やぎじじいの戯言

2019/12/26 人 相
 今年もまた悪いニュース満載の最悪の年でした。それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

 これで締めたらダメなので一言申し上げます。

※以下本題

 それにしても、秋元司という奴、見るからに汚職をしそうな人相していますね。 山口敬之は、性犯罪とかの悪事をやりそうな人相だし、人は人格が顔に表われます。 本当はもっと言いたいが、このぐらいにしておきます。

 今年は、災害、事件、事故など非常に多く、最悪の年だったと思える。
 令和という新元号の年に、良くない事だらけ。非常に残念。
2019/12/19 理 由
 前回のログの続きです。この一週間、相変わらず賛否の意見で、報道が満ち溢れている。 基本的には彼女の言っていることは正しいと、みんな思っているはずである。
 なのに、何故これだけ多くの批判を食らってしまっているのだろうか。 理由が一つ二つではなく、いろいろあって叩かれているようだ。
・国連での恫喝的スピーチは、インパクト狙いすぎで、多くの人の反感を買ってしまった。
・環境問題の本質に切り込まず、パフォーマンスだけなので醜いと判断された。
・二酸化炭素の排出は、人類の成長に伴う必要な行為であることを無視している。
・環境活動家ならば、優雅ではなく、もっと質素なくらしをすべきである。
・メディアがおもしろおかしく取り上げすぎなので、受取る方が辟易してしまう。
・マネジメント会社がバックにいて、個人活動ではなく営利目的の活動に見える。
等々
※おまけ
 ブラジルの大統領が、彼女に対して”ガキ”という言葉を使ったらしいが、 私には”ガキ”という言葉は、女の子に対しての呼び方として、しっくりこない。 ちなみに、私の出身地である秋田では、男の子と女の子に対する蔑称がそれぞれ別に存在する。
 男の子:がぎ(きは濁る)
 女の子:じゃべ(じゃべ公とも言う)

2019/12/08 グレた
 グレるとは、今や死語のように思うが、以下の意味だという。
  グレる
 もし自分の娘がこんな事をしたら、私は絶対に、うちの娘はグレてしまったと言うに違いない。 世界的には、環境問題より人道問題の方が直近の課題として重要だ。何しろ日々人の命が失われているのだから。
 ・まずは、ちゃんと学校行けよ
 ・ヨットで大西洋渡っても、エネルギー大損失
 ・お前、だれかに金もらってるだろう

 きっと親子ぐるみの仕業なんでしょうね。

2019/12/07 思い違い
 台風で大きな被害が出た長野にある中学校のサッカーボールが、およそ200キロ離れた新潟県の佐渡島の海岸で見つかったという。 それを奇跡だとか言って、良いニュースのように伝えていた。ちょっと違うだろうと思った。
 ボールが上流から下流へ流れて、さらに河口から潮流に乗って遠くに行くのは当たり前の現象である。
 災害による死者や行方不明者が多数いる事実からすると、サッカーボールが流れ着いたなどということは、どうでも良いことである。 被害に遭われた遺族の方は、このニュースに対してどう感じただろうか。
 こういうのは、さらっと事実を伝えるだけで十分であり、奇跡が起きたなどと言って欲しくない。

2019/12/03 執 念
 キヤノンのMP‐640というプリンタが、またU052というエラーで起動しなくなった。
 このエラーは、ヘッドが違うというものであるが、ネットで調べると、ヘッドを交換していないのに、突然発生するらしい。 私の場合はヘッドを換えているのだが、型番を間違えてしまうことは有りえない。
 原因は、ヘッドが違うのではなく、取付け上の不具合であり、ネット情報では、ヘッド及び周辺をきれいにクリーニングして、 再度装着すると直ることが多いらしい。  しかしながら、私の場合は何度やってもダメだった。壊れたヘッドを所有しており、これはB200という本来のエラーが正しく表示される。 U052エラーは、微妙な接触不良がもしれないので、本体を思い切り傾けて起動してみた。その結果、後ろ側に大きく傾けて電源を入れたところ、 見事に起動することができた。私の執念の勝利です。めでたしめでたし。
2019/11/26 肩すかし
 本日、運転免許証を返納してきました。きっと返納理由を書く欄があると思い、ボケをかます準備をしていたのに、そのような記述の必要はありませんでした。 がっかりです。
 以下が予定していた候補でした。
@視力低下の為
A運転に自信が無くなった為
B見ての通りボケ老人になったからだよ
Cアクセルとブレーキの区別がつかない
Dお答えしたくありません
Eそんなの個人の勝手でしょ
Fひき逃げして逃走中の為

 Fは、その場で別室に連れていかれて、しょっぴかれますね。即逮捕です。
2019/11/22 長すぎ
 ヤフーのネット記事は、長すぎです。いつのまにか寝ていた。最後まで読める人いないでしょう。
2019/11/16 おすすめ
 五木食品の”すきやき風うどん”うまいです。100円ぐらいで売っています。加熱が必要なので、インスタント麺ではありません。
  
 野菜をたっぷり入れて、しっかりと煮込みます。ネギは、刻んで生で入れるのが私は好きです。最後に卵をとじて食べます。
2019/11/13 問題無し
 酔っぱらって風呂入った時に、脱衣場が開けっ放しだったと指摘された。
 自分は全然問題無しです。見られても大丈夫なので。
2019/11/01 資格無し
 オリンピックのマラソン会場の移転に関して、今回の決定について、桝添要一が小池百合子に文句を言ったらしい。

    お前は言う資格無し。まだ小池の方がマシだわ。

2019/10/31 目白押し
 ひどいニュースのオンパレードになってしまっている。どうしたんでしょうか。
@経済産業大臣に続き、法務大臣が辞職
A南郡山小の4教師が会見 →決意がうかがわれる
 もちろん、東須磨小学校の件は、ここで言うまでもない重大問題
B女子プロゴルフの選手が、”死ね”と発言していた

2019/10/30 提 言
 今回の札幌移転に対する小池知事の取るべき手段を提言させて頂きます。

@どうせ札幌になってしまうので、責任を取って辞職しますと言う。
 もちろん責任は全く無いので、いやがらせとなるが、影響力は絶大である。
 →私の力不足が原因とか言って、世間の同情を買えば良い
A次期知事には、森喜朗を推薦すると発言(ちろん本人には内緒のいやがらせ)

 今回の件は、とことん反撃した方が良いと思います。そうじゃないと、 あんたが桝添要一に変わった意味が無い。
2019/10/19 何が変わったのか
 あの池袋の暴走事故から半年だそうである。 あれだけ高齢者の運転事故として話題となったのに、これをきっかけに制度改革は行われたのか。
 結局何も変わっていないということか。それでは今後も同様な事故が多発するということではないのか。
2019/10/17 バッカじゃねえの
 オリンピック会長が、東京オリンピックのマラソンを札幌にするとか言っているらしい。バッカじゃねえの
 それじゃ東京オリンピックではなく、札幌オリンピックになってしまうでしょう。それなら繰下げて、開催をいっそ冬にしてしまったら良い。 真冬の雪道を走るというように大変更だ。コースには大倉山シャンツェの斜面を一往復するように加えたらどうか。
 すみません。バッハより、俺の方がバカだった。

 2019/10/18追記
 小池都知事のコメントがすばらしい。“だったら北方領土でやれば”
 その通り

2019/10/06 面目無い
 ごめんなさい。偉そうに主張していたのですが、データに誤りがありました。
 まずは、加給年金が現状390,100まで減らされていましたので訂正しました。
 それから、70歳まで繰下げのデータが大きく間違っていました。申し訳ありません。ですが結論に変わりはありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
  こちら
2019/10/03 国家詐欺
 今ちょうど日本放送協会で、長寿バンザイというようなテーマの放送を行っている。大迷惑である。
 この人達は極一部の人であり、国家ぐるみで長寿社会の到来を宣伝しているのだろうが、 70歳以下でも多くの方が、早くに亡くなってしまっている現状がある。
 ですから、長生きの秘訣なんかより、早死にしないための特集を放送して欲しい。

・私は主治医に言われました。現在は男性の約6割がガンになる。
・私のように延命治療を拒否する意思を示していれば早く死ぬ。

 年金受給について言えば、繰下げとかいう選択肢はありえない。死ぬ前にもらえる時にもらっておくべきである。
 今回の上記は、公共放送を利用した煽りであり、国家詐欺と言えよう。だまされるな。

2019/09/27 ねごぼ
 母親から電話ありました。
  ねごぼ直たが?
 ねごぼとは秋田弁で、腫れ物という意味らしいです。私が患ったのは粉瘤という病気でした。
2019/09/17 3つの大嘘
 年金問題について追記します。いつもらうべきかは、全く個人差があるので、一概には言えないのですが、 国民に対して発する情報として、虚偽の情報は流さないでほしい。また、有益な情報は積極的に流して欲しい。
 一部マスコミも含めて、70歳まで受給を先送りしないと、大損しますよという情報だらけではないか。全くもって大嘘である。
  @人生100年時代の大嘘(今は平均寿命81歳です)
  A2000万円必要の大嘘(これは個人による差があり非常識な発言)
  B有益情報は積極非開示の大嘘(320万加給年金損しそうだった)

2019/09/01 こっぱずかしい
 一流の政治家なのに、40過ぎのババアと出来婚だって。しかもセレモニーを行ったらしい。恥ずかしい。
 しかし、それは仕方が無い。個人の自由だから。でも普通ありえないと思った。 それ以上に、そこを追及するマスコミ、それやめなさい。もっと重要な報道すべきニュースがいっぱいあるから。
2019/08/28 最終結論
 年金をいつからもらうべきか、私の結論が出ました。今後破綻する可能性があるので、すぐもらうべきである。 明日、年金事務所に行きます。

 ・60歳以上の方で、まだ受給していない方、繰上げして直ぐもらう手続きをすべき
 ・65歳受給開始が70歳に法改正されるのは時間の問題で、施行されるのは確実
 ・70歳受給開始を選択して、受給開始後にすぐ死んだら悲惨です

PS
厚生大臣へ一言
 ・そのウザい眉毛剃れよ
 ・しょぼい顔NG(説得力無し)

 たかが政治家であっても、見た目は重要です。
2019/08/22 国交断絶
 南朝鮮が暴挙に出てきた。こういう国家とは断絶せざるを得ないでしょう。
2019/08/08 記 憶
 ボケ防止の為に、昨晩の夕食メニューを思い出すようにしている。
 自分で記憶できるのは、3品までですね。昨日は6品あったが、3つはカミさんに言われて思い出した。今日は、メインディッシュと副菜の2品なので大丈夫。
2019/07/28 パクリ
 NHKの朝ドラが大人気のようだが、それに便乗するCMが放送されていた。
 今までCM全編が画像アニメだけだったことは、あまり無かったと思う。

 完全にパクった便乗商売ですね。
2019/07/20 内容訂正
 年金シミュレーションの内容を大きく訂正しました。こちら
 これまで、65歳以下でも加給年金がもらえるデータになっていました。年金機構のサイトには 以下のように書いてあります。
  65歳到達後(または定額部分支給開始年齢に到達した後)
しかしながら、昭和29年生まれの女性を最後に、この条件を満たせる方は存在しなくなりましたので、データを訂正致しました。申し訳ございません。
 いずれにしても、年金の受給に関しては、慎重にならざるを得ません。年金事務所や相談事務所に行くのが妥当かと思います。 私のこのサイトのような情報だけで判断することは無いようにして下さい。そんな方はいないでしょうが。
2019/07/14 内容更新
 年金シミュレーションの内容を更新しましたのでご覧下さい。こちら
 さて、最近の話題で人生100年時代だから、2000万円必要だとか言っていますが、これは大嘘です。 なぜなら日本人男性の平均寿命は、まだ80歳をちょっと超えたぐらいです。 100歳まで生きるのがあたり前になるのは、それこそ100年後かもしれません。
 高齢者による車の暴走事故が頻発しています。理由は明白です。 車の運転には人間として相当高い技術が必要ですが、一見元気そうな老人であっても、 年を取るほど運動能力や思考能力が著しく低下するからです。
 一方で、車が無いと生活できない田舎の老人とかはどうなっても良いのかという議論があります。 極端な意見として、この人達は死んでも良いのかとか、実際にそのような境遇の人達からの意見もあります。
 でもそれは仕方ありません。あなたより将来がある若者の方が大事です。 他人の尊い命を奪うかもしれないリスクのある社会環境を野放しにする方がもっと問題です。
2019/07/13 お見事
 おれおれ詐欺に騙されたふりをした後に警察に通報して、犯人が逮捕されたという。今回のこの事実は、今後の被害を最小限に止める対策として非常に有効だ。
 普通は詐欺だと気が付いても電話を切っておしまいにするだろう。そうすると次なる実際に被害に会う老人が出てくる。 もちろん騙される方にも非があり、自己責任であると言えようが、被害老人を増やさない為の良策であると思う。
 こういう機転の利いた婆さんが増えるといいよね。金一封差し上げるべきでしょう。でもそうすると、騙されたふり詐欺が横行しそうだ。
  →これは詐欺とは言わんがな
2019/07/06 年金シミュレーション
 今日一日行なった結果です。こちら
2019/06/26 力つきました
 今週もいろいろ大きなニュースがありましたと書き始めましたが、途中で眠くなって、意味不明な文面。すみませんでした。
2019/06/23 さわぎすぎ
 今週もいろいろ大きなニュースがありました。その中のv。「だ。v
2019/06/15 びっくり
 今日、電車で私は当然のごとくシルバーシートに座っていました。次の駅で、となりに若い女性が乗って来て座りました。 かなり香水の匂いがきつかったのですが、私の体臭に比べれば全然問題無いレベルだったでしょう。
 そこはどうでも良くて、また次の駅で、私以上の年寄りのババアが乗って来たら、サッと立って席を譲ったのである。 これは見事な行為だったので、思わず"Good Job"と言いそうになった。

 ええ話やなあ。
2019/06/08 改 善
 日頃より当サイトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 グーグルマップのコンテンツで発生しておりました問題に対応を行いました。 詳しくは、Google Mapトピックスのページをご覧下さいます様お願い申し上げます。
 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 本音:
 今後グーグルの大幅な仕様変更かあったら、じじいにはもう対応は無理だわ
2019/06/02 再 発
 大変申し訳ございません。グーグルマップのコンテンツで、また問題が再発しているようです。
 今回は、Geocoding API のみ動作不能となっているようです。よって住所検索が機能致しておりません。原因解明中です。
 調査の結果、OVER_QUERY_LIMIT というエラーが出ます。そんな訳無いはずなのですが。
2019/05/26 ショボすぎ
 メルカリのTVCMを初めて見た。サービス300円だって??

 ケチくさ!!
2019/05/24 解決策
 明日、あさって小中学校の運動会が予定されているが、高温で大変のようだ。なぜ今とか夏休み明けとかにやるのだろう。 北国じゃあるまいし、晩秋にやれば良いのに。
2019/05/18 思い込み
 年寄りが運転する交通事故が相次いでいるが、保険金について思ったことがある。

 ・高齢者の問題だけ取り上げすきで、事故が多く保険金が高いのは若者では?
 ・高齢者の保険金はどうなっているのか。100歳の場合は?

 まず池袋の爺さんが今日テレビに姿を晒していたが、まともに運転できるようには見えなかった。 こんな奴が運転して事故を起こすのは容易に推測できる。認知症検査より前に、身体能力検査が必要でしょう。
 この爺さんは絶対嘘を言っていないと思う。アクセルをブレーキと信じ込んだ結果だと思う。 ブレーキを一所懸命に踏んだが車が止まらなかったという供述がある。それはアクセルを踏んでいるいるからに違いないのだが、 本人にとってブレーキだと思い込んでしまっているから踏み続けたのだろう。
 この原因は高齢だからかという問題よりも、その人の性格というか、その時の状況に応じて取るべき対応によるものだと思う。
 普通は自分が踏んでいるペダルで止まらないのであれば、ブレーキの右側にあるアクセルを踏んでいるからと分かるはずであるが、 自分が踏んでいるのはブレーキに他ならず、そうしないと車は止まらないと思い込んで踏み続けてしまったのでしょう。
 この人の場合は職歴からして、自分は絶対的存在であり、行動の間違いに気がつけなかったように思います。

 私は今年、免許を返納致します。
2019/05/15 選 択
 今日のニュースで年金の話があった。以下どちらかを選択することになります。

   ・早死にしそうなのですぐもらう
   ・長生きしそうなので後払い

 早くもらうべきです。自分がいつ死ぬかわからいのですから。
2019/05/03 令和元年5月1日
 当日は帰省から帰る途中の電車で酒を飲んでいました。以下つまみの味とネーミングがあまりに良かったので掲載します。

2019/04/26 千葉の恥部
 どうでも良い内容なのですが、以前書いたログの「千葉の恥部」の検索順位が急落しました。
 昨今、炎上覚悟で強烈な内容を掲載して、読者を引き付けている、いわゆる”炎上商売”のサイトが多いようです。私も便乗します。

 千葉の恥部というのは「ちば」と「ちぶ」にかけた「しゃれ」なのですが、 敢えて言うのは、ベイエフエム(bayFM)という糞放送局のレベルがかなり低いためです。
 会社でこのラジオ放送が常に流れているので仕方なく聞いていましたが、これが嫌で退職しました。
 以下、その理由とする苦情を言います。

 ・この局はショッピング番組なのってぐらい多いし、商品も毎度使いまわしで同じ(私のようなボケじじいでも辟易)
 ・同じ曲を毎日何回もかけるので、耳にタコ状態で本当に迷惑(音源を持っていないの?)
 ・投稿者が固定客しかいなく、毎日何回も投稿している(あんたらどんだけ暇なの?)
 ・昼休み時間帯の意味不明番組は、昼飯がまずくなる(即刻やめるべし)
 ・キャスターが使いまわし(違う曜日なのにまた出てるし、おまいらどんだけ暇なん?)
 ・賞味期限切れの森口博子とか、ジジババのキャスターが多い
 ・早口で何を言っているか分からない外人って何?(そこは日本語でゆっくり話せよ!)
 ・火曜日3時の病院のCMの後、毎回流れる変な歌が凄く耳障り
 
 最近言いたいことを言ってしまい炎上してしまうブログがあるようですが、本音は言うべきです。 千葉県民である私にとっての本音を言わせてもらいました。ベイFMは千葉の恥部です。
2019/04/24 大変申し訳ございません
 4/21の投稿に関してですが、私がサイト内で、”ステレオ化して欲しいものがありましたらご連絡下さい”  という宣言をしていることが分かりました。 大変申し訳ございません。当時は少々余力があって、無理な事まで書いてしまいました。謹んでお詫び申し上げます。
2019/04/21 サービス範囲
 本サイトをご利用頂きまして誠にありがとうございます。以下のようなご要望がありましたので、ご回答申し上げます。

  ※いくつかのモノラル音源をステレオ化して欲しいということですが、当方では致しかねます。ご自身で行なって下さい。

 本サイトのサポートは、以下の内容に限ります。
 ・Sound Engine Freeというアプリで、モノラルからステレオに変換する一手法を提示しています。
 ・設定パラメータ等は、基本のみ提示しますので、詳細はご自分で試して精査を行なって下さい。
 ・出来上がった音源には著作権が発生しますので、ご本人の責任で管理を行なって下さい。

 モノラルのクラシック音楽をステレオ化したいと思ったならば、まずはパブリックドメインの著作権フリーの音源を捜して下さい。 そして本サイトの情報を基に、ご自分で作成を行なって頂きますようお願い申し上げます。
2019/04/16 不具合
 今回もグーグルマップに関する話題です。
 グーグルからの課金請求があったことを先日ご報告致しましたが、これをきっかけに色々見直しを行なったところ、重大な問題が発覚しました。
 Geocoding API と Directions API という、住所から位置特定とルート検索の機能が動作不能になっていました。大変申し訳ございません。 これは上記課金されるようになった事とは直接関係ありませんが、たぶん時を同じくして仕様が変更になったと思われます。
 ネット検索で、この2週間程かけて情報収集を繰り返して打開策を探しましたが解決に至りませんでした。 このまま継続せざるを得ません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 追伸:
 それにしても、私が本サイトを運営するにあたり、お世話になったグーグルマップAPIを使ったサイトが軒並みダウンしています。 2018年6月11日の改訂に対応しなかった為と思われます。
 グーグルはゼンリンとは手を切ったらしいです。グーグルはいずれ地図サービスから撤退するような気がします。
 当方もそろそろ潮時かと考えています。これまでご利用いただき大変ありがとうございました。
2019/04/06 繰上げ
 どこの葬儀に行っても、繰上げ初七日というものが同時に行なわれる。
 今回は身内が亡くなってから1月ぐらいしか経っていないのに、49日法要を済ませたというハガキが届いた。 そんなアバウトで良いのなら、坊主を呼んで公式に行う何回忌とぃう儀式は、葬儀の際に全て行ってしまって完了すれば良いということになる。
 要するに、その後の節目の行事は家族だけのセレモニーで十分ということなのです。
2019/04/04 限 界
 これまでグーグルマップのAPIを無料で利用させて頂きましたが、ついに課金請求が来ました。
 無料トライアルを経て、200ドル/月の上限が超えてしまった為です。今年いっぱいまでは運営を継続しようと思っていますが、 1ヶ月に1万円以上の支払いは苦しいです。利用上限を設定しましたので、今後は一日のある時間になると、 当サイトのグーグルマップが表示されなくなります。大変申し訳ございませんが、ご理解下さいます様お願い申し上げます。
2019/03/29 カウントダウン
 新元号まで間近かです。予想してみました。漢字はあとでおまかせします。
  あいとく
  いいほう
  うんめい
  えいたい
  かいげん
  きんせい
  くんけい
  けいめい
  こうごく
  ないせつ
  にんかく
  ねいてい
  のうてい
  ゆうとく
  ようめい

 疲れたので、ここまで

 2019/03/31追記:
 本気で当てに行こうと思います。見直しました。
 いよいよ、明日ですね。
2019/03/16 おわび
 動く地図が正常に動作していないようです。
 今日は、ずっと改修に奮闘しましたが、解決に至りませんでした。
 ごめんなさい。
 2019/03/17追記
 何とか改修できました。原因は、いつの間にかグーグルマップが仕様変更になっており、ズーム変更のコマンドが効かなくなってしまった為です。 対策方法としては、イベントリスナーの”idle”コマンドでズーム変更が発動するようになりました。 同じように困っていた方の情報が見つかり参考になりました。ありがとうございます。
2019/03/07 英 語
 勘弁してくれ。通知は日本語でお願いします。
 Googleからのメールが英文で届いていましたが意味不明です。
 無視します。首を取られることは無いでしょうから。
2019/03/02 企画力
 毎度の話題で恐縮です。読売新聞の企画力が無能です。
 昨日も今日も、人生案内の相談は、アホな夫についての相談でした。 ボケ老人の私は、思わずこれは昨日の新聞をまた見ているのかと思ってしまいました。
 自分もアホな夫なので、もしやカミさんが投書してないかと思い、毎日タイトルを見ながら戦々恐々としていますが、 こんなことより、今すごく問題になっている児童虐待や学校のイジメなどを取り上げるべきです。
 ネットの○○小町とかは活発のようなので、新聞社自体が啓蒙しなければいけないでしょう。 同じ話題を紙面でも掲載しなさいよ。
 毎日見ていると、自分のジジババ、特に義理の父母の内容が多すぎです。実際に投書が多いからなのでしょうが、 こういうことは役所に相談しなさい。こういう問題に対する私の回答です。

 首絞めて110番

 ※上記は私見であり、もちろん許されざるべき行為ですから。念の為。
2019/02/22 終活2
 重要なことがあります。確定拠出年金というのに加入していた方は要注意です。 ○○○円もらいました。でもまだ千円ぐらい運用資産があるという通知が来ました。 ほっとくとマイナスになるかもしれません。至急解約処理をすべきかと思います。
 来週電話し確認します。
 2019/02/25追記:
 確認しました。残高0円なのに運用資産が0でないという理由については、説明を聞いても意味不明でした。
いずれにしてもチャラになったということなので、今後の金銭のやりとりはありません。解約処理も必要ないそうです。 ならば、その旨がわかるような書類を送るべきですね。
2019/02/10 終 活
 もうみなさん初めていますか。
 いろいろ重要なことがあって大変そうですが、私の場合このサイトがどうなるかと思っていたら、 心配ご無用でした。死んだら私が契約費用を払わないので自然消滅です。家族に迷惑はかかりません。
 そんなことより、保険や年金など心配しなければなりませんでした。
2019/01/27 修 復
 エクセル2010が、昨年の終わり頃から起動不良になった。検索すると同じ様に困っている人が数多くおり、 これらの情報で簡単に解決すると思ったが甘かった。 復旧するのに一ヶ月以上の時間を要してしまった。
 私の場合、ファイルを開こうとすると、勝手にインストーラーが起動して固まってしまう。このような場合、 一度アンインストールするのが良いと思い、普通にWindowsの削除から試した。しかしこれが実行しても全く進まないのである。
 この現象も検索すると多く報告されており、最終的に解決した結果を以下に報告します。

  ・アンインストールは、MicrosoftのEasy itという以下のツールを使用
      こちら
  ・再起動後、正規のディスクで再インストールする。

以上です。
2019/01/20 路線変更
 塩分の過剰摂取を回避する為、最後の汁は捨てることにしていたが、やめました。
  理由:
   ・もったいない精神に反する。
   ・カップ麺の場合入れるスープを半分にすれば良い。
   ・健康に注意しながら生きたとしても結果に直結しないから。

2019/01/09 賛成多数
 年末にあった私の住むマンションの議決が、私(欠席)を含めた2人しか反対者がいなくて可決された。
 受水槽のタンクを廃棄して、直結型にするという。内容は悪くないが、800万円かかるという。 何と無駄なことか。老朽化しつつあるマンションで、あと30年以内に廃棄(建替)は確実である。
 いわゆる費用回収できない投資である。みんな素人なので完全にだまされちまった。
前のログを見る