やぎじじいの戯言

2014/12/27 見つからない
 昨日、全日本フィギュアスケートで、クロイツェルソナタを使用していたので、何か急に聴きたくなった。 パールマン/アシュケナージのCDが有った筈なのだが、探しまくってもどうにも見つからない。 リッピングデータがあると思ったが、これもどうしても見つからない。しょうがないので諦めた。
 さて、本日のフィギュアの方に話を戻します。フジ系列の放送ですが、技名を連発するだけの八木沼さんが降ろされていました。 うるさいだけだったのでしょうがないでしょう。
 昨日のプログラムで、ホルストの木星を使用していましたが、平凡な演奏で、逆に演技の足を引っ張っていました。 さて、今日の町田選手の第九はどうでしょうか。私はしっかり聴いたことがありません。 本人の演技がすばらしい結果になるかもしれませんが、使用している音源がショボイと、音楽重視の人間は、そこでがっかりです。
 私が生きているうちに、最高の第九を耳にすることはたぶん無いと思います。 でも、「英雄」はフルトヴェングラーと朝比奈の最高の演奏を聴くことができました。
みなさん、良いお年を!
2014/12/18 めちゃくちゃ
 以前から思っていたことなのだが、NHKの夜の7時半前の天気予報に登場する、おばさんの発音が非常に耳障りである。
  こんばんうわっ。
  あすの天気うわっ、・・・
  以上、お伝えしますたぁ。
 正直に言えば、発音が滅茶苦茶である。NHKたるもの、最も重要な要素である、 発音が狂っている、こんな人を採用した意図がわからない。
 われわれ、東北人は、ずーずー弁と言ってバカにされていた。全国に流す公共放送として、完璧な発音の主で提供してほしい。
2014/12/07 違法広告
 新手の違法広告が表示されています。少し前は
  あなたのPCの能力が低下しています。
それが
  あなたのPCは故障する寸前です。
になっています。
 これは不当な違法広告です。絶対クリックしないで下さい。
2014/11/22 競争率
 年賀状の季節になりました。何年か前に、日本郵便のデザインキットというアプリが出て、これは使えるかと期待したのですが、 実際に使ってみると、住所管理がしにくく、画像印刷の品質も悪く、とても使う気にはなりませんでした。
 ここ数年は、画像素材を探してきて、画像コピーさせて頂いて作成していますが、この手のサイトは非常に多く、 競争率も高く、さぞやサイト運営者の方々は大変だろうと思います。
 その点、私なんぞは、いわゆるニッチな分野なので、その辺の苦労は無いのですが、逆に全体的な人気という点で低いため、 アクセス数が少ないのが残念です。
2014/11/09 新作
 最近、新しいツールの紹介が出来なかったのですが、このたび、グループメンバーで、それぞれの居場所を共有できるツールを作りました。
  特徴:自分の居場所を偽造できるのに加え、他人の居場所を勝手に変えることができます。
     ゆえに、信頼関係が確かなメンバー同士でしか、ご利用できません。
     こちら

2014/11/01 訂正
 2014年の流行語大賞は、NHK連続ドラマのフレーズで決まりと以前に言ってしまったが、 どうやら世間ではもっと流行っているものがあるということを知った。
 私にとっては、その言葉よりも、彼ら?(彼女ら?)の名称が「日本エレキテル連合」というのが強烈で驚いた。 そういえば、その昔に東京乾電池というコントの集団の名前にインパクトを覚えたことを思い出した。
 それから、当然のことながら、妖怪ウオッチも入ってくるんでしょう。
2014/10/22 信用ならない
 今後100年以内に1%の確率で、巨大噴火が起こる可能性があり、もしもそのようなことがあった場合は、 甚大な被害を免れないという。
 御嶽山の爆発を受けての発表であろうが、こんな重要なことを予測すべき立場の人間が、 今さら事後報告のような形で行なっても、信用できるはずがありません。
 よくいますよね、すみません。今度から気をつけます。こんなことを言うやつが。これといっしょです。
 →実は、わたしがその類の人間です。すみません。(やぎではなく、人間です)
 冗談はさておき、想定される被害の度合いは、巨大地震以上であり、影響が多大であるということなのに、 会見しているのが、ハゲじじいで良いのでしょうか。ハゲは印象がよくありません。 少なくてもカツラでごまかすべきです。ビジュアル的には、白髪じじいの方が信用できますよね。
2014/10/07 憶測
 青色LEDの発明に貢献した三人がノーベル物理学賞を受賞しました。何はともあれ、おめでとうございます。
 しかしながら、受賞者の一人であり、筆頭的な存在である赤崎勇先生が、インタビューの席で、妙に浮かない表情でした。 それは何故かと推測するに、受賞の対象に中村修二氏が入ったためだと思います。 なぜなら、本当の意味での発明の主は、赤崎、天野の師弟コンビに他ならないからです。 青色LEDに関して調べると、NTTの松岡さんという方も発明ということでは出てきます。 一方の中村氏は、単に特許補償金の高額支払い判決で有名になっただけです。 量産化に貢献したというなら、日亜化学という企業がノーベル賞を受けるべきです。
 赤崎、天野の両先生は、そんなことを口が裂けても絶対に言わないでしょうが、 業界に詳しい方や、事情通の方は良く知っている話です。
 最後に、騒動になった404特許について、見識者の当時の情報が現在も存在しますので、リンクを貼っておきます。
 日経Tech-On 青色LED訴訟の「真実」
 青色LED「200億円判決」の決定的な誤り
 日経BP知的財産サイトの見解

2014/09/25 見せしめ
 FC2動画の投稿者が著作権違反で逮捕されたそうだ。不思議に思ったのは、なぜFC2なのだろうか。特別に違法性が高かったからなのか。
 動画投稿サイトといえば、YouTubeやニコニコ動画が有名だと思う。この自分でさえも知っているのだから。 でも、こちらは何故今回糾弾されなかったのだろうか。私はニコ動は見たことがないが、YouTubeは、リンクからよく見ることがある。こちらにも、あきらかに著作権違反であるコンテンツが存在する。今回は、これらに対する見せしめの意味合いもあるのかもしれない。

 ごきげんよう。さようなら。
 →これに対しては、NHKは著作権を主張できません。
  なぜなら、日本語の通常のあいさつなのだから。

2014/09/10 言うまでもなく
 今年の流行語大賞は決まりでしょう。この私でも覚えたフレーズですから。それでは
ごきげんよう。さようなら。
 →ネタ切れのため、そんだけ
2014/08/24 攻撃
 本日、意見投稿に変な痕跡が残っていました。いわゆる、SQLインジェクションではないかというようなものです。 私自身、分かったようなことを言えるほど、この手の情報に詳しいわけではありません。 ですので、本日攻撃を仕掛けた方にお願いです。今回の真意について、投稿をお願いします。お待ちしてます。
2014/08/13 一発解決
 以前から気になっていたことなのですが、実害がないのでほったらかしにしておきました。 今日たまたま、あるキーワード(ワードは2つ)で検索して1位のサイトを見たら即解決しました。 今さらながらですが、ネット検索は便利ですね。
 以下余談ですが、1位がダントツというのは、我々のような弱小サイト運営者にとって、 2、3位が見られないということなので残念なことです。 そうは言っても、すでに解決しているので、2位以下は見ないのは当然のことなのです。 実は、この私のサイトでも、1位になるのは数件で、3位以内で10件程度、10位以内になると結構ありますが、 それだと閲覧回数は激減します。
 つまり、最低でも10位以内、できれば5位以内というところが理想でしょうか。 また1位になったとしても、その検索頻度が低ければ、効果が薄いというのが自分の場合で分かっています。
 さて、せっかくなので、今回私が恩恵に預かったサイトを紹介しておきます。 内容的には、サイト運営者向けのものです。絶対1位になっている訳があるはずなので、参考にしようと思います。
  こちら
2014/08/01 ほんとにもう
 大阪府警が犯罪件数を過少申告していたという。 犯罪の件数が多いのは、直接は大阪府警のせいではないのだから、なぜこんなことをしたのか。 そんなことより、その地域の住民の人間性によるものなので、大阪人の分析が必要なのではないか。
 ここで、以下のように思った方も多いだろう。警察官さえもこんなことをするのだから、大阪が犯罪王国なのは当たり前だよと。
 ところで、最近車庫証明地図を作成したのだが、相変わらず警察(というかお役所)はバカだなと思った件がある。 それは、申請において各都道府県が独自ルールを設定しているということである。 具体的にいうと、申請書が微妙に違っているのです。 こういうのは、全国共通のものを作って、必要に応じて地域別ルールを作るべきだ。 ある意味、無駄なことを47倍行なっているということである。大阪府警の問題にも増して、全くもって情けない。
2014/07/23 心配御無用
 マクドナルドが中国産の賞味期限切れの肉を使用してしまったということで、大ニュースになっていますが、たぶんこんな事は日常的に行なわれていたと思われます。さすがにこれは言いすぎですが、これまでも同様な報道がありました。発覚したのが最近であるということは、その前から行なわれていたことになります。ですから、一週間ぐらい前に食べた人であれば、それも該当していた確率は非常に高いと思います。だから、それで健康被害がなければ、ええじゃないかとは言いませんが、O-157や生牛肉のような生命にかかわる重大問題とは切り離して考えるべきかと思います。
 ここでちょっと考えたのは、賞味期限切れもしくはそれが近いコンビニ弁当問題です。 セブンイレブンがお店のオーナーに勝手に値下げせず、廃棄しろと強要した事件は有名ですが、それならばこれをオークション形式で売ったらどうでしょうか。
 賞味期限が6時間過ぎたお弁当ならば、廃棄の手間を考えて、逆に50円付けて差し上げるとか。とってもエコで良い考えではないかと思いますが、たぶんこれもまた、既にだれか考えた人がいて、結局圧力がかかって、ボツになってしまったんでしょうね。
2014/07/17 時は進む
 今日、新聞を見ていたら、ロリン・マゼル追悼という記事があった。 一瞬、今年の早い時期に亡くなったんだっけと思って、調べたら7月13日だった。 ここ数日の情報を見逃しているのはしょうがないにしても、半年以内の重要な記憶が無くなっているのはかなり問題だ。
 以前から主張しているように、アバドや小澤のような普通の指揮者はイマイチだと思っていたが、マゼルはちょっと異色で注目していた。残念ながら、実演に接したことはなかった。 一番の記憶は、CD発売第一弾で”英雄の生涯”を購入したことかもしれない。
 マゼルの最大の印象は、私の父親にイメージが良く似ているということだった。 有名人に例えると、黄金バット。生年を見ると、父親の方が1年ほど早く生まれている。 父は若いころ仕事し過ぎたツケがまわったのか、今は母の介護を受けているが、今だ精一杯生きている。 時は着実に進んでいるという感じである。
2014/06/21 開き直り
 今日、プロバイダであるぷららのサポートセンターに電話したのだが、対応の仕方がひどかった。
  ・サービスはこのように決まっていると当然のごとく主張
  ・しゃべり方が横柄というか、投げやりな感じで印象が非常に悪い
  ・こちらが聞いたことに対して、例えばとか余計なことを言う
 もちろんカチンときたので、正直に感想を述べました。普通はこういう場合、平謝りするところなのに、 ここでも、侘びはそんだけという程度でした。 それどころか、完全に開き直り状態で、自分は全く悪くないという態度がありありでした。
 最後に一言、この方に感謝を申し上げます。最近ネタが無くてこのトップページを更新できませんでした。 おかげさまでしばらくぶりに更新できました。また、そのような図太さも人生において必要なのだと改めて認識できました。 このたびは、どうもありがとうございます。
2014/06/06 赤いボールペン
 会社で使っているノック式のボールペンが書けなくなった。見るとインクが空っぽ状態である。 一本昔から持っていて使っていないものがあったので、これの芯を移植することにした。
 非ノック式なので、バネの引っかかるところがないため、ここはセロテープをぐるぐる巻きにしたが、 芯の太さが異なっていたため、それだけではうまくいかず、結構時間がかかってしまった。 たぶん30分以上時間を要したので、それなら100円ショップで買った方が安上がりかもしれない。 もちろん、これを会社でやった訳ではなく、休日の暇つぶしでやったのだが、それでも無駄と思う方も多いかもしれない。
 そのとおりですが、私の場合は考えが違います。信条として、どんなに腹いっぱいでも、食べ物を生ゴミとして捨てることはせず、おなかに詰め込みます。
2014/05/28 不満
 前からパソコンを使用して不満に思うことはたくさんあった。特に、Vistaにまつわることは数知れず。 最近、前はあまり気にならなかったのに、不満に思っていることがいくつかある。
 特に思うのが、サイトの文字や線や仕切り画像が灰色だったりすることが多いことだ。 非常に見にくい。あんたの年のせいだと言われそうであるが、たとえば字が小さくて、老眼で見えなくなってきていることはご指摘の通り。この点は、一般の方々は、逆に大きすぎて困るということもあるでしょうから妥協する。
 しかし、色をくっきりというのは違う。たぶん、淡い色にするのがトレンドでやっていることなのであろう。 15年ほど前の古い液晶を使っている私の問題かと思いきや、実は違う。会社の最新のパソコンでも同じように見える。 これも、年寄りでなければ、さして問題としないところなのかもしれないが、別に多少のデザインを考慮しただけのことならば、もう少し色を濃くしてくれたらなと思う。
2014/05/18 納得
 今日のNHKの放送でやっていたのが、過去に放送されたものを視聴者から提供してもらっていることです。 NHKたるもの、放送した全てが残っていると思ったらそうではいないらしく意外でした。 なぜかというと、最近はともかく、以前は記録メディアが高価すぎて、保存コズトが膨大になり、 重要なものしか残っていないものが数多くあるということらしいです。
 それを、たまたま録画または録音できた視聴者に、提供してもらっているということでした。 この辺の対応は、さすがにNHKだと思いました。
 ちなみに、私は”オレたちひょうきん族”を録画していました。今も実家に残っているはずです。 でも、この時代のフジテレビの記録はちゃんと残っていて、DVDの販売もされているようです。
 以前は、NHKの受信料を払うのはモッタイないと思っていましたが、この放送を見て、税金みたいな感じで受信料を払ってあげようという気持ちになりました。
2014/05/07 不能
 以前から言われていた、マイクロソフトのIMEの不備であるが、 たまたまひとつの単語が変換できなかったのであればまだしも、立て続けに2つ続くとこれは困ったもんだと思ってしまう。
 具体的な単語としては以下の2つである。
  ・残価 →もともと価値あるものが、今どのぐらいなのかという意味
  ・経時 →経時変化などの一般用語があるのに、これが変換できないのには唖然
 前から、MS−IMEに対して不満に思っていた方々は、高いお金を払ってATOKを購入していたが、ドケチの私は、我慢して使っていた。 しかし、続けざまに2つ、しかも、”残価”は一歩譲るとして、”経時”が変換できないのはさすがに許せなかった。
 →でも我慢して使います
2014/05/01 互換性
 前回に続き鉄道ネタになります。定期券をこれまでの磁気カードからSUICAにしようとしたのですが、 見事に不可能であることがわかりました。
 使用するにあたっては、完全な互換性があるのですが、購入する場合は、JRの駅を経由しないとPASMOしか使えず、 SUICAでの定期購入はできないというわけです。 使用は共有であっても、販売は自社管轄ということなのでしょうか。
 それにしても、今回行った駅の私鉄の駅員のあんちゃんの顧客対応がなっていない。 まず、話をするときにどっかり座ったままではなく、立ってお客様目線で話すべきだ。 また、SUICAで私鉄の定期券を購入できないことについて、 あたかも当然ですといった態度で接すること自体も間違っている。
 頭にきたので、説明している途中、無視して券売機に買いに行ったわ。
2014/04/23 顧客サービス
 この前、電車の乗り換えに際して以下のようなことがありました。
 乗っていた電車が3分ほど遅れて、後続の乗換え予定の電車に間に合わなかったのです。 これが違う鉄道会社なのであれば、しょうがないと片付けられるのですが、同じ東武鉄道だったわけです。
 初めに乗っていた電車のアナウンスでは、遅れたけど乗換えが間に合うと判断したのか、普通に放送していました。 しかし、実際にホームに行ってみると電車は発車していました。
 ここで、どっちが正解か考えてみます。
  ・正規の時刻表で間に合う乗換えは、後続の電車は待ってでも対応すべき
  ・後続の電車の乗客のことを考え、乗換えできなくても時刻どおり発車すべき
 どちらが正解であるか私にはわかりません。初めの電車から乗り換える人と、後続の電車しか利用しない人と当然違います。
 ただここで言いたいのは、東武鉄道のサービス精神欠如のお粗末さです。 どっちにしろ、きちんと対応が決められていて、乗換えできるかできないか、顧客にアナウンスすべきでした。
 ちなみに京成電鉄は徹底しており必ず待ちます。業務マニュアルがしっかりしていて一貫しているのでしょう。 ですからそれで客は納得していると思います。
2014/04/09 戦略ミス
 STAP細胞の研究論文での釈明会見が始まるらしいが、そもそも根本的に間違っている点がある。
それはなぜかというと、雇った弁護士が船場吉兆やその他多くの食品偽装問題を担当したやつだというではないか。 ということは、一般的な印象として、今回のことについてやはり偽装があって、それを救済してもらうために、 この手の問題に精通している弁護士にお願いしているのですと言わんばかりだ。
 今日この後どのような会見が行なわれるか分からないが、失った信用はもう回復できないだろう。
2014/03/30 あさはか
 3/19に自分の小学校時代のことを書きましたが、同級生の家がお菓子屋さんだったり、 学校からえらく近くてうらやましく思ったことが懐かしいです。 今思えば、子供だったから、しょうがない羨望だったかとは思います。
 自分の家が農家であり、お菓子屋さんの”ゆうちゃん”はいいなと思ったし、 ”しげちゃん” や ”まさこさん” は学校に近くて羨ましくおもったけど、 学校に隣接する徒歩1分ぐらいの人達に比べ、 徒歩30分以上の自分は、じじいとなった今でも、おかげで足腰が鍛えられたということで感謝しています。
2014/03/27 またしても
 ここで、私が天気予報に関して苦言を呈したのは数知れずなのですが、今回も週刊天気予報が、 3日ぐらい前でも、見事に外してくれましたという感想です。もちろん、当日の予報はずれも、 これまでよくあったことなので、いまさら驚くことはありませんが、またしてもという感があります。
 今回思ったのは、前日の天気は、少々寒くて雨も降るということでした。そして、今日は暖かく雨も降らない はずでした。これは、一日後と二日後の予報が逆転してしまった状況です。 このような、逆転予報というのは、めずらしいと思います。
 まあ、競馬や株価の予想に対して、外れたからといって文句を言えないのと同じことなのですが、 やはり、天気予報LOTOをやって欲しいと思いました。
2014/03/19 喜びと哀しみ
 私の実家がある秋田県は、日本政府から阻害されていた(3/4は冗談だが、1/4は本気)。 またGoogleからも無視されていた。なぜなら、衛星写真の高解像データは一部しか無いし、 ストリートビューに関しては全く無かったからである。
 何年か前に、一部だけ宮城県境をかすっただけで、全国カバーって言っていたが、それはないだろうと思った。 それが、最近自分の実家近くも表示されるようになり、やっとかという思いがある。
 と、ここまでは良いのだが、自分が小学校への通学のストリートビューをみたら、曇天の日のデータでがっかりしてしまった。 でも、当時真冬の通学は、遭難してもおかしくないところを歩いていた。 今考えても信じられない状況であったので、自分をほめてあげたい。あらら、これは愚言をを吐いてしまって申し訳ない。
2014/03/14 やっぱりか
 STAP細胞の研究論文が、嘘ではないかと問題になっていたが、自ら認めた格好である。 最近では、ノバ社の降圧剤と白血病の薬の捏造事件や、私が処方してもらっている武田薬品の降圧剤もしかりである。 このような事実は業界の常識であり、たぶん氷山の一角なのであろう。
 結局は、虚構を築き上げてしまったようにしか見えない。他に思うのは、研究論文の内容だけでなく、 これまで何度も言ってきたように、マスコミがおもしろおかしくしようとしている姿勢も追求されるべきなのだが、 今回の場合、いわゆる押しがあまり感じられない。
 それは何故かと考えるに、もし今回の主役の人が美人だったら、もっとすごいことになっていただろうと思うのだが、 こんなキャラでは、読者への訴求が無くて、売れないだろうと判断したのではないか。 それでも凄いと思うのは、使っている写真が、私は嘘をついていますと言っているような瞬間を捉えたもので、 これには、さすがと思った。
2014/03/09 買ってはいけない商品
 こういった場で直接的に批判をするのはよろしくないのですが、ちょっとひどいので一言申し挙げたい。
 その商品とは、ファブリーズトイレ
 なぜかスプレー部分に無駄にプラ部品を配置している。単純に押せば出る構造で良い筈なのだが、 たぶんデザインを考慮した結果なのだろうが無意味である。
 使用しているうちに、スプレー機能が効かなくなってしまった。 ならば、プラ部品を分解して、機能だけでもと思ったら、この部分が簡単に外せない。 まったくもってエコで無い。二度と買うべきでないと実感した商品であった。
2014/03/02 続報
 前回のログの続報です。といっても、きろうさんの方の話ではありません。 こちらは、浅田さんがきれいに締めてくれましたので終わりです。 今日のテレビ放送で、彼女をちゃん付けで呼ぶのは失礼ではないかと言っている人がいました。 きろうさんは、今後くれぐれも任期中に失言しないようにお願いします。
 続報とは、DVDの書き込みがうまくいかなかった件についてです。 ドライブの問題もありましたが、それ以外にもいくつかありましたので報告しておきます。 今回の目的は、パソコンで作成したビデオを、他の一般のプレーヤーでも読める(DVD-Video形式)ようにする方法です。

・基本的なこと
 まず、DVD-Rを自分はパソコンでフォーマットをしてしまいましたが、やってはいけません。 このディスクに必要データをコピーしましたが、最後に必要なファイナライズという処理もできませんでした。 上記は、パソコンデータを書き込みする場合の方法であり、DVD-Video形式で書き込む場合は、 専用のライティングソフトを使えば、フォーマットとファイナライズはやってくれます。

・使用ソフト
 今回使用したライティングソフトは、実行後必ず21%まで進行後止まりました。 どうやらセキュリティソフトが起動していることが原因のようで、 これを止めてLANケーブルも抜いて行なったらうまくいきました。 それから、同様のソフトがあると競合して失敗するという情報がありました。

・疑問
 最終的に、自分はWindows標準のDVDメーカーを使用することにしたのですが、 一時DVD-RWには書き込めるのに、-Rに書き込めないという問題に当たりました。 ”書き込み可能なDVDではありません”と言われることがあったのです。 でも、いろいろやっているうちに、できるようになりました。 この件に関しては原因がわかっていません。前述の競合によるのかと思ったのですが、 うまくいった後に2つのソフトが存在する状態であっても問題ありませんでした。 もしかしたら、旧ドライブが調子悪いときの状況が、新ドライブを追加したときも引きずっていたのかもしれませんし、 再インストールで改善したのかもしれません。

 今回は、まともな話題で長々と済みませんでした。 →別に謝らんでもええのに
2014/02/27 またしても(今回も)
 ここしばらく、DVDの書き込みがうまくいかず四苦八苦しておりました。 本日外付けのドライブを購入してなんとかうまくいくようになりました。
ただし、これまでの内蔵ドライブでも読み込みは問題なくできていたので、 その辺の詳細な状況についてはコメントできません。 ピックアップは、読み込みと書き込みは同じ?違う? その辺のドライブのハードについては、正直よくわかりません。
 さて、ソチオリンピックが終わり、いろいろ論説が物議をかもしているようです。 いちばんは、失言王のあの方なのでしょうが、内容は同じように思った方は多いでしょうから、 そこは攻撃しませんが、今のあんたの立場でそれを言っちまったらお終いだろうということをわかっていらっしゃらない。 そんなに言いたいことがあるのであれば、shinkirou2chとかのハンドルネームでブログを開設して、 言いたい放題すれば良いのではと思います。
2014/02/09 またしても
 最近、老人ネタばかりになってしまいました。しかし、これは仕方がありません。
私のような、じじいの情報が皆さんのお役に立つかもしれませんので提供します。

高血圧:上130〜140 & 下80〜90
    高血圧の人間にとって、寒い時期のこの数値は良好だそうです。
    私が処方してもらっているのはブロプレス4という薬です。
     →ノバルティスファーマ社の薬は絶対お断り
    今年特許が切れてジェネリックが出るそうです。

緑内障:眼圧22mmHG しかも 視野検査で進行していると判断
    危険領域らしいですが、”ごちそうさん”的に言えば、失明しても生きられる。
    食べなきゃ死ぬです。
    さすがに、眼科の先生に、のたまうことはしませんでしたが。

入れ歯:既報です。この先いやだなと思いましたが、慣れてきました。
    人間やっぱり慣れが重要なのでしょうね。

2014/01/31 デビュー
 前々回のログで記した2本の歯を抜いた件で、当然代用措置が必要になりました。結局は部分入れ歯です。 この2本の前後がしっかりしていれば、ブリッジという手法もあるのですが、負担が大きすぎるようで、入れ歯にしました。 もし、土台がしっかりしているのであれば、インプラントという杭を打ち込んで歯を立てる選択肢もあるようですが、 おそらく自分の場合は、年齢的に無理でしょう。
 はじめて一週間ほど入れ歯を体験しましたが、食べているとき以外は、それほど気になりませんが、 問題なのは食事のおいしいという感触に影響するということです。これはすごく重要なことであり、 現在NHKで連載中の”ごちそうさん”的にいえば大問題になるでしょう。 自分ではこの部分の歯が無くても良いと思うのですが、歯科医によれば、抜いた歯の前後に影響するので、 この入れ歯は重要なのだそうです。そのうち慣れて気にならないようになることを期待するしかありません。
 これで名実ともに、老人の仲間入りを果たしました。それはともかく、ちょっと問題だと思っているのが、 入れ歯の感触を和らげるにのに、食事の時に酒の量が増えそうなことです。気を付けます。
2014/01/18 プライド
 今日、ドラッグストアの10%割引券を持って買い物に行きました。 買った物の一番高額なもの一品に適用できるというものです。 必要なものだけをチョイスしたので、それでレジ会計を行なおうとしましたが、せっかく10%割引券あるので、 もう一品ちょっと高めの品を買いました。ところが、レジを済ませたあと、割引券を出すのを忘れているのに気がつきました。 それはお店で袋詰めしている時でした。そこですぐに言えば良かったのですが言えませんでした。 さすがに私にもプライドがあります。結果的に10%損したのですが、売値が157円だったので、その金額は15円です。
  →たったそんだけかい
 15円損したことは仕方がないですが、自分のボケ進化による至らなさがすごく悔しいです。
2014/01/11 戦力外
 同名のキーワードが入ったドラマが始まるという。主演の女優がイマイチなので、あんた自身が戦力外と言いたいところだが、 その辺は2chのコメンテーターにお任せします。さて、去年の紅白歌合戦のことですが・・・

  ここでちょっと脱線:紅白とは言うが、このあとに歌合戦を付けるやつは最近あまりいません。
  それでは元に戻して

 去年の紅白のことですが、この中で卒業表明をしたメンバーがひんしゅくを買っているみたいです。 本人からして卒業は当然のことでしょう。 天下の紅白を利用するなという批判はあるでしょうが、検索で、”AKB ろう”まで打つと、 年寄りメンバーのことが出てきますので、もう潮時と判断したのでしょう。
 前置きが長くなりましたが。今回は自分の”老”について報告しておきます。かかりつけの歯科医の努力にもかかわらず、 限界だということで、年末に戦力外の2本を抜きました。そして今日から入れ歯の検討に入りました。 確実に体の中に老化が進行しつつあります。 しかし、これは自然の摂理なので避けることができないし、肝心の自分自身はというと、すでに戦力外通告を受けていますが、 今後少しでも役に立つよう頑張るしかありません。
前のログを見る