やぎじじいの戯言

2012/12/19 ここだけの話
 先日、Googleのマップフォーラムで表彰されました。これはすごく名誉なことです。この場で御礼申し上げます。 たぶん一般の方の興味は、それでどんな豪華な景品をもらったのかとか、今後そのフォーラムで、どんな恩恵があるのかだと思いますのでそれを報告します。
 おそらく、お察しの良い方は、上記のたった2〜3行の論調から、もうほぼ内容は予想できてしまったと思います。 ですので、今回のネタはこれで終わりです。→それじゃダメじゃん
 以下、純粋にGoogleからのメールを抜粋して転記しておきます。注目株という称号をもらった方の特典は以下です。 もし、権利譲渡できるのでれば、差し上げたいくらいです。
 ・スパム投稿を非表示にできる
 ・内容が重複しているスレッドを、重複するトピックとして設定できる
 ・他カテゴリーへのスレッドの方が適当と判断すれば移動できる
以上、私が言っていたことは、Googleにチクらないようにお願いします。
2012/12/07 名曲
 最近、あるきっかけでポケモンゲームをはじめました。私が持っているのは初代の緑版というやつと、 その後発売されたピカチュウ版というやつです。当時、自分の子に買ってあげて、途中で奪った状態でした。 ちなみに、なぜ急にまたやりたくなったかというと、私がこのゲーム上のBGMの名曲と思っている サントアンヌ号のテーマというのを聴きたくなったからです。ここでのイヴェントが終わると、 このサントアンヌ号という船が出航してしまうので、ゲームを正常に進めるためには、 聴けなくなるという仕組みです。残念ながら著作権上、この曲を公開することはできません。 きっと、Youtubeとかにはアップされているのではないかと思います。
 ところで、この初代の緑版と同時に発売された赤版の初期ロットには、プログラム上のいわゆるバグがあって、 変な動作をすることが暴露されました。 しかしながら、これが単純なバグではなく、デバッグモードが残っていたためのようで、しっかり手順を踏めば、 特殊なことができるようになることがわかりました。 たとえば、イヴェントでしか手に入らないミュウというキャラクタを生成することができるようになるというものです。 私は、ミュウツーという最強ポケモンのパラメータを最大値にしたりしました。 ただし、所詮バグであることは変わりなく、データ改ざんによる不正動作というリスクが伴うものでした。
 実は、最近この戯言サイトもネタが尽きてきたので、この辺の情報で盛り上がってみようかと考えているのですが、 任天堂からクレームが発生するかもしれません。  
2012/11/30 学習能力
 東京12チャンネルのニュースに挿入されるCMについて、一言申し上げます。 あれ?、テレビ局の名称を間違えてしまったかもしれません。 それはともかく、エバラのすき焼きのたれのCMでのブタとウシ料理がおいしそうですね。 こんど、絶対自分で作ろうと思いました。しかしその後何回も続けて放送されたので、 これでお腹いっぱいになりました。
 マーケティング部門の人は、どう考えてこういうマシンガンCMを打つのでしょうか。 当然効果があると思っているのでしょうが、東日本大震災の時の、内容が有益なのに、 公共広告機構のしつこい(ぽぽぽん)がために、嫌われた件があります。
 これは、学習能力がないといえないでしょうか。少なくても、一人のユーザーを失ってしまったということです。 (どうでも良いでしょうが)
 でも、やっぱり美味しそうなので、普通の他社のめんつゆ系で作ります。
2012/11/25 時代錯誤
 昨日の朝刊の話になりますが、朝起きて新聞を見たら、 愛知県の信用金庫立てこもりの犯人が逮捕されましたというニュースが一面でした。 一瞬自分がボケたのかと思いました。事件が解決したのは11月22日の午前3時ごろなので、 ほぼ一日時間のギャップがあります。なぜこんなことになってしまったのかと思ったら、 24日が祝日で夕刊がなかったということでした。よって、みんなが忘れたころの記事になってしまったということです。
 ※そこで提言(というよりやるべき)
  ・日祝日の夕刊が無いとか、毎月一回休刊日があるとか勝手に設定するな!

 新聞は、他のメディアより信頼されているとか、都合の良いことを言っている場合ではありません。 最近特に思うのは、自社の都合が良いような情報操作をしているのではないかということです。 もういい加減に、新聞に月4000円ほど無駄に出費するのはやめようかと思います。
2012/11/15 作戦
 WEBからの犯罪予告を行った成りすまし事件が新たな展開になっている。 前日に、サンフランシスコのサーバーを介していると分かった捜査班が、渡米したというニュースが報道された。 てっきり私は、犯人が実際に致命的な失敗をしており、この報道をきっかけに、 本当にやばいと考えたのだと思ってしまった。
 しかし、この手の専門家の方は、捜査かく乱のために取った、新たな作戦ではないかと言っている。 添付データの偽造も含まれるようなので、もっぱらこちらの方の意見が多く正しいかもしれない。
 真実は、これから明らかになることを期待するが、ある人が、マスコミがこのようなことを、 大きく報道するのが良くないのではないかと言っていた。 つまり愉快犯が世間でどうなっているかわからないように、一切報道しないで、業を煮やして新たな実行をしたときに、 失敗をやらかすことを期待するという作戦だ。
 いずれにしても、この事件は、警察のブラックをあぶりだしたという点だけをとれば評価できるが、 これを解明しなければ、この犯人の行ったような犯罪は、これからも起こるかもしれないということだ。
2012/10/31 皮肉
 他人に成りすまして、犯罪行為にあたる書き込みを行った事件で、今回はある意味で、 災い転じて福となすという結果になったのではないかと思っています。 それは違うという意見の方も多いでしょうが、私の考えは以下のとおりです。
 10/18のログにあるように、これは他人をおとしめる劣悪な犯罪ですので、私も犯人は許せないと思っていました。 しかし、世の中で正義の味方であるはずの警察や検察が、 実は自分たちのエゴを通すために、被疑者に対し卑怯なことをやっていることが明白になり、クローズアップされました。 たぶん、こちらの方が犯人の行った行為よりも許し難く、逆に英雄のような存在になってしまったような気がします。
 それは言い過ぎとしても、考えようによっては、今回の事件をきっかけに、冤罪は多く存在するということが分かり、 取り調べは、第三者が同席すべきとか言われていることは、今後につながって欲しいと思います。 ただ、以前の村木さんの冤罪事件からしても、いまさら遅いと思っている方もいらっしゃるでしょう。 また、このことは、逆に言えば、明らかな証拠がある凶悪犯罪者に対しては、 これまでの対応が生ぬるいものでなかったかなども検証するべきでしょう。
 一方、今回加害者から一転して被害者になった方々のうち、同居人をかばうためにとか、 親に迷惑をかけたくないという理由で自分を犠牲にしてまで、犯罪を認めてしまった両者は、非常に気の毒です。 しかるべき保障をすべきです。 あと、余談になりますが、読売新聞社をはじめ、このネタのおかげiPS細胞の誤報について、 薄まるので大助かりでしょうが、それはまた別問題ですから、そのことはお忘れなきようお願いします。
 今後望むべきことは、まずは真犯人が捕らえられて、事の顛末を明らかにしてほしいと思います。 それと同時に、今回の警察と検察の取り調べの状況も明らかにして、 今後以上2つのような事件が2度と起こらないことを望みます。
2012/10/25 分析
 再就職活動において、本来の自分の業務経験を活かそうと思って探していますが、結果につながりません。 まだ自分の仕事分野では2次面接に至るなど、可能性がありそうですが、そろそろ限界かもしれません。
それならばと思い、HTMLの手打ち、Javascript、PHPなどのスキルで応募しましたが、こちらの分野に至っては、 ハローワークの電話連絡でお断り、あるいは書類審査ですぐNGでした。そこで、他の方の意見も総合して、理由を考えました。
 ・まず第一に、プログラマは年寄りにはできないという潜在的な考えによる判断です。
  それは、自分の反省も含めると、速いタグ打ちができなくなり、過去の技を忘れがちになります。
 ・私個人の場合でいえば、所詮仕事ではなく、趣味の世界での経験であるということです。
  実力以前に、あくまでも職務経歴を問われます。ビジネスは趣味とは違うということのようです。
 ・プログラマに限らず問題なのは、年を取ると頑固であったり、機転が利かなくなることがあります。
  これが、一般的な再就職における年齢制限がある理由かもしれません。
 ・さてIT業界で使えない最大の理由の推測です。この手の仕事の組織では、平均年齢が低いです。
  すぐれたプログラマだとしても、若手中心の中では、そぐわない存在であるということでしょうか。
 以上、自分の状況を分析しましたが、最近の中高年の再就職は、年齢の1.5倍の応募が必要だそうです。 ゴールはまだまだ先かもしれません。
2012/10/19 成りすまし
 最近のニュースで見過ごせないのが、他人のIPアドレスを読み取り、そこで成りすまして、 あたかも本人であるかのように、犯罪行為にあたる書き込みを行ったことです。 これは、間違いなく誰でも被害に合う可能性があるということです。 私自身がこの辺の高度な知識をもっていないのでわかりませんが、犯人特定は、かなり難しいと思います。 おそらく、彼はいくら自信があっても、絶対自分のパソコンでは行っていないでしょう。 必ずネット喫茶のようなところで行っているはずです。(もちろん変装して) 報道では、それ以上のことは言わないし、ある程度以上の知識を持った人間に対しては、 不要にスキルアップになるということで、控えているのでしょうか。
 さて、今回の件で認識すべきは、まずもってネットが危険であることです。 私のサイトでは、エクセルの住所録からマーカー地図を作成するサービスを行っていますが、正規の操作をしないと、 データの痕跡が残ります。私が違法に流用しようと思えばできます。 翌日には消去していますが、絶対、正規の操作を行ってください。 あと、大した作業ではないのですが、自分のサイトの掃除をしなければなりません。
 最後に、これだけは言えます。フェイスブックや最近ではLINEなど、これらは危険な要素を含んでいるということです。 確率的には、今回の事件より高いと言えるのは間違いありません。 特に、私に限って言えば、正しい竹島と尖閣諸島の地図を出しているので、先方からの攻撃対象になるかもしれません。
2012/10/09 厳しい現実
 その後の再就職活動についての報告になりますが、状況は厳しく、まだ一社も内定をいただけていません。 30社程度へ応募して結果が出ないのは、私のキャリアや年齢が(あと自分の人柄?)、市場の要求と乖離している結果なので、 ここは素直に受け入れるしかありません。
 でも得るものもあります。異業種に対するチャレンジも行いました。意外とそれでも一次面接は何回か通りました。 とにかく、面接は回を重ねるごとに、うまくなっていくような気がします。 というか、以前ほどのプレッシャーをだんだん感じなくなって行きます。これも、この年で言うのは何ですが、 成長と言って良いと思います。
 正直に申し上げますと、離職後半年になろうとしていますので、かなり焦りを感じてきました。 しかしながら、ここでめげていてはいけません。具体的には、ついつい必要な資格の欄を見て、諦めてしまいます。 たしかにここは向こうも譲れないところでしょうから、しょうがないと思いますが、 業界違い、経験不足、年齢オーバーは、自分の意欲でなんとかなると信じて頑張るしかありません。
2012/09/23 お仕置き
 今日の大相撲のはくほう対はるまふじ戦は感動ものでした。
 ところで、ご覧のように、MS-IMEでは力士の名前が漢字変換で出てきません。これは改善すべきかと思います。 ならば、入力した名前の古今東西の有名な人物が全て出てくれば良いというものでもありません。 こきんとうとかの中国人は別に変換できなくても結構です。 私は使っていませんが、Google IMEの大きなお世話変換も逆に困ったもんらしいです。
 さて、相撲の話題に戻りますが、内閣総理大臣盃で、野田首相本人が出てきて、すごく気の利いたコメントを発していたので、 プチ感動しました。しかし、残念ながら今度の総選挙で、民主党は確実に第一党から降ろされます。 これから、政策で挽回しても多分無理です。 なぜかと言えば、今度の選挙は、民主党のこれまでの失態に対するお仕置きという意味合いが大だからです。 もちろんA級戦犯はあの人です。全てを台無しにしてしまいました。
2012/09/12 礼儀
 再就職についての情報です。先週応募した会社から連絡がないので、ハローワークに電話しました。 その結果、直接会社に連絡してくださいということなので電話しました。 その回答は、責任者が本日出張なので、戻りませんということでした。中小企業なので、 近場に出かけただけと思うので、出張を理由に回答できないというのは、多分こんなやつから電話が来たら うまく断っておいてね(おねえちゃんの対応みえみえ)というように感じました。 こちらは、次の準備があるので、ダメなら早急に連絡してほしいと思います。
 私は何社も落ちましたが、世間の良識ある会社は、不採用の人には、その理由(あいまいですが)の通知と 履歴書の返却をすぐに行います。
 また、しっかりした会社のお断りの文面の一例です。

   誠に残念ながら、今回は採用致しかねる結果になりました。
   貴殿のますますのご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

2012/09/06 バカ丸出し
 また、読売新聞が愚かなことをやってしまっている。1面に自社が表彰されたという内容を掲示していた。 こんな内容は、読者にとってはどうでも良いことであり、もっと重大なニュースが山ほどあるはずだ。 しかも、別の見開き半分のページを使って、識者のコメントまで交えて自画自賛の報道をしている。
 読売新聞の私物化については、何度か指摘してきたが、いい加減やめてほしい。 これも、公正な報道のひとつだと言い張るのであれば、朝日新聞の美談も載せるべきである。 数年に一度ぐらい(たったそれだけ?)は、すばらしい報道があるでしょうから。
 本日の読売新聞でさらに気になったのは、ファストフィッシュに対する議論である。 新聞社側はあくまで中立の立場であるべきだが、どうみても否定的と受けとれる。 それは、最初に反対意見、次に賛成意見、そして最後に反対意見という具合だからである。 公平性を貫くのであれば、投書が多く来ているなずなので、まずは、賛成派と反対派の意見の比率を出すべきである。
 さて、私の考えを言わせてもらうと、子供の頃よく魚の骨を喉に引っ掛けて、苦しい思いをした経験がある。 なので、ファストフィッシュ歓迎派と思いきや、反対派の意見も正しいので、実はそっちかと言うとそうでもない (どっちか自分で分からなくなってしまった)。 私の意見は、こんなのは各個人の考えに委ねるべきであるということである。だからこそ、新聞社をはじめ各マスゴミは、 執筆者の私情を入れないで、事実を忠実に伝えてほしいと思う。
2012/09/01 現実
 4月末に前職を辞めて、早4ヶ月経ちました。たまたま、離職後ちょうど5ヶ月目の本日、 先週面接した会社から不採用の通知が届きました。 この会社は、最終面接の感触がかなり良かったので、正直落胆しています。 ただ、私が帰るときに、次の面接者がいましたので、結局は相対評価で、その方に負けたということだと思います。
 さて、これまでの転職活動を振り返って考えるに、まずは50代での転職は無謀であったといえます。 最近、大手の会社(パナソニック、ソニー、シャープ、NECなど)でも早期退職勧告が行われていますが、 自分の実力を過信しないで、今の会社に居座ることも重要な選択肢です。
 ところで、シャレでWEB会社にも2件応募しました。予想どおり、翌日に即決NGでした。 自分のサイトのコンテンツを応募作品として提出もしました。 趣味でWEBサイトを運営しているといっても、これは全く訴求力にならないということでしょう。 ただ、この業界は年齢を相当考慮している感はありますので、私が20代だったら、結果は変わっていたかもしれません。
 問題はこれからですが、これまでの結果は、反省材料として受け止め、また本日より、就職活動を再開しようと思います。
2012/08/19 あたりまえ
 あたりまえ体操というのが流行っているようです。あるお笑いコンビが、商品の取扱説明書に書かれていたものが、 あまりにも当たり前の内容だったために、それをキッカケに考えたネタのようです。 具体的には、まず第一に袋を開けましょうというようなものだったかと思います。
 この発想は素晴らしいと思うので、私もこのサイトで参考にさせていただこうと思いますが、 この手のものは、熱しやすく醒めやすいので、かつての、”整いました”と同様に、 早々に消えていくのかもしれません。
 それはともかく、あたりまえといえば、竹島も尖閣諸島も北方四島も日本国有の領土です。 特に、竹島と尖閣諸島は本土から距離が遠いので、場所をしっかり確認しておきましょう。
 竹島:島根県隠岐郡隠岐の島町に位置し、2つの大きな島は男島、女島と呼ぶ。 こちら
 尖閣諸島:沖縄県石垣市に位置し、いちばん大きな島は、魚釣島と呼ぶ。 こちら

2012/07/31 価値観
 オリンピックで、話題沸騰です。残念ながら、私が観戦できるのは、体力的に夜11時ぐらいまでです。 酒を飲みながらだと、2時ぐらいまで大丈夫かもしれません。
 ここ数日で一番思ったのは、銀メダルでもがっかりの選手がいる反面、 銅メダルでも大変うれしいと思う選手がいるというギャップです。 これは、それぞれの自分の立場や、価値観の違いによって当然なのでしょうが、その違いが大きすぎる場面もあって、 私としては正直微妙です。
 気の毒だと思ったのは、柔道の選手です。金メダルが絶対使命であるという日本の柔道協会(団体名はでたらめ) のプレッシャーがあって、銀メダル以下であると、100%満足できないのかもしれません。 実際は、選手の皆さんが、柔道は日本の国技であるというような高い認識を持ってやっているため、 自分自身で金を取りたいと思っているのでしょうけど。
 ただ、競技によっては、入賞を目標にしている選手もいるわけなので、この辺については、 マスコミの報道等の配慮をお願いしたいです。

PS
ここ数週間で非常に話題になっていた、全国のいじめ問題やその他政局も含めてニュース報道が、飛んでしまっていますが、 オリンピック終了後は、重要な世情問題が風化しないことを願います。
2012/07/24 モノ忘れ
 先日英語のメールが届いたため、スパムメールかと思いましたが、何のことはない、 自分がインストールしたアプリのサポートメールでした。数週間前のことなのに、完全に忘れていました。 ボケ症状の始まりです。
 せっかくなので、この役立つアプリをご紹介しておきます。EaseUS Todo Backupというハードディスクを丸ごとクローンコピーできるソフトです。ハードディスクがぶっ飛んだり、起動しなくなったときの絶望感は、経験した人しかわからないと思います。 デスクトップパソコンの場合は、HDDを1台増設して、このソフトを走らせてバックアップを取っておけば、 万一起動HDDが壊れた時、付け替えるだけで復旧できます。しょっちゅう行うのはちょっと面倒ですが、 最初クローンコピーした後は、定期的に差分バックアップを取る設定をやっておけば、被害は最小限に食い止められます。
 ただし、このソフトの難点は英語であるということです。こういうアプリの場合、日本語化パッチがあったり、 親切な日本語の解説サイトがあったりするのですが、分かりやすいのが私には見つけられませんでした。 また、頻繁にバージョンアップされているのか、解説サイトの画像が古かったりします。 クローンコピーは何とか自力で行いましたが、定期バックアップの設定はこれからです。
2012/07/06 リスク
 ここ一ヶ月半ほど、いわゆるデイトレードというものをやっていました。離職した会社の社員持株制度に投資していたので、 自動的に証券会社に移行され、自分で手続きをしないと、銀行口座に現金移動できないのです。 こういうのはバクチと同じなので、自ら率先してやったわけではありません。 最初は、手を出すべきでないと思っていましたが、いろいろ見ていたら、指値取引というのができることがわかり、 ついついやってしまいました。
 つまり、自分で売りたい価格、買いたい価格を、指定できるわけです。しかし、これが失敗のキッカケでした。
 昨日までは、元手の10%程度の利益を得ることができていたのですが、本日暴落しました。 しかも、午前は良かったのに、午後に急落です。わたしは、小遣い稼ぎのつもりで、3銘柄をいわゆる短期投信という手法で、 大損しないようにしていたはずでしたが、3つともそろって大幅に下がり、ある意味事故にあったという状況です。
 毎日報道される日経平均というのは、参考にはなりますが、個別銘柄を如実に反映していません。 事実、昨日は日経平均は微動で、上記3銘柄のうち2銘柄が非常に好調でした。
 教訓です。リスクが低いと思っても、何事も万全という方法はないということです。
2012/07/05 中間報告
 私の再就職に向けた活動における、2ヶ月後の経過報告です。現実は厳しく、書類選考および面接も含めた結果で7連敗です。 1勝すれば良いだけなのですが、これまでの自分の経験と合致したものがなく、近い職種に応募していますが、 採用まで至りません。
 しかしながら、これまでの結果にめげず、これからも頑張ります。
2012/06/29 宿題
 退職者の国民年金の納付免除の可能性があることについて、情報提供すべきと思っておりました。 忘れないうちに報告します。まず、基本は以下のとおりです。
  ・離職した場合は、前年の所得は考慮しない。
  ・配偶者や世帯主の収入は、審査対象になる。
  ・大学生の子供がいる場合、学生納付特例制度の方によるので、そちらは別申請。
 気をつけないといけないのは、年度の区切りが6月エンドであるということです。 5月に平成24年度の申請をしにいって、今回結果が下りましたが、あくまで6月までということでした。 7月以降については再申請が必要であることを忘れてはいけません。
 さて肝心の結果ですが、私の場合は全額免除でした。ただし、条件によって結果が異なるはずです。 以下、基本前提です。
  ・家族構成が、夫婦&子供2人の場合で、収入257万(所得162万)以下であれば全額免除。
  ・離職した場合のご主人の収入は0で計算しますが、奥さんの収入は対象になります。
  ・世帯主(たとえば、同居している高収入のじいさん)がいれば、計算対象になります。

2012/06/23 大人気
 東京スカイツリーが、予想以上の集客で、500万人以上訪れているそうです。この人気にあやからないわけにはいかないので、 私はグーグルアースを利用して疑似体験できるものを作成しました。ただし、Googleのマップを自由自在に操れるAPIは、 比較的一般的なので、指南しているサイトは多くありますが、google earth api のサイトは非常に少ないです。
 従って、作成するにあたっては、非常に苦労しました。そこで、自分のためおよび今後利用したいと思う方のために、 備忘録として書いておきます。
 まず今回は、表示するための基本構文です。グーグルアースを駆使できれば、 マップではできない魅力的なサイトを構築できると思います。アースの表示には以下の二通りがあります。
  @表示目的地点を設定 [LookAt]
  Aカメラの地点を設定 [Camera]
 自由度が高いのはAの方です。仰角で見上げる指定ができるのと、傾きのビュー(首をかしげる)ができます。
 忘れないうちに、文法をメモしておきます。以下の記述の中で、laとcaは、自分で自由に設定できる変数です。

@LookAt:
var la = ge.createLookAt('');
la.set(目標緯度,目標経度,目標地点高さ, ge.ALTITUDE_RELATIVE_TO_GROUND, 方角,仰角,目標地点とカメラの距離);
ge.getView().setAbstractView(la);

ACamera:
var ca = ge.createCamera('');
ca.set(カメラ緯度,カメラ経度,カメラ高さ,ge.ALTITUDE_RELATIVE_TO_GROUND, 方角,仰角,傾角);
ge.getView().setAbstractView(ca);

 ちなみに、本家のサイトには、こんなサンプルがあります。→ デモギャラリー
2012/06/14 逆指し
 たまたま電動髭剃りが壊れました。単純に外装の強度不足によると思われる破損です。 1年以内の購入なので保証期間内であり、保証書の指示通り購入店に持って行きました。 当然ながら、メーカーへの対応をしてくれるそうです。ただし1〜2週間かかるそうです。
 この件に関して不満は無かったのですが、修理から戻ってくるまでの一時しのぎで、Gilletteの普通のカミソリを購入したところ、 こちらでとんでもないことになりました。 私はこの手の製品を使用したことがないので、いろいろ触ってみました。そこで、保護キャップを一回はずして、 再度嵌めたところ、もう一度はずそうとしてもできないのです。力ずくでやったら、出血に至りました。 3本入りなので、原因究明のため、他のものと比べると、なんと反対に嵌めてしまったことがわかりました。 これは、私の不注意ではあるのですが、根本的な対策として、設計的に逆指しできないようにするべきでしょう。 あるいは、それが出来たとしても、簡単に外せるような構造にしないといけないと思います。 もし、これが電気製品で、逆指しによる電気ショートとかであれば、発火などの重大な事故を招くことも考えられます。
 以下今回の件での私の感想です。受け狙いのネタはありません。
 キャップやコネクタなどの勘合部品において、逆指しができないようにすることが重要だと思います。 今回は、大事に至りませんでしたが、ものによっては、火災、大ケガなどの重大事故につながります。 それから、電動髭剃りの方で思うのは、この手の対応が1〜2週間というのは、世間相場で考えれば普通だと思いますが、 これが2〜3日であれば、消費者の評価は格段に上がります。企業として、それができる何らかの手法は絶対あるはずです。
2012/06/01 戦績
 退職から一ヶ月が経ちました。当然といってしまえばそれまでなのですが、再就職はまだ決まっていません。 ここ最近の活動を正直に報告します。
 キャリアシート(一般の履歴書に相当)と職務経歴書は5月中旬に、カウンセラーの方の指導の下、 完成させました。そして、応募する会社にターゲットを絞って、行動を開始しました。 結果は、面接1社がNG、現在2社書類審査待ちの状態です。前者の面接は、実際には、ほとんどその場で ダメ出しでした。無理もありません。製品として経験したものが、ドンぴしゃでないと採用は難しいということです。 たとえて言うならば、ラーメン屋の募集に対して、そばやの経験があっても採用できないということらしいです。 まあ、これならばしょうがないかという感じです。しかしながら、実は、私の人間性に対してノーというのを 穏便に断るネタにしたのかもしれませんが。
 広域的な観点からすれば、もし私が洋食屋の採用者であるならば、和食職人を採用してもいいかなと考えます。 ちょっと良い考えが浮かびました。警察官に盗人経験者を採用するのも手かもしれません。 敵を知り己を知れば百戦危うからずです。
2012/05/22 結託
 先日、会社都合による退職の場合、国民年金の納付免除の可能性があることについて言及しました。 そして、最近ハローワークの説明会と市役所に免除申請に行ってきましたので、状況を報告します。
 まず、ハローワークの方は、失業手当の受給には審査があって、それで認められないとダメだという説明が中心です。 不正受給に関することについても長い時間説明していました。 一方納付免除に関しては、健康保険については、最後にたった1分程度、簡単な説明がありましたが、 国民年金に関しては一切ありませんでした。 この件に関して、受給資格者のしおりというのがあり、これには数行書かれていますが、隅から隅までこれを読んだ人でないと、 気が付かないかもしれません。 しかも、肝心の”審査にあたっては前年の所得を考慮しない”という説明が書かれていません。
 また、市役所も、健康保険については向こうから手続きをしてくれますが、国民年金の方は、こちらから言わないと無視でした。 この経緯から、年金機構と地方自治体が結託していると言わざるを得ません。
 それでもって、審査の結果が分かるのは、ふざけたことに約3ヶ月後だということです。 それならば請求書が来てしまうだろうに、それについては審査が下されるまで支払わないでくださいということでした。
 私の場合、全額免除なのか、1/4なのか今のところ分かりません。ネットで情報を探して計算すれば良いのかもしれませんが、 結果はおのずと決まっており、無駄な努力になるのでやりません。いずれにして、この制度を知らないで損している方が、 多く存在することは間違いなさそうです。
2012/05/11 要注意
 また、企業がfacebookを利用しているという記事が昨日の新聞に載っていました。本名をネット公開することは、 どれだけ危険か分かっていないのでしょうか。 たとえば、2chに実名を出してしまって、被害に遭ったというのは、多く報告されています。 2chとは違って信用あると思われるでしょうが、facebookの方が、ヘタに信用度が高く見られがちなので、 万一誤情報が流れて社会的信用が失われた場合、全く同じ情報が原因だったとしても、逆に被害が甚大である可能性があります。
 私の場合、登録した途端いきなり変なメールが届きました。
「メッセージをしてしまってごめんなさい!。どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。」 これは、有名な手口らしく、この件で困った人が相談した内容が検索すれば見つかります。
 この程度のことは(本当はとても重要なこと)、このスパムメールを無視すれば良いだけなので、 特に怖いことではないのですが、フェイスブックの最大の問題は、昨今、個人情報保護が重要であるといっているのに、 それに逆行しているという点です。
 今後、さらにユーザーが便利だと思えるようなサービスを展開することが予想されます。 その時、それに乗じた大犯罪が起こる可能性があります。そのような事件が起こってからでは遅いのです。 最近でいえば、重大な交通事故が多発し、それが規制が甘いことが原因ではないかと言われています。 是非とも、適切な法整備をお願いしたいと思います。
 インターネットは非常に便利です。まさに、私もこの便利社会に乗じて、本サイトを運営しています。 しかし、個人情報が守られないと、とんでもない犯罪被害にあう可能性があります。 facebookに限らず、SNSを利用した犯罪が起こらないことを祈ります。
2012/05/04 黙っていような!
 これは、かつて地下鉄はどこから電車を入れたのかというネタで一世風靡した漫才の春日三球・照代師匠のフレーズです。 詳しく覚えていないのですが、地下鉄のトンネルを掘るのに失敗しても黙っていようというものだったように思います。
 ところで、会社員を辞めて、次の就職先が見つかるまで、一時的に厚生年金から国民年金に加入する必要があります。 本来国民年金というのは、一律約1万5千円/月の保険料納付が必要なのですが、納付免除の制度があります。 有名なのは、学生納付特例であり、大学卒業後に払えば良いというもので、これについては情報が広く公表されています。 しかし、会社都合による退職の場合の特例免除については、積極的に提示していないようです。 本来減免の額は、前年の所得によって計算されるのですが、このような場合の特例免除は、本人の所得を除外してくれるそうです。
 ただし、まだいくらになるかは分かりません。審査というものがあって、全額免除から1/4負担まであるようです。 とりあえず、忘れないうちに情報を提供しておきます。結果は、また報告致します。
 今回担当してくれた市役所の方が、パンフレットをくれたあとに、本件に関する説明がなかったため、 こちらから切り出しました。その時の態度の急変を私は見逃しませんでした。まさに、あんたそれを知ってたのという感じでした。 つまり、積極的には情報開示していないということです。そこで、”黙っていような”という言葉を思い出したわけです。 しかも、本人の所得は計算しないけど、奥さんの収入は計算するからなという念押しのオマケつきでした。
 注意点は、本来の保険料を100%払わないので、年金支払いが減額対象になるということです。 それがいやな場合は、全額払うか、10年以内に追納するという方法があります。 一番気になるのは、もし減額されるのであれば、どのぐらいかということですが、約40年の支払い期間のうち、 数ヶ月の減免であれば、月額?00円損する程度のようです。具体的には、減額×年数なので、長生きすると損します。 70歳ぐらいで死んでしまえば損することになりません。
  情報はこちら
2012/05/02 優先順位
 ゴールデンウィーク明けから、本格的に再就職活動をします。まずやらなければいけないことは、 これまでの職務経歴書を作成することです。一度作成したのですが、コンサルタントの方のアドバイスに従って、 フォーマットを少し変えて作り直すことになりました。
 我々再就職組は、市販の履歴書にこだわる必要はないとのことです。 逆に、これまでのキャリアを前面に押し出す形のものにすべきだそうです。この辺は新卒とは違うということでしょう。 でも、新卒こそ大胆に従来の形を一変した履歴書が有効かもしれません。
 それはともかく、ほんとうは、今日完成したものを送りたかったのですが、まだ未完成で送ることができませんでした。 それなのに、まず第一に私が何をしたかというと、面接対策のために、先週に白髪染めを敢行致しました。
 そもそも、前職の会社で記念品を贈りたいが、何が欲しいかというのに対して、これを依頼しました。 もちろん、最初はジョークだったのですが、私の期待に応えてくれました。ありがとうと言わせてもらいます。
 今回の行動の背景における私の考えは、見た目も重要ではないかということです。 でも、これは偽善的な行為であると見透かされるかもしれません。なぜなら、あまりに不自然だからです。 家族からは違う人に見えるといわれました。自分で鏡で見ても黒すぎです。 特に不評なのは、前は白髪なので、人ごみで一目瞭然だったのが、わかりずらいとのクレームが出ました。
 →ツッコミはそこかい。
 次回は、再就職活動にともなう有益な情報を提供しようと思います。

2012/04/19 激怒
 本日、NHKが朝の番組で、とんでもない放送をしてバッシングを受けています。 企業がフェイスブックを採用に使っているという内容をあたかも就活生に必須アイテムのように報道していたことです。 あまりに、おそ松な内容なので私も意見を言います。 (おそ松くん世代なもんで、こう書いてしまいました。ごめんなさい。正しくは、お粗末です。) 特に同じ就職活動をする身として、許すまじき問題なので糾弾します。以下、ツイッターに書かれた内容の抜粋です。
 ・キーワードで見てみると、気持ち悪いとか怖いというのが目立ちます。
 ・企業がプライバシーを無視したフェイスブックを使用することがナンセンス。
 ・ネット上で人格や性格を偽造するのは簡単なのに、それをわかっていないのか。
 ・この放送を見て、傾向と対策を講じて自己を偽った人間は、採用に値するのか。
 ・Facebookなんかに、うつつを抜かしていない、勉学に勤しんでいる学生を採用すべき。
 ・これが主流になったら、友達になってあげるビジネスが発生するかもしれない。
 ・こんないい加減な情報に頼る人事担当者ってどうなのか。
 ・こんなの行っている企業は、こちらから願い下げである。
 ・NHKという公共企業とあろうものが、言論や思想の統制にあたるものに、協力すべきでない。
 ・今回の放送は、Facebook就活対策セミナーを企画した会社による「やらせ」である。

最後に、私の最も気に入ったツイッターのコメントを流用させていただきます。以下引用文
-----------------------------------------------------------------------------------
Facebook(笑)なんてやってないですよって面接で堂々と答えたらいんじゃね。やる意味もやる価値も見いだせません、とか堂々と言いましょう。
2012/04/19 いざ出陣
 再就職に向けた活動を今週開始しました。とりあえず、自分のこれまでの経歴を見直すことと、 今後、どういう方向で再就職をしたいのかのセミナーを受けました。 今日は、再就職に向けた応募資料の作成方法のセミナーだそうです。 ここで思うのは、やはり、自分のこれまでの経験を活かしつつも、それにこだわり続けたら、 失敗する可能性があるということです。
 カウンセラーの方は、こちらの希望を尊重しつつも、できないことには、きちんとNoというサインを出します。 しかし、それをあからさまには言いません。なぜなら、こちらを否定することになるからです。 ですが、そのNoのサインに気が付いて妥協しなければならない場面があるはずです。 まだ、本格的な活動をする前に、このような後ろ向きな考えを持っているのはあまり良くないことですが、 悪い結果も想定しながら行動しなければならないと思います。
 来週は、面接に対する教育をしていただけるそうです。これが、書類選考後の重要な関門になるわけなので、 心して臨まなければなりません。
2012/04/08 逆効果
 今日のテレビで、やたらワタミのCMが放送されています。ワタミといえば、経営者が渡邉さんなのですが、本人が前面に出ています。 まずトップが広告に出て成功するためには、ご本人のポテンシャルが重要であると思います。 それに対して、私がどうこういう資格はないのですが、都知事選の結果を見れば、ある程度それは本人自身もわかるはずです。
 そういえば、この会社に勤務する方が自殺してしまったという報道がありました。 残念なことに、自殺は交通事故を上回る年間の数からみて、仕事を苦にして自らの命を絶ってしまう人は多いのが現実です。 おそらく、渡邉さんは自社の名誉挽回というねらいで登場しているのでしょうが、果たしてプラスに働くのでしょうか。
 最後に、話を自分のことに変えます。私自身は、50をとっくに超えたじじいなのに、 再就職に向けた活動を開始しなければなりません。 この境遇の中で、もし有用な情報があれば、ここで提供していきたいと思います。

PS.
さっき、奄美大島のやぎ被害の放送をやっていた。個人的には彼らに同情する立場にあるのだが、 やはり全体の利益を考えると、駆除されるべきなのでしょうね。
2012/04/04 切り替え
 これまで、東日本大震災に遭われた方々に対しての、お見舞いのメッセージをトップに表示してまいりましたが、 今回中止しました。HTML5によって、”やぎじじい”という傾いた表題に続いてのメッセージとしては不適です。 いくら、個人のWEBサイトが自由なものであるといっても、少し配慮が足りませんでした。申し訳ございません。 今回、自分がある意味で、追い詰められた立場になって、このことに気が付きました。
 そこで、あらためて、東日本大震災による被害者の方々、および、さらには、その直前にニュージーランドの クライストチャーチの地震によって亡くなられた方々のご冥福を今もってお祈りしたいと存じます。
2012/03/20 カムバック
 3日前に自分の高年齢転職について言及し、しばらく、さよならしますと言いました。しかし今日カムバックしました(早!)。 まずは、会社はあたかも早期退職は個人の自由と言いながら、一部に退職勧告をしていることがわかりました。 これは非常に残念なことです。リストラと公言する方が、逆に潔い会社と言えます。
 次に、とりあえずネットで、情報を探していたところ、個人が運営していると思われる非常に良いことを書いているサイトを見つけました。 でも、やっぱりというか、読み進んでいるうちに、結局は完全なビジネスを目的としたものでした。 以下、洗脳のテクニックです。
 第一段階:まず高齢は困難であることを宣言しています。これは、当然の事実なので問題ありません。
 第二段階:それでも本人のやる気と、このサイトのノウハウで打開できると書いており、説得力があります。
 第三段階:問題はここからです。長文を読ませ、良い情報があるので、ここをクリックしましょうです。
      これはありがちな手法で、最後はモノを売りつけようとします。
書いてある文章はすごく啓発される良いものなのに残念です。
2012/03/17 一大決心
 このサイトは、私のいい加減な言いたい放題で運営してまいりました。ですから、自分や家族のプライベートなことについての ネタは封印しておりましたが、今回はこの話をするしかありません。
 私儀、会社の早期退職制度を利用して、このたび辞めることと致しました。家族は大反対でした。 理由は明白です。この年で再就職できるのかということです。それは自分が一番よく認識しています。 しかし、幸いにも現会社が費用を負担して、再就職支援会社がサポートしてくれます。 ただ確実に言えるのは、この年で同様な職種に着くことは難しいだろうし、間違いなく給与は下がります。 ですが、あえてこの道を選択することと致しました。
 たぶん、今後追加情報として書き込むことがあると思いますが、愚痴を並べ立てるようであれば、 私の選択は間違っていたということになります。これまでのように、あほらしい話題が復活すれば、 私が転職に成功したということを意味するでしょう。
 それでは、しばらく、さようなら。
2012/03/02 ほどほど
 以前、フェイスブックの危険性を主張しましたが、先週の新聞に実際にトラブルが起きている例が報道されていました。 名前と似顔絵と趣味や嗜好の公開程度なら良いとしても、自分のプライバシーを公開してしまうことは、絶対避けなければなりません。 たとえば、公開しているのは友達だけと思っていても、それがネット上に一般公開されないという保証は全くありません。
 今回の記事で驚いたのは、外国で友達を解除したら、報復されたというのは論外としても、非常識極まりないのは、 自分のアドレス帳を登録できるというサービスがあるということです。 もしも、自分のメールアドレスを知っている人がこれをやってしまうと、フェイスブック上で自分のプライバシーの一部が公開されてしまうということを意味します。これは、自己防衛のしようがありません。アドレスを教えている人が全て良識ある人ばかりであると願うだけです。 しかしながら、その人が良い人であって、全く悪意がなかったとしても、便利なサービスであると判断して、利用してしまうかもしれません。
 SNSは楽しくて便利なものであるかもしれませんが、必要以上に陥らないことも肝心だと思います。これは、他の重要なことを差し置いてまでも深入りすべきでないということを言っています。 以前、ミクシィ疲れという言葉が流行りました。情報交流することが中毒化したり、それを義務的に感じてしまうというものでした。
 なにごとも、ほどほどにするのが何よりです。偉そうに意見してしまいましたが、私の場合も、本サイトの運営に気合を入れすぎていたこともあったのが、最近はたまにしか更新しておりません。ただし、その結果アクセス数が伸びないというこのザマですが。
2012/02/18 比較
 年を取ると色々なところにガタがきます。私の場合、血圧が高い傾向があって、 降圧剤を会社の産業医に処方してもらっていますが、 高血圧に伴って眼圧も高く、眼科で緑内障の治療も行ってもらっています。 実は、これが家計上のネックになっていて、まじめに通院を行うとすれば、 3種類の目薬と年2回の視野検査をまともに受けると、1年で数万円かかってしまいますので、 ぼったくられているという印象です。
 現在の我が家の経済状況からして、自分の目ごときは優先順位を下げるしかありません。 ほんとうは、薬が無くなってきたので、また行かなければならないのですが、 今度は絶対ジェネリック薬品をお願いしようと思います。
 毎回眼科に行って思うのは、医師および看護士の仕事が楽そうなのに、請求額が高いということです。 一方、歯科の定期健診にも行くのですが、仕事の量と質とも大変そうなのに安いです。 これは診療報酬がどのぐらい違うかわかりませんが、非常に疑問です。
2012/02/05 おでん
 たまには、役に立つ情報を提供しようと思います。この前、クックパッドにうつつを抜かす輩を扱き下ろしました。 しかし、おやじやじじいであっても、たまにひとつぐらい普通のおかずを夜ごはんとして作るべきでしょう。
 この時期のメニューとして、おでんが簡単で良いと思います。めんつゆや、ダシ汁にしょうゆ系をベースに、 材料をぶっこめば良いだけです。ただし、ゆでタマゴと大根はちょっとコツがいるようです。 以下は、私のオリジナルではなく、他のサイトから得た情報が中心です。

 ゆでたまご:
  ・冷蔵庫から出してしばらくおく。 →冷たいと殻むきに影響するらしい。
  ・水が沸騰してからタマゴを入れて、11分ゆでる。 →ボトンと入れると割れるので注意
  ・急冷する。 →これは、殻をむきやすくするためだろうか?
  ・殻をむくには、全体的に細かくひび割れ状態にして、内側の薄い皮からむく。

 だいこん:
  ・下茹でする必要があるが、電子レンジで5分ぐらい暖める。 →茹でるより、中まで加熱される?

 野菜:
  ・練り物中心なので、野菜を一品入れる。 →キャベツ、ネギ、ブロッコリーとか?

 ダイコンに味をしみさせるには、時間が必要です。何時間も煮込むのは大変なので、 沸騰したら火を止めて一時間ぐらいほっときます。これを、2、3回繰り返します。 あとは、煮る順番がありますので、気をつけてください。たとえば、はんぺんを煮込んではいけません。
2012/01/21 備忘録
 ネットでプログラム言語関係の調べ物をしていると、よく備忘録という言葉を見かけます。 これは、自分が忘れないようにするためのメモだそうであり、正しくはないものの、 最近は忘備録でも通用するようです。そこで、私もここに書き留めておくことにします。
 今回、HTML5により画像をぐるぐる回転させようと思いましたが、現在animationメソッドが使えるのは、 webkitベースのChromeとSafariだけのようです。そこで考えたのが、以下の方法です。

 ・transformメソッドのrotateコマンドを使う
 ・document.getElementById(id名).style.transformで、連続的にrotate角度を変える

 この時問題になるのは、style.transformの部分の記述です。 ベンダープレフィクス(説明省略)の記述が必要な-webkit-transformの部分をどう書けば良いか迷いました。 通常のJavaScriptの構文では、font-sizeのようにハイフンがある場合、style.fontSizeと記述すべしという情報がありました。 ということは、style.webkitTransformと書けば良さそうです。
 これが各ブラウザごとに必要ですが、実は上記のルールと違っているものがあることが分かりました。 試行錯誤の動作確認の結果、最終的には以下のとおりになりました。大文字小文字は正確でないといけません。

 IE9(-ms-):msTransform
 Firefox(-moz-):MozTransform なぜMが大文字なのか
 Opera(-o-):OTransform やはりOが大文字
 Chrome,Safari(-webkit-):webkitTransform これだけwでもWでもOK

 PS 本ページの画像がキモいのを改善しました。
2012/01/09 既得権益
 今日は、成人の日なので、だるまの話題にしたいと思います。(脳みそ壊れてませんか)
 さて、冗談はさておき、表題の件についてですが、政治の世界の話だけと思っていたら、何のことはない。 それだけではなく、世には蔓延しているようだ。ニュースで、高崎のだるまのご利益は1年しかもたないので、 毎年買い換えないといけないそうだ。 なんという、勝手な論理なのであろうか。お焚き上げと称して、だるまが火ダルマになっていた。(これは座布団3枚)
 環境問題がどうこう言っているときに、このような行為は許されるのか。 そういう自分も、初詣に行って、お守りを買い換えた。当然これは私の考えではないのだが、 家庭円満のためには、ここで独自の論理を展開して争ってもしょうがないので従っている。
 そこで提案なのだが、どなたかご利益の実績を比較するサイトを立ち上げてほしい。 どこの神社にお参りに行けばいいのかということだ。 さらに、そこのいくらのどのお守りを買うべきかを知りたい。意外にも、1000円の干支のお守りよりも、 500円のAKB48のものが良いのかもしれない(神社には無いだろうが)。 効果が何年続くかというような情報は非常に有用だ。 できれば、価格ドットコムのアイテムに加わることを願う。ただし、当然食べログのような不正ができないことが大前提だ。
 ところで、似たような話を思い出した。金融機関の格付け会社というのがある。 しかし、その格付け会社も妥当な判断ができないので意味がないようだ。 格付け会社の格付けを行う、さらに格付け会社の格付けを行う格付け会社が必要であるということかもしれない。 それでも不十分なので、格付けの・・・・・・・、もういい加減やめときます。
2012/01/06 身分相応
 今、食材 AND レシピで検索すると、一位になるのは、クックパッドというサイトだ。 私も、家にあった”にんじん”、”えのき”、”もやし”、それぞれでおかずを作る必要があったので調べた。
 最近、なにかのきっかけで、クックパッドの異常な人気の秘密を知ったのであるが、その理由について、 いちいち細かいことには興味がないので、その内容は覚えていない。 自分のようなものにとって、休日の給食当番のためになる情報があれば十分なので、 多くの普通のレシピサイトであっても良かったのであるが、たまたまナンバーワンサイトを見つけ、 それを単純に真似しただけなのに、自慢げに作って披露してしまったら結構好評だった。 その時は鼻高々になってしまったが、これは、年寄りの悪い癖で、これで満足すべきであり、 まちがっても、明日からしょっちゅう任されようなんて考えない方が良い。時々という程度が望ましい。
 前述のサイトは、有料会員も取り込んでいるらしいのだが、私にはちょっとした料理の参考になれば良いだけなので関係ない。 これで調子に乗って、じじいのくせに、今度はもっと豪勢な料理を振舞おうなどと考えたら、それは大間違いである。 まだ趣味にうつつを抜かしている方がましであり、家族のためなどと取り違えてしまったら最悪だ。
 まあ、月ひとり一万円で、毎日料理を届けてくれるようなものであれば、有料サービスでも良いと考えるけれども。 将来は、レシピの自由選択+実際の料理のデリバリーというビジネスが出現するかもしれない。
2012/01/04 気づき
 テレビ局と新聞社は、去年のナベツネの老害問題といい、最近の野田総理の消費税問題といい、 はたまた、直近であれば、平田容疑者逮捕といい、報道として存在価値があると思っているのでしょうか。 これらの情報は、どこでも簡単に入手できるので、もっと各社が独自性を出さないと意味がない。 この時代、紙媒体の新聞にはリアルタイム性が全く無いので論外であるが、テレビ放送には、 即時のプッシュアウトと、それに加えて、いかにオリジナリティを付け加えられるかが期待される。 つまりプラスワンが絶対必要なのである。リアルタイム性を求めるのであれば、 インターネットにも負けないはずであるが、モバイル端末全盛の時代なので、 ワンセグやデータ放送があるといっても、ニュースサイトに比べると少々分が悪い。
 さて、読売新聞社は、ナベツネの老害については、あえて内部告発的に報道すれば、 世間的な共感も得られたであろうし、なにより、正義のためにやるべきではなかったのか。 なぜ、その辺について気が付かなかったのであろうか。
前のログを見る