やぎじじいの戯言

2021/12/22 「ん」で始まる言葉
 秋田県の実家に滞在中です。こちらで話す秋田弁には「ん」で始まる言葉がたくさんあります。もちろん共通語にはありません。 もしもあれば、しりとりゲームで「ん」で終わる言葉でも良いことになります。いくつか紹介しましょう。
  んが:お前
  んた:嫌だ
  んだ:そうだ(違うは「んでね」)
  んま:馬(旨いは「うめ」)
  んこ:糞
 この情報はお役に立ちましたでしょうか。(立たねえよボケ)
2021/12/13 不可能
 久々に実家に帰っています。今日の天気予報は雪なのですが、10分おきぐらいに天気が急変します。今はすごく晴れています。
 これじゃ1時間ごとの天気予報は無意味だし、予報自体が無理ですね。
2021/11/26 理不尽
 当て逃げと数々の無免許運転を繰り返したあの都議会議員が、今週ようやく辞職届を出して辞めたらしい。 まずは目出たし目出たしなのでしょうが、最後の会見も酷かったらしいですね。
 自分が議会に出席したいのに、阻止されたのは理不尽だと主張した。 あんたの以下の行為の方がよっぽど理不尽だろうと皆さんツッコミを入れたかったでしょうよ。
@車をぶつけて逃走したのは理不尽じゃないの?
A法律違反を隠して選挙に出て当選したのは理不尽じゃないの?
B仮病で長い間出席しなかったのは理不尽じゃないの?
C議会が満場一致で辞職勧告しているのを無視は理不尽じゃないの?
Dその体形で食欲不振だったという嘘は理不尽じゃないの??

 このおぞましい政治事件は、末永く後世に伝えられることだろう。
2021/11/17 年賀状
 今年も早いもので、そろそろ年賀状を準備しないといけない季節になりました。 私は今年限りで卒業するつもりで準備を始めました。
 このサイトの地図印刷ツールに、ストリートビューで年賀状を作成するというものがあります。今回、見た目を良くする為に修正をしました。 興味ある方は試してみてください。正直に言うと使いにくいです。(なんじゃそりゃ〜)

 ん、だれだあ〜? この年賀状書いたやつは〜。
 スペル間違えてるやん。それになんだよこの空。暗雲が立ち込めてるやん。こんなの縁起悪いから年賀状に使うな。絶対に何か起こるで。


2021/11/06 盛り上がり
 総選挙は自民党の圧勝という予想どおりの結果だった。つまらないと思っていたら、立憲民主党の代表が変わるということでこちらは楽しそうだ。
 そもそも枝野代表は、選挙後も辞めないと言っていたのに、その後態度を一変した。甘利幹事長のようにすぐに決断すればよかった。 自民党支持者などからは、残念がる声も多かったようだが、その理由が、そのままの方が支持率が上がらないからだという。
 そして代表選挙が行われる訳だが、これまた滅茶苦茶な状況らしい。あなた達お笑い集団には大爆笑だ。
 私としては、もっと盛り上がるため、以下のようなことを期待したい。これで次の参議院選挙は大勝利であろう。
 ・代表選挙に20人ぐらい手を挙げる
 ・推薦人20人を得る人がひとりもいない
 ・枝野が恥ずかしげもなくまた立候補する
 ・不人気のレンぽーが立候補する(レンホーです)
 ・立犬民主党と改名して、高井さんを復活させる

2021/10/24 誕生日
 眞子様は、昨日誕生日だったそうです。そんなことはどうでも良いので置いといて。(こら〜おめでとうの一言ぐらいゆうたれや)
 それはさておき、私は年金を受給開始した爺ですが、その際に誕生日に関連して重要なことがありますので、お話しておきます。
 受給できる年齢になると、誕生日の約3カ月前に封書が届きます。しかし、すぐに申請手続きを行なうことはできません。 誕生日の前日からでないと受付してくれないのです。年寄りなので分かりやすく書いて欲しいのですが、そうなっていません。 それから、戸籍謄本が必要なのですが、これも上述した誕生日の前日以降に取ったものでないといけません。 このことを知らないで、やり直した方は数多くいることでしょう。 私のようなセコイ人間は、あらかじめ情報を仕入れていたので大丈夫でした。
 それから、マイナンバーカードを取得しておくことをお勧めします。これがあると、コンビニで戸籍謄本が取れます。 但し、本籍と現住所が違う方は、本籍地の役所に申請するという一手間が必要です。これもコンビニの機械で可能です。
2021/10/16 選挙公約
 いよいよ、衆議院選挙が始まった。岸田さんは人気が無いようだが、野党が自滅状態なので、おそらく結果は安泰だろう。
 そういえば、「NHKから国民を守る党」とか言って、1議席取った人が最近おとなしい。 あなたには、起死回生の政党名変更という秘策を提案しよう。

 「皇室から国民を守る党」
  スローガンは、結婚に断固反対し、国民をPTSDから守ります。やったあ、これで比例区1議席確保の大躍進でしょう。


2021/10/05 失  望
 岸田内閣が昨日発足した。その翌日に株価が大暴落している。それにしても、新総裁に岸田氏が決まってから、毎日株価が下がり続けている。
 普通はご祝儀相場となるはずなのだが、まるで状況が違っていて、市場はこの人に全く期待していないということがわかる。
 そもそも、二階外しまでは良かったが、副総理に麻生を据えて、主要ポストに、千葉県白井市の建設業者との癒着を指摘された甘利を置いたことが間違いだった。
 この内閣も短命に終わりそうだ。ダメだこりゃ。
2021/09/23 質  問
 自民党の総裁選挙が盛り上がっているようだ。当初は岸田と河野の一騎打ちかと思われたが、高市が割り込んできた。 公開討論会が行われているが、誰も質問しないのが小室問題についてである。私が記者ならこう質問する。

 結婚相手である小室親子が原因で、皇室制度の継続廃止まで言及する国民が多くいますが、あなたはどのようにお考えですか?


2021/09/12 的  中
 オリンピック前に第5波により急増した武漢ウィルスの感染者は、オリンピック終了後に減少に転じて、現在は収束傾向にあるようだ。
 私の言った、五輪への反対する勢力が、感染患者を募集して、日本中に派遣して感染させたというのは本当だったようだ。
 てなこと言っているバカな奴は、日本中で私ひとりだけです。
2021/09/03 急転直下
 驚きのニュースが飛び込んできた。菅総理が総裁選に出馬しないらしい。昨日まで、やる気満々だったのに不思議だ。
 これは絶対に自分の意志ではなく、誰かに言われたとしか考えられない。やっぱり二階か麻生あたりだろうな。 二階なら、俺を辞めさせるのは勝手だが、それよりあんたが総理だと、自民党は次の選挙で大敗するよとか言って脅したのかもしれない。

2021/09/02 ご乱心
 菅総理が壊れたみたいだ。自分が総理を続けたいが為に、暴走してしまったらしい。以下内容の一部情報の信憑性は定かではないが。
・立候補を表明した岸田議員の二階降ろしをパクってしまった
・下村政調会長の出馬を止めさせた
・石破議員が立候補するなら、推薦人を貸す(これは嘘くさい)
・総裁選挙より前に、解散総選挙をしようとして周りに止められた
・中谷元防衛大臣に、人事をちらつかせた戦法はやめるべきと言われた
・小室・眞子様の発表は、自身のボロを隠すための作戦だった

 あとは結果を待つのみ。
2021/08/25 ボロ負け
 総選挙が間近に迫ってきたが、自民党の大敗が免れない状況のようだ。横浜市長選挙での結果を踏まえての予想だと思うが、 理由が菅総理に対する逆風というのは衆目の一致するところである。
 オリンピックが無事終わったのは、プラスに働いていないようだ。やはり武漢ウィルス患者が莫大に増えたことが要因と思われる。 まあ誰が総理大臣だったとしても、オリンピックを中止にしても同様だっただろう。
 この人の悪い所は、多くの人が言っているように、一所懸命やっている感が無いとか、人の意見を聞かずに自分の考えを押し通すということがあると思う。 その割には、二階とか麻生とか、死にぞこない爺の意見は聞くというので益々反感を買ってしまう。
 自民党にとっての起死回生策は、そこを判断して総理を変えることだと思うのだが、選挙区で絶対的に勝てる連中は、 そんなの関係ねえ状態で、我関せずのようである。
2021/08/09 裏オリンピック
 オリンピックは、何とか開催途中の中止に至らず乗り切ったようです。地元の利やコロナ禍のどさくさもあって、メダル獲得数は過去最高でした。
 さて、お約束しておりました、本来の競技とは別のヤラカシネタによる表彰式です。

金メダル:河村たかし名古屋市長
 いやあ、金メダル受賞おめでとうございます。この糞サイトで選ぶ金メダルは、たった一人だけなので、すごい名誉なことです。(どこがや)
 全くもって今回は断トツの受賞でございます。凄い快挙で、ここで受賞理由の説明をする必要もなく助かりました。
 さて、どういう形で収束するのか楽しみです。これで終わるわけありませんよね。どないして落とし前つけてくれんねん。

銀メダル:瀬戸夫妻
 おめでとうございます。夫婦二人で勝ち取った栄冠です。(ふざけてます)
 選手である夫が結果を残せなかったことよりも、本人の軽口叩く姿勢と、奥さんがテレビで出しゃばり発言が過ぎて、逆効果だったみたいですね。
 口は災いの元です。多くの国民に教訓を与えて頂き感謝致します。

銀メダル:太田雄貴
 なんかネットニュースで、媚を売るネタばっかりあると思ったら、ちゃっかりIOCの委員の椅子をゲットしていました。
 肯定的な意見も多いのですが、胡散臭いとか小賢しいやつとか批判されていましたね。その人相が災いしていると思います。
 残念ながら、惜しくも今回もまた銀メダルでした。(本人は残念でねえ)

銀メダル:大坂なおみ
 開会式で、何でお前なんだと散々叩かれました。しかし、これは彼女の責任ではありません。
でも早々と予選で姿を消して、結局最後は逃げるように帰国したらしいです。

銅メダル:福原愛&岩崎恭子ペア
 えっ?なぜこの二人がペアかって?分からない人は、ゴシップネタをちゃんと収集してください。
 福原さんは、せっかくの混合ペアが金メダルを取ったのに、興ざめだと批判され、岩崎さんは瀬戸選手の擁護コメントをして、流れ弾に当たってしまいました。やっぱり不倫はいけません。

銅メダル:開会式の海老蔵とジャズピアノの人
 あれだけ、過去に問題があった人が辞任や解任がされているのに、何でお前は出れるのかと批判され、 あげくの果て、共演したピアノの人は、歌舞伎に合わないとか、海老蔵より目立ちすぎと断罪されました。

銅メダル:増田明美
 これまでは、マラソン解説で絶大なる支持を集めてきたのに、今回はちょっと調子に乗りすぎて、やっちまったみたいです。
 解説に小ネタを交えるのが彼女の得意スタイルでしたが、今回は解説そっちのけで大ネタをやりすぎたようで、放送をぶち壊したみたいです。

 さあ、次のビッグイヴェントは総選挙です。結果はどうなりますことやら。
2021/08/04 謝 罪
 当初はオリンピック終了後に、ヤラカシネタをアップしようとしていたのですが、思惑が外れてしまいました。どうも申し訳ありません。
 日本では、武漢ウィルスの感染者数が新記録だそうです。ここでギャグのネタを言っている状況ではありません。
 私の推測ですが、オリンピックに反対する裏組織が、感染患者を募集して、日本中に派遣して感染させた結果だと思います。(それ嘘ネタやん)
2021/07/24 ヤラカシ
 昨日の夜7時のNHKニュースでは、紆余曲折の末、やっとオリンピック開催まで辿りついたということを報道していた。
 妖怪ザハ、エンブレム盗作者の解任から始まって、最近の2人の解任までを綴っていた。
 一番笑ったのが、武漢ウィルスで1年延期になった場面だ。ウィルスの写真は一瞬で、テドロスの映像が数秒間流れた。 たしかに、こいつが一番悪い。さすがNHKだ。公共放送としての役割を果たしている。
 その後の開会式は見ていないが、夜中にションベンが我慢できずに起きた。(年寄りなので頻尿)
 このときにネットを見たら、こりゃまた凄いことになっていた。 バッハと橋本の喋りは長すぎるとか、歌舞伎にジャズピアノはあわないとか、批判の嵐だった。
 最後のトドメは、聖火の最終黒人ランナーに対してだ。どこまで選択を間違えるんだという内容である。当然予想される結果である。 きっと国民感情を逆なでる演出は、わざとだと思う。
 いわゆる炎上商法なのであろう。それなら最後は、どんなヤラカシをしてくれるのだろうか期待しよう。
2021/07/23 祝オリンピック開催
 いよいよオリンピックですね。
 オリンピックといって一番思い出すのは、この人です。

 宮崎謙介さん(なんじゃそりゃ〜)

2006年 加藤鮎子と結婚したのに女性問題で、その後2009年離婚
2008年 女性問題があったのはこの年に間違いない(推測)●
2012年 不明(情報を文春に提供ください)●
2016年 金子と結婚して、国会議員で育休したのに出産前に不倫●
2020年 不倫先輩として、東出へ応援の手紙
2020年 インスタを利用して、再度不倫●

 五輪の年に不倫しているのはネタか? 五輪と不倫でおもろいわ。どんだけ笑わせてくれんねん。おまいら夫婦漫才師かよ。

 あなたには、金玉メダルを贈呈します。
2021/07/18 妄 想
 武漢ウィルスの感染者数は、再度上昇に転じ、第5波に突入した模様です。オリンピック開始のタイミングということで、皮肉なもんです。
 それにしても、この新型コロナウィルスの出所は、武漢のウィルス研究所だということが、衆目の一致する所ですが、 新たに発見されたデルタ株について、私の見解を述べます。
 これは、当初インドで発見された為に、インド株と呼ばれていました。しかし不思議だと思いませんか。何故インドなのかと。
 やはり、中国が隣国インドに、新規開発したウィルスをバラまいたんじゃないですかね。
2021/07/07 七 夕
 本日は七夕です。私は、昨日たなぼたでした。年寄り枠でワクチンを受けられたのです。 本来は、未来を背負う若者たちが優先して接種すべきと思います。私のような老人は優先順位が後でも良いのです。
 それでも、接種会場には、私より若い方が非常に多くて驚きました。半数以上が、私より年下に見える人達でした。何か基礎疾患とかお持ちなんでしょうか。
 そういえば、デブがたくさんいました。(炎上誘発ネタはやめんか)
2021/06/27 人気商品
 ダイソーの『味付けたまごメーカー』が、売り切れ続出するほど人気だそうである。でも卵4個で麺つゆ100ml使用は、かなりモッタイない。 必ずそのつゆを再利用して欲しい。
 以下のようにすればもっと節約できます。
  @深めの皿にラップをひく
  Aゆで玉子全体に、楊枝をぶっとうす
  Bゆで玉子をおいて、麺つゆをタラりとかける
  Cラップは輪ゴムで縛ってから冷蔵庫保管
  D時折り、ひっくり返す
PS
ゆで玉子の冷凍保管はお勧めできません。パサパサになってしまいます。
2021/06/18 警 察
 大宮のネットカフェで人質事件。警察は何やってんの。ワン、ツー、スリーで解決でしょう。
  @催涙ガス注入
  A人質救出
  B犯人射殺

 京都アニメの事件の時のように、ガソリンを持っている可能性もありますから、ちんたらやっていたら駄目です。大火災の可能性もあります。
2021/06/05 反 撃
 尾身さん大反撃に出ましたね。この一年ほど、政府の犬と揶揄されていましたが、ここに来てやっと本音を言い出したようです。
 おめえら、こんな状況でオリンピックを開催するとは、バッカじゃねえのということです。 思えば去年の4月に安倍首相の後ろにいて、死にそうだったので、思わず私は家に帰った方が良いとつぶやいてしまい、そのログが残っています。
 現在はお元気そうですが、このまま自分の主張が通らないのであれば、バーンと辞表を突き付けて辞めた方が良いですよ。
 あなたには、次なる道が開けています。テレビのコメンテーターとして、好き放題に言いたい事を言っていればいいんです。 発言内容に責任を取る必要はありません。引く手あまたですよ。

 コメンテーターは、気楽な稼業ときたもんだ。
2021/05/21 究極の選択

 A:ウンコまみれの運転士の新幹線
 B:運転士のいない新幹線

 私は、Bを支持します。Aは想像しただけで嫌です。今は自動運転が可能です。
 おなかが痛くなり、トイレに行きたくなって、車掌を呼んだら運転資格がなかったそうである。 こんな時、規約では、本部へ連絡して指示を仰ぐべきらしい。そんなこと言っても、間に合わないから便所へ行っているわけでしょう。 運転士の下痢で新幹線を止める方が、もっと恥ずかしい。
 対策:
 A:車掌も運転免許を持っている人を乗車させる
 B:運転席が便器になっていて、そのまま用が足せる

 私は、Bを支持します。その代わり、ズボンを下ろしたままで、運転しなければならないけど、誰も見てないから、恥ずかしくありません。
2021/05/16 ちゃぶ台返し
 ここに来て、これまで推進派だった小池都知事が、オリンピックを中止しましょうと言い出しそうとネットで話題になっている。
 国民の事を第一優先で考えている政治家なんていない。みんな自分が大事なのであ〜る。だとすればあり得る話ではあ〜る。
 なにしろ、第4波は第3波に追いついてしまったのだから。
  公式ページ

2021/05/09 ロッ塾横井
 ふと思い出した。30年ほど前に行ったスキーツアーで酷い目あった宿泊先だ。 こんど機会があれば、その時の様子を報告させていただきます。

2021/05/04 絶体絶命
 もはや、オリンピック開催は無理な状況に追い込まれた。第4波は第3波を上回るピークに向かって突き進んでいる。
 おもえば、これまで味噌が付いてしまっていた。味噌ならまだしも、こうなると糞が付いたと言っても良い。
 あまりに縁起が悪いので、中止しましょう。
@滝川事件
 滝川さんのプレゼンのおかげで、東京が選ばれたと思ったら、その後醜聞が相次ぐ。いい年こいたオバサンなのに、デキ婚。 相手は政治家なのだが、自分の友達の不倫相手で、しかも公費を使っていたことがバレる。この旦那は大臣なのに、意味不明の発言を連発。
 たぶん本人達はボンクラで、重大なこととは、思ってなし。
A盗用事件
 エンブレムが、ベルギーの団体からパクリだと、訴えられる。この件自体の詳細は不明だが、空港と渋谷をテーマとした追加資料が、 完全にパクった画像の合成だと判明して、選考をやり直し。
B森喜朗退陣
 これは、前から分かっていた想定内のものかな。
Cデブ中傷
 開会式の企画で、太った女優を豚に仕立てるという内容で炎上して、責任者が辞任。まあ、酔っぱらった勢いでの発言だったと思われるが。
D聖火リレー
 ランナー辞退続出から始まって、コース中止や運営者内で感染発生と、やっている意味が完全に無くなってしまった。

 結果は劇的な結末を迎えた方が盛り上がる。今度来日するバッハ会長が、この時に中止を宣言すればいいんではないかな。
 バッハだけに、報道時のBGMは、チャラリー♪、チャラリララーラー♪(トッカータとフーガ)。お後がよろしいようで。
2021/04/27 解 消
 昨年から気になっていたのが、菅総理が何かのキャラクタに似ているということだったのです。長い間思いつかず、ずっと悩んでおりましたが、今日解決いたしました。
 最近Yahooニュースを見ていたら、腹話術の人形というキーワードがあり、思いつきました。 当初、黄金バットかなと思っていましたが、頭蓋骨ぐらいしか似ていません。やはり、これでした。

 本人もご満悦のようで、何よりです。(写真提供:日刊ゲンダイ)
2021/04/25 抱腹絶倒
 このところ毎日暗い話題だらけですが、大爆笑のネタを見つけました。みなさん存分にお楽しみください。
小2になった娘、珍解答連発で母のツッコミが止まらない!
「涙流して爆笑した」「お腹痛い!」 小学生の『珍解答』に抱腹絶倒!
「面白すぎてお腹痛い」「眠気が飛んだ」 小1娘が自己紹介カードで珍解答連発

2021/04/21 鬼 門
 チャーリー浜さんが、78歳でお亡くなりになったそうです。謹んでお悔やみ申し上げます。 定番のギャグを、私がここで紹介するのもヤボなので、興味を持たれた方は、ネットでお調べ下さい。
 そういえば、去年私がネタで取り上げさせて頂いた、小松政夫さんも78歳で亡くなりました。 やはり男性は、この当りの年齢までかなと思いました。
 4月13日のログにも書きましたが、自分は今元気だから、年金を先延ばしするということは危険だと、再認識しました。

 ちなみに、アメリカの大統領も78歳です。これ、多分、やバイデン。
2021/04/18 「何に見える?」
 ヤフーニュースを見ていると、最近目にするタイトルだ。私の場合、以下のどちらか一択であり、記事は見ない。

・似ているもの何んもない

・ほかに見えるもんないやろ
  あほくさ

 それから、このサイトは文字が小さく、かつ薄くて読めないので、全く見る気になれない。

2021/04/13 反 論
 私も年金を頂く世代になったので、この手の話題を見つけると、つい見てしまうのだが、あまりにも年金受給者をバカにしたような記事を見つけてしまった。
  記事内容
 この人は頭が狂っているのか。言っていることが滅茶苦茶なことばかりだ。

●60代・70代は若くて元気で働ける
 →電話で求人に応募しても、60過ぎている理由だけで、断わられたよ。
●シニアパワーを社会が求めています
 →いや、とっとと死んでくれと思っている若者の方が多いから。
●大病をしたなどで働きたくても働けない人は、その限りではありません
 →だから、大病しなくても、採用されないから働くことができないの。
●65歳を過ぎても働き続けて収入が得られれば・・・
 →収入が無く、貯金も無いから、年金を繰上げするしかないと言ってるの。
●70歳まで年金を繰り下げられます
 →平均寿命以上まで生きないと元がとれないけど、絶対損しない方法を教えろよ。
●人生100年時代になり・・・
 →なってない。老人に投資を煽る会社のキャッチコピー。男は81歳で半分死ぬ。
●年金制度は成立しないと思いませんか?
 →みんな思っているよ。だから政治主導で何とかするしかないんだよ。
●年金開始を遅らせて年金をもらう期間を短くするくらいのことは実行したい
 →それはアンタがやれば良く、他人に言うことでは無い。普通の人はできないから。
●65歳からもらわない方がいいといっているのではありません
 →だったら、繰上げ受給のメリットもちゃんと説明しろ
●そう簡単には死なないので心配には及びません
 →その根拠は? 私の身の回りで、若くして死んでしまった人、ぎょうさんおるわ。
●「自分の年金は長生きする人にくれてやる!」くらいの気持ちでいればいい
 →お前はそれでも良いかもしれんが、普通の人はそう思えないのじゃ。
●2022年(4月)からは、75歳まで繰り下げることができます
 →85歳以上まで生きて、元取れって言われてもな。無理だわ。
●年金が増えるのは、オマケ
 →年金頼みの人をバカにするにも、程があるよ。

2021/04/11 卑 怯
 今週は、小室何某とかいうやつのニュースで、終始してしまった。それにしても、こやつのやり方が汚い。

・発表のタイミングが、コロナ第4波開始のタイミングに合わせたとしか思えない。
・とにかく文書の長さで畳みかけて、紛争相手及び反対意見者を、ねじ伏せようとしている。
・自分の言いたい事だけを主張していて、共感を得られるような配慮が全くない。
・顔が大きく、アゴがしゃくれている。(おいおい、それは関係ないから言わんとけ)

 結局、この問題はどうなるのだろうか。結果次第では、秋篠宮家の前で、暴動が起きかねません。
2021/04/01 オリンピック中止決定
 今日はエイプリルフールです。本当は、明らかな嘘を面白おかしく書きたかったのですが、表題については、ウソではなく現実になりそうです。
 2日前のNHKニュースで専門家の人が言っていました。これまでの第1波から第3波までを分析してみると、 山の立上り前の谷の部分の数値がだんだん増えており、山のピークも高くなったそうです。 よって今回の第4波の兆候は、谷の部分が第3波の時よりも高く、ピークが増大する可能性もあるとのことです。
 今日時点で、7月までに減少する可能性が絶対に無いとは言い切れませんが、もう開催は無理という状況が近づいています。 早く見切った方が良いと思います。
2021/03/28 麒麟が狂う
 今週新しいビールが発売されたということで買ってみた。値段がかなり高いが、たまには良いだろう。
 結果、かなりまずい。金返せと言いたい。 見ても無駄
2021/03/24 見当違い
 今週から緊急事態宣言が解除されました。しかしながら、皮肉にも逆に感染者数が増えているらしいです。 なので時短営業は来月21日まで延長するということですが、これは一貫性がなく矛盾しています。
 間違っているのは、飲食業に対する時間短縮の要請です。時間が問題ではありません。そのお店がどういう対策をとっているかが重要です。
 仕切りがアクリル板で覆われていて、周りの人と遮断され、尚且つ換気もしっかり出来ているのであれば、感染リスクは相当に低いはずです。 たとえば、カウンター席だけのラーメン屋とかは問題ないでしょう。こういうお店は、夜中まで営業しても良いと思います。
 問題なのは、感染対策が十分できていないお店です。何回か指摘しましたが、サイゼリヤの紙マスクは、これでもし感染者がしゃべっていたら、 通路までウィルスが飛んでいくので非常に危険です。
 ところで、このサイゼリヤのマスクですが、だれもやっていないとツイッターで拡散されていますが、別の問題の指摘があります。
 犬の鼻、口、ベロがプリントされたデザインのものが、あるものに似ているというのです。ベロの先に短い縦線が入っていたら完全にアウトです。 タマタマ私も見つけたのですが、これで千客万来と行きたかったのでしょうが、流れにサオをさせませんでした。
PS
流れに棹さすは、間違って解釈されていることが非常に多いらしいので、調べてみてください。
 〇 流れを進める
 × 流れを止める
2021/03/08 あべわり
 1都3県の緊急事態宣言が延長された。世の中の意見は歓迎する声が多いようだが、 これは単に直接関係しない他県の人達が多く支持しているからであって、 当該の4つの特に飲食業の方達は、たまったもんじゃないだろう。
 菅総理は会見で必死に謝っていたが、あんたが直接悪いのではないから、そこまでは必要ない。 たぶん誰が総理大臣だったとしても、現段階でこの未知の感染病が収束することはなかったであろう。 それより、自身の子息の接待問題は、自分と子供は別だとか言わないで、きちんと謝罪すべきだった。
 コロナであえて責任があるとすれば、GoToキャンペーンとやらを大々的にやりすぎて、国民へ外出を煽ったせいで、 みんなの気が緩んでしまったというのはあると思う。
 さて、菅総理は秋田県出身だそうだ。この地方では、状況が悪いことを、”あべわり”という。塩梅(あんばい)が悪いが、なまてしまた方言だべな。 本人は今まさにそう思っているに違いない。
 ん?もしかしてこの人は、やりたくもない総理大臣職を押し付けられて、”あべわり(安倍が悪い)”と思っているかもしれない。きっとそうだよ。
2021/02/27 気の毒
 今週初めの朝の番組で、ビジネス場面でのマスクマナーについて、こうあるべきと放送したところ、そりゃ違うだろと大炎上したようだ。 まず番組のコメンテーターから、めんどくせーと一刀両断にされ、その後ネットでも叩かれたみたいだが、内容を見ると確かに自分勝手な主張であり、 仕方がないなとは思った。
 最近はコロナがらみのネタで儲けようとする人に対して、結構手厳しいことが理由のひとつとしてある。 テレワークマナーなどというのも存在するようで、やりすぎだとは思う。
 この件に限らず、いわゆるマナーと称して他人に押し付けることが嫌われている。この種の人たちは 失礼クリエーター として拒否されている。
 このマスクマナーを提唱した人は、鈴木真理子という会社を経営している人のようで、番組放送日この会社のサイトを見たら、 ちゃんと表示されていたのに、翌日には見られない状態になって、現在も閉鎖されている。ちょっと可哀そうな気がする。
 ちなみに、マスクによる感染防止効果が色々報告されていますが、一番良いと言われている不織布であっても、 鼻出しは論外で、装着時に隙間が出来ていると、飛沫は飛ばないものの、エアロゾルなるものが、空気中に漏れるそうです。 つまりサイゼリヤのしゃべれるくんとかいう、ペラペラ紙を付けてのしゃべくりまくりなんかは危険だということです。
2021/02/21 Yahoo詐偽に注意
 使途不明の引落しが毎月508円あるのに気がついた。調べた結果、Yahooプレミアムの会費ということだった。 あるとき利用したYahooショッピングをきっかけに、強制的に契約させられていたようだ。
 遡って調べてみると、不要なら解約手続きをしろということなのだが、これは詐欺商法と言われても仕方ないだろう。 同様の被害にあった人は多いようだ。巧妙な仕掛けにひっかかった自分が悪いのだが、いまだに消費者庁から勧告がないのは不思議である。 どんな小さなものであっても、契約時にしっかり確認することが重要である。自分としては、正直やられた感が半端ない。
 「 yahooプレミアム 詐欺 」で検索すると情報が沢山出てきます。まずは、引落し口座の確認が大事です。
2021/02/16 追 加
 昨年12月に、焼きそばを電子レンジでおいしく作るという方法を紹介しましたが、その後試行錯誤した結果の情報を追加しました。 参考になれば幸いです。


2021/02/14 フェイクニュース
 セブンイレブンは、本日バレンタインデー限定のプレゼント用商品を発売した。
 酒飲み野郎なのに、甘いものも好きだという、わがままな奴らへの贈り物に最適だという。 写真は、おつまみのイカの一夜干しとバッカスチョコレートの組み合わせである。

 これはフェイクです。お店に行っても単品しかありませんから。
2021/02/10 トリオ
 森会長の発言で、世間は大盛り上がりだ。皆さんは女性蔑視のことだけ指摘しているが、 私はそこんとこよりも、森会長が会合の挨拶で、長時間喋りまくっているだろうに、それを棚に上げておいて、 委員会には話が長い人がいるとイチャモンつけた点について、お前はアホかと言いたい。
 その後、二階幹事長が擁護発言とボランティアをバカにした発言をした。それで大炎上だ。 さらに麻生大臣が、これに対して至極まっとうな発言をしたのだが、悪党のお前には、そんな言葉は似合わないと、さらに炎上して火消しができない状況である。
 もう、あんたら揃って引退した方が良い。そうだ、いっそのこと三人でお笑いトリオを結成したらどうだろう。きっと売れるに違いない。
 森、二階、麻生で検索すると、検索候補に”老害”という言葉が出てくる。テーマはこれで決まりだ。
 トリオ名は、三人の名前から一文字ずつ取り、森三中の名前をパクって、”森二郎”はどうだろう。これは著作権上の問題は無いはずだ。
 ♪ウチら呑気な老害ジジイ。誰が言ったか知らないが、糞爺三人寄ったら浅ましいとは愉快だな。♪(これは完全なパクリだわ)
 トークの内容は自虐ネタが中心だ。お互いを罵ることをコンセプトにしよう。これは三人とも大変得意な分野のはずだ。
 センターポジションは、もちろん森さんだ。麻生さんに、あんた暴言が多すぎだけど、何考えてんのとツッコむ。 すかさず、そんなことはお前に言われたく無いわとブチ切れる。そこから本格的にバトル開始。
 その後、二人が二階さんに、あんたも少しは喋ろよと振る。それに対して、お前らがうるさくて喋れんのじゃと返す。

 やったぁ〜。これで、今度のお笑い芸人大会は、この三人トリオのグランプリで決まりだぁ〜。間違い無し!
2021/02/04 老人病
 スマホの使い過ぎは、老人の病気のひとつである認知症に対して、非常に影響があるようです。
 スマホを長時間直視することにより、脳機能が低下して認知症につながるらしいです。 目を常に動かさないと、眼球運動の範囲が狭くなり、それが良くないそうです。
 対策として、一番はスマホを使わないことです。(あたりまえじゃん)
 それができないのであれば、別の対策をしましょう。それは運動をすることです。運動といっても簡単ではないと思います。 てっとり早いのは散歩です。歩くことが対策効果になります。
 そもそも散歩は健康に良いと言われていますが、ただ歩けば良いというわけではなく、注意点もあるようです。
 ・早歩きをする(ちんたらは駄目)
 ・歩きすぎない(最大5千歩程度)
 ・三歩で終わり(そりゃあかんわ)
 散歩で認知症を予防しましょう。そうしないと、ボケてから自らの意思行動によらず、勝手に散歩しまくることになります。 それは一般に、徘徊と呼ぶそうです。(ちゃんちゃん)
2021/01/29 千秋楽
 数々取り組み済みましたるところ
  かたや「ガースー」
  こなた「レンポー」
 はっきょようい、のこったのこった。「レンポー」は、自分の事を棚上げして、いつもの相手を罵る口撃です。
 一方「ガースー」は、原稿を棒読みしながら防戦一方ですが、失礼ではないかとまさかの自分の言葉で反撃です。
 土俵際もつれました。軍配はどちらでしょうか。物言いです。
 物言いの結果、裁定が下されました。

 おまいら、どっちも死に体で国民の為にならないから、とっとと土俵(国会)を去れ。(ちゃんちゃん)
 さいなら〜

2021/01/23 100%
 物事には、なかなか100%と断言できることは少ない。
 しかしながら、新型コロナウィルス(テドロウィルス)に関していえば、以下の点については100%の事実と断言できる。
 ・中国から賄賂をもらっていたので、WHOの緊急事態宣言が遅れて世界中に拡散した。
 ・マスクで完全に防御することはできない。(それでも着用は必要)
 ・今年中に完全に収束することはあり得ない。(収束できるという人がいたら聞きたい)
 よって2021年のオリンピック開催は99%無理であろう。早くに決断すべきである。
2021/01/21 コロナ検査
 新型コロナに感染すると、味覚や嗅覚に支障が出るという。
 うちでは私がいつも臭いので、それが分からなくなったら感染の疑いがあるそうだ。(なんでやねん)
2021/01/15 崩 壊
 政府のコロナ対応が大批判を浴びている。国民に対する要求と、自らの行動が一致しないことが一番の理由である。もう不信感で満ちあふれている。
 夜8時以降の自粛要請だったのに、急に昼のランチもと言いだした。その通りなんだが、今更言うなと皆思っている。
 それでも、人から人への飛沫感染が一番の原因なのだから、食事の際に無言で食べれば問題ないはずだ。 飲食店も、仕切板のあるカウンターだけのラーメン屋とかはリスクが低い。基準を満たせば、夜中まで営業しても良いのではないか。
 二階幹事長が、自身の会食を批判された時、会食ではなく意見交換だったと弁解した。この人は完全に勘違いしている。 食べることよりも会話が危険であることが分かっていないようだ。
 それにしても、無能な政治家がテレビに顔を晒しているのを見ると腹が立つ。
・菅総理:ステーキ会食に続き、毎度の朝食会食が発覚
・西村大臣:このご時世の門松記念写真でSNS大炎上
・田村厚労相:その変な声色やめろ
・二階幹事長:もういい加減引退しろ
・杉尾(立憲民主):同僚の死を政治利用するな

2021/01/12 繰返し
 またまた北陸道で、大雪による車の立ち往生が発生した。あれだけ今回は北陸が非常に危険だと言われていたはずなのにである。
 何故こんなに何度も同じ失敗を繰返すのか。新潟県の被害からまだ一ヶ月も経っていない。
 ヤフーのコメントを見ると、意外と擁護派が多い。物流関係は止めることができないとか、レジャーの車はともかく、不要不急以外の外出なら仕方がないとか。
 しかしこういう状況で、車が動かなくなるのだから、結果的にはどうしようもなくなるのである。 だからそれを見通して自制するしかない。コロナについても同じである。
 このような、大雪や台風が予想される時こそ、非常事態宣言で、高速道路を閉鎖するなどロックダウンすべきではないか。
2021/01/06 この一年
 年が明けても、コロナの感染者数の拡大が収まりません。これは仕方がないと思います。 インフルエンザの流行するこの時期には、対外的な人との接触を避けるしか方法は無いと思われます。 ちなみにインフルエンザの感染者は、一昨年は年間1000万人を超えています。
 この暗いニュースの中、今年の箱根駅伝には感動しました。 正月なので酔っぱらって見ていて、創価大のぶっちぎり優勝だと思っていました。 なんだつまんねえ、しょうがないから散歩にでも行ってくるかと出かけようとしたら、いつのまにか後ろに、後続の2位が見えるではないか。 散歩をやめテレビに釘付けになりました。

 今年は、一発大逆転の良いニュースを期待します。

2021/01/01 新年のご挨拶

前のログを見る