で黙って処理すべきだった。 事情を話したところ、後で変更処理するのが大変だから、今日は保険適用外で支払えということだった。
 でもそんなことはできない。なぜなら、全額負担だと目薬を含めて2万円ぐらいになるからだ。 そんな金は持ち合わせていない。
 以前はこの医師の母親に診てもらっていたのだが、この婆さんは目薬はじょべじょべ使えと言っていた。 業突く張りは親子代々ということなんだろう。
2015/01/08 V字回復
 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 とは言っても、本サイトのこのトップページを頻繁にご覧になって下さっている方は極少数なので (正確に言うとIPアドレスからして1名の方のみ)、 ほとんどこの新年の挨拶は意味がありません。
 但し、本サイトの”地図印刷”のページでは、唯一アクセス数が多く支持を頂いておりました。 それが年末年始に激減していました。しかし今週に入って年末前の以前の状態に一気に戻っております。 あらためて感謝申し上げます。
 前から、土日にアクセス数が減るのは分かっていました。 つまり、上記”地図印刷”は、会社でご覧になっている方が多いということなのでしょう。
 今朝のNHKの話題で、”くまもん”が取り上げられていましたが、このキャラが爆発的に受けたのは、 キャラ自身が人気を博する優秀な素材であったからではなく、これを押す仕掛人がいたということでした。 たしかに納得です。→やぎじじいの方がええわ
 今回あらためて思ったのは、物事が浮くか沈むかには理由があるということです。 これは、株価の変動理由に良く似ています。 買い手が多いと株価は上がり、売り手が多いと株価は下がります。 具体的には、会社の業績とかよりも重要な上下する要因があるということです。 昨年のデング熱による関連銘柄の乱高下が良い例でしょう。
 さて、私のネタも尽きてきたので、今年はさらに更新頻度が減ると思いますが、たまにはアクセスしてみて下さい。
前のログを見る