やぎじじいの戯言

2018/12/24 感  謝
 今年一年ありがとうございました。
 事情がありまして、今年はあまりアホな発言ができませんでした。 来年はどうなるかわかりませんが、頑張って更新していきたいと思います。
 来年の目標は免許証返納をします。でも仕事は継続したいと思います。

 みなさん、良いお年をお迎えください。

2018/12/02 年末調整
 ご無沙汰しておりました。いろいろ忙しくしておりましたもので。
 さて年末調整の時期ですが、今年から様式が変わり用紙が1枚増えました。 まず思うのは文字が小さくて読めない。渡辺謙が激怒するような文字の大きさです。もちろん老眼である自分達に問題があります。
 100円ショップで買った老眼鏡があるので、文字は何とかなるのですが、書いていると悩む所があり、 書き方を指南したサイトを検索で調べました。
 その結果ですが、検索順位が高いほど良いサイトとは限りません。上位5位までで役に立つサイトはありませんでした。 まず年末調整とは何ぞやとか能書きをたれるので困ります。こちらは単純に3枚の用紙の書き方を知りたいのです。 それから書き方を分かりやすく表示する工夫が足りないと感じました。
 一番良いと思ったサイトを紹介しようと考えましたが、みんな同じようなタイトルでどれだったか思い出せません。 やはりインパクトのあるタイトル名にすべきなんでしょうね。例えば”年末調整の書き方(ボケ老人でも分かる)”とか
2018/10/18 ご容赦
 このサイトのグーグルマップ印刷をご利用頂いている方には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 きちんと対処したつもりでも、ここ1ヶ月に何回も動作不良になってしまいました。
 現在は正常に動作しているようです。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2018/09/22 史上最低
 白鵬は至上最低の横綱ですね。今日の最初の立会い。豪栄道が待ったした場面。あの時取った態度は許されないでしょう。
2018/09/01 やんぴ
 グーグルは、一般プログラマーといえども、高いスキルを持った人しか認めないらしい。
 今回多くのサイトが、以下のように表示されるトラブルに見舞われて、公共サイトでさえ被害にあっているようだ。
  「Googleマップが正しく読み込まれませんでした」
 お詫び表示までしている機関も多い。プロが作ったサイトまでがこんな状況である。
 もう私のようなボンクラじじいはギブアップするしかありません。脱落です。
2018/08/26 口 癖
 口癖はなかなか直すのが難しい。かくいう私も、「それはいいんだけど」という口癖があり指摘されている。
 そこで思い出したのだが、本日マラソンの解説が、いつもの増田明美さんではなく高橋尚子さんだった。 高橋さんは口癖で、「あの」を連発するので非常に聞き苦しかった。 以前は1分間に必ず10回以上は発していたが、今日は1回もなかった。 だれかに指摘されて教育を受けたか、自助努力でこうなったかはわからない。増田さん戦々恐々でしょう。 ただ解説の内容は、まだ足元にも及ばない。
2018/08/19 作 戦
 大阪の警察署から容疑者が逃げ出した事件は、完全に署に責任があり、バカとしか言いようが無い。 逃げた犯人には全く罪は無い。簡単に逃げられる環境だったのだから。
 →アホか。んなわけないやん。一番悪いのは犯人に決まってるやん。
 こうなった以上、どうやって逮捕するのが良いか手段を真剣に考えるべきであろう。このままでは時間が過ぎていくだけで進展はない。
 ひったくり常習犯だというから、男の大阪警察署員は、夜になったら全員女装して、警邏にあたるのが良いと思う。左肩にカバンをぶら下げて。
2018/08/16 奇 跡
 山口県で行方不明の2歳児が見つかった件、あまりにも感動的であった。
 まずは、見つけた方はボランティアで 他県から来た高齢のおじいさんであった。 これだけでも凄いのですが、これまでに多くのボランティア活動をしている方だった。 そして、家族に直接引き渡すという信念で、警察の要求を断固とし拒否して、家族まで連れていったそうな。 この行動は、本来のルール上では間違っているのであろうが、家族の心情を考慮したら全然OKである。
 大々的に表彰されるべき事案だ。
2018/08/09 ヤ ギ
 台風14号の名前が”ヤギ”だそうです。何と失礼な。
 被害が発生しないことをお祈りします。
2018/08/08 なんじゃお前
 職業名称の頭1文字が、”ヤ”の方にあるまじき会見でした。何を今さら言っているのか。
 それなら最初から正義を通すべきであり、今日に至って反省したって遅いというか、逆に違和感があった。腹切る覚悟はないのか。
 これからは、ボクシング界がこのツケで大変だと思います。
2018/08/04 ことわざ
 「目は口ほどに物を言う」ということわざがある。
 会見を見て思った。
 顔は口以上に物を言う。
2018/07/21 讃岐うどん
 おいしくない。理由は明らかだ。太すぎなのである。だから以下のような問題。
 ・まず麺が味気なくてまずい。
 ・太いので食いずらい。箸が折れそう。
 ・個人的に、もちもち感が嫌い(つるつる麺が好き)

2018/07/21 何これ
 ソニー損保で自動車保険を契約しているのだが、たまたま自分の契約更新しようとして、生年月日を入力しようしたら、 大正元年まで入力できるようになっている。ということは100歳を超えても契約できるということでしょう。
 高齢ドライバーが自主返納すべきと言っているときに、これは無いでしょう。 民間の自動車保険会社が率先して、この活動を促進すべきではないのか。
2018/07/18 自己責任
 40代の女性に対しガン検診の見逃しが2回あり、その為に死亡したというニュースがありました。謹んでお悔やみ申し上げます。
 では検診で見つけてもらい、その直後に処置をしていたら、今でも生きていたかというと、その保証は全くありません。 逆に不当な処置により、もっと早く死んでいたかもしれません。早期発見で無駄な治療をしたが為に、もっと早く命を落とした可能性も否定できないのです。
 現在ガン患者が増えています。保険が効かない高額なものほど有益な治療であるということを聞いたことがありません。絶対やめましょう。 また従来の治療方法であっても、手術や抗がん剤治療を行なうことによって、遠隔転移や副作用によって苦しんで死んでいくことが報告されているようです。
 今の情報社会においては、我々自身がもしガンと診断されたら、それをよりどころに最善策を自己責任で模索せざるを得ません。
2018/07/06 職 責
 職責をまっとうするとか良く言います。
 上川法務相は、まさにそれを実行した。これまで、汚れ役を回避したいから、皆逃げていた。
 あっぱれ!!
 次期、総理大臣候補

2018/06/29 賛否両論
 何に対してかというと、もちろんサッカーW杯の決勝トーナメントへ向けての日本の作戦に対しての意見だ。私は否定派である。 負けても正々堂々と最後まで戦って欲しいと思った。→見ていないが(意見言う資格無し)
 この後ベルギー戦に勝てば、この非フェアプレーを選択した結果に対しては評価されるだろう。 しかしボロ負けしたら、あの時あんな戦略を取らずに、 負けても良いからサムライJの姿を見せて欲しかったという大批判を浴びることになるでしょう。
2018/06/20 最低な人間
 加計学園の理事長の昨日の会見。こんな最低な奴は見たことが無い。タイミングが最悪でしょう。
 昨日は1日前に大地震が大阪地方で発生した日です。これに合わせて会見したのは矛先をそらすとしか思えない。
 これで安倍信三の足を引っ張ってしまい、次の総理は無くなった。
 そんなことより重要なのは、ばがけ(秋田弁)学園のおかげで、この学校を卒業した人達には未来が無い。かわいそう。
2018/06/12 進展度
 大いに期待した人達にとっては、かなりがっかりな内容だったと思う。私も同様な感想である。
 一方、これまでの両国の関係からすれば、多くの人は成功だったと思っているだろう。
 でも私の個人的な評価は、進展度10%程度。具体性が全く示されなかった。 拉致問題に関しては仕方ないよね。これは日朝の問題だから。
2018/06/07 失敗か成功か
 来週に近づいた。北朝鮮問題の成果は、拉致被害者の帰還ができたかに集約される。被害者が帰ってきて解決である。
 核放棄、そんなのは口だけでごまかせる。それを確約できたって意味無い。隠れて何でもできるのだから。
 安倍首相は、シンガポールに乗り込むぐらいの気がまえないと。今でも、彼は米朝からなめられている。
2018/05/27 横並び
 今週は日大のあの問題に報道が終始していた。それは皆さん興味があるニュースだと思うので仕方が無い。 でも報道の指向が、どこもかしこも同じ内容だった。もう少し独自色を出した報道はできないものか。
 たとえば、この監督がどういう経緯で今の立場にいるのか不思議だと思いませんか。 当然知りたいと思うのは、若い頃にどういう活躍をされた方なのだとか。 そういうのが全く報道されないので、毎度言うように今やマスコミは存在価値が薄いと思う。
 たぶん日大アメフトOBで、SNSで情報発信されている方がいらっしゃるのでしょうけど。
2018/05/20 ギョーザラーメン
 テレビで人気ラーメン店の紹介を行なっているが、ラーメンの上にギョーザが乗っているのは見たことがない。 すごく良いと思うのだが。もったいない精神からしても、どんだけ良いか考えてみた。
 ・せっかく美味しいラーメンのスープがあるのだから、それに乗っけるだけで十分じゃん。
 ・そもそも具材に味付けされているから、醤油とか必要無し。塩分取りすぎだし。
 ・ムダな皿を使用する必要が無くなる。洗う手間が減る。ラーメンの上に乗せれば20円引きとか。

2018/05/16 意味不明
 Google Maps APIキーを取得していない場合は、グーグルマップが使えなくなるらしい。この私のサイトがそうだ。非常に残念だ。
 これまで不要だったAPIキーが必須になったようです。対応しようにも、米国のサイトが英語で意味不明なので私は対応できない。
2018/05/13 意味無し
 拉致問題は解決済みだと、あのデブが言っているって?
 トランプはこの段階で、なぜ米朝会談が成功するとか言っているのか。ほんとうにバカ野郎。
 日本人の拉致問題が全面解決しなければ、意味無し。
2018/05/11 一時しのぎ
 一言で言えば、今回の柳瀬の喚問対応はそういうことになろう。

  ・とりあえず会ったことは隠し切れないので正直に言おう。
  ・愛媛県の職員が居たのは、しらばっくれよう。
    →愛媛県が激怒し、名刺が公開されたので通用しなくなったが
  ・首相案件の発言のことなんか、みんな忘れているだろう。
    →議事録作成者は、みんな一字一句メモする

 多くの国民は、以上のことぐらい、バカじゃないので全て分かります。

2018/05/03 ちがうだろ〜
 NHKの番組で、和菓子屋のまかないが、店主の趣味によって、毎度美味しい昼飯だと。それはいい。でもその先の考えがずれている。
 社員は女性2人。その分は給料にまわせよでしょう。2人は立場上主張することは無かったが、言いたいことが番組を通じて良く分かった。
 番組スタッフは、このバカ社長にちゃんと言えよな。
2018/04/29 落とし穴
 今やネットで何でも済んでしまう時代。便利な反面、ひとつ間違うと重大な失敗をしてしまいます。
 引越しに伴う郵便局の転送サービスを申し込んだのに、できていませんでした。以下に詳細を記します。まず手順は以下の通りです。

  @メールで申し込みます。(スマホなどモバイルはダメでPCで)→これがまず意味不明ですよね
  A上記メールアドレスに、電話番号と確認番号が送られてくる。
  B電話して音声案内に従って対応する。→完了の音声応答

 普通はこれでOKだと思いますよね。 実はAの受信情報画面の下の方に、”申請”ボタンがあって、これを見逃して操作しないと受理されないのです。 これは完全にシステム上に問題があると思います。 操作を飛ばしてしまっている場合は、完了していていないのだから、ユーザーにその旨を通知すべきでしょう。
2018/04/26 どっちが悪い?
 性犯罪の容疑者である山口さん二人
 どっちが悪い?
  山口敬之・・・酒飲まして強姦
  山口達也・・・女子高生にキス

 私は明らかに前者の方が重罪と思いますが。事件の裁きはどうなったんでしょうか。
2018/04/20 思い上がり
 川口さん、ボストンマラソン優勝おめでとうございます。 これまで数々のレースで努力してきた結果の賜物だと思います。
 とは言っても、今さらこの後に及んでプロ転向は無いのでは?・・・・
 たまたま今回の結果は運が良かっただけでしょう。この結果によって自分を過信しすぎです。話題性だけでは通用しません。業界をなめています。 日本のマラソン界でも2時間0分台で走れるランナーではないと。
2018/04/13 郵便局ルール
 昨日、郵便局のネットワークがすごいど報告したが、転居の場合の独自ルールがあって、結局入手できていない。何というバカな話なんだろう。 本人からもらった委任状を持って行ったが駄目だった。要は転居先の住居で受取りでないといけないそうだ。
 結局、郵便局は国営時代のルールに縛られた古い組織であった。
2018/04/12 ネットワーク
 郵便局のネットワークがすごい。どうしても追跡したい郵便物があって、お客様サービス相談センターに電話したら、 現在の状況を把握できて、明日配達されることがわかりました。
 クロネコヤマト等の伝票にあるバーコードで追跡する方法は、今の技術からして普通にできることである。 管理番号が無いのに、発送元と発送先を言っただけで探せたということは、どのような仕組みになっているのでしょうか。
 いずれにしても、ありがとうございました。今度から宅急便ではなく、ゆうパックを利用するようにします。
2018/04/04 怖  い
 グーグルのトップページで、Doodleに驚くことがよくあります。本日のいきなりのこの画像にはびっくりです。 一体この方は誰なんでしょう。夜中に怖くて、おしっこに行けないかもしれません。
 人種差別的な意図は全くありません。トップ画像でこの方の経歴を分かるようにしてほしいです。 この画像にはユーモアが欠けています。黒人卑下が感じられます。  
2018/04/01 自慢話
 このサイトをクソだと思われている方は多いと思います。でも捨てたもんでもないです。応援メッセージを頂きました。
 これは決してエイプリルフールの嘘ではありません。詳細は自慢話になるので省略します。
 以下は、私からの投稿者様へのメッセージになります。

 ・投稿時間から、欧州あたりにお住まいの素敵なマダムでいらっしゃると推測いたします。
 ・一方、私の場合は見てくれからして、完璧に”白髪じじい”です。
 ・時事ネタに関するコメントを頂戴しましたが、私のは”ジジ”ネタです。

 これから先、あまり長くはないと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018/03/21 おそるべし
 本日ソフトバンクの契約を電話で解除したのだが、全て自動音声のみの対応であり、人間の声を聞く事は一度も無かった。
 これが孫正義のやり方だ。人件費を完璧に抑える手法。
2018/03/16 構 図
 森友問題がはっきりしてきた。マスコミは誰でも予想できる以下の構図を報道した方が良い。
  @籠池が担当責任者にワイロを送った。
  A見返りに責任者は格安の価格で国有地を売却してあげようとした。
  Bその為に部下や外部業者に虚偽の報告書を作成させた。
 その後は現在報道されている通りである。何故みんな気がついているのに声を大にして言わないのかなあ。
2018/03/11 仰天ニュース
 >キムデブの気まぐれな言動に惑わされてはいけない。

 先週そのように書いたが急展開になっている。世界平和になるなら良いのですが。
 でも日本にとっては、拉致被害者の帰還無くしては、北朝鮮問題解決とは言えない。 たぶんトランプは、この件について重要問題だと思っていないから、今度の会談ではスルーするだろう。 自国というか自分が良ければ他はどうでも良いと考えている奴。 キムデブ以下の奴。
2018/03/07 今さらながら
 最近オリンピックが終った後のニュースといえば、完全にネタ切れ状態で、南北朝鮮の交渉の話題で持ちきりだ。 私のような老いぼれじじいが言うまでもなく、重要なのは最低でも以下の3点であると思われる。
 ・南北朝鮮が仲良くやるのは勝手だ。しかし結託して日米に要らぬ圧力は掛けないで欲しい。
 ・非核が大前提である。でも彼らもバカでは無いから、アメリカにはかなわないことを認識しているはず。
 ・日本にとっては南北のことはどうでも良い。拉致被害者の帰還なくしては朝鮮問題は解決ではない。

 キムデブの気まぐれな言動に惑わされてはいけない。
2018/02/25 番狂わせ
 カーリングの話題を先週書いたが、何と日本にボロ負けした米国が金メダルだと。本来の実力と違う結果になることがあり得るのがカーリングだ。 運不運が左右するということだろう。いっそのことルールを変えて、もっとギャンブルな競技にしたらどうか。
 ※提案:カードを引いて、その指示に従って投げなければならない
 ・助走無しで投げなければならない
 ・目隠しして投げなければならない
 ・後ろ向きで投げなければならない
 ・横の壁に当てなければならない
 ・はずれの石があり投げても撤去される
 ・相手の石を円内に投げなければならない
  などなど
2018/02/18 A I
 カーリングがおもしろい。アメリカは選手内の作戦会議で意見分裂して自滅したようで、ギブアップしてしまった。できれば最後までやってほしかった。
 一番重要なのは技術でしょうが、状況に応じた最良の戦術が勝敗を左右するということなのでしょう。こうなればAIの出番かな。 もちろん、そんなことは許されるべくもないが、不正なことをやるチームが出てきそう。
2018/02/17 C M
 リーブ21の社長が、まだ生きてた。こやつ、たしか朝鮮人。
 今日最高のフィギュアスケート結果に水を注す、最低のTVCM。韓国オリンピックのタイミング?
2018/02/14 満足感
 一番大事なのは、そこでしょう。
  ・金メダル有力だったのに、結果が銀や銅だった
  ・とにかく、目標としたメダル獲得できた
  ・入賞以上の目標で、まさかのメダル獲得
 本人達にとって、順位の結果よりも、重要なのは目標とその結果なのでしょう。
 たしかに国民の期待に応えて欲しいが、そこには部外者が余計はことを言うべきではない。
2018/02/13 疑 問
 ショートトラック。こんなのがオリンピック競技なのか。純粋にスケートの技術を競うには無理がある。
  ・トラックが短い。これが妙味だって?ならば、半径5mぐらいにすれば良い。→ちびくろサンボ
  ・たった10週ぐらい?いっそ100周ぐらいにして、姑息なことをできないようすれば良い。
  ・救済措置?意味不明だ。ならば競技として成立する様、そうならないルールを考えるべき。
 結局はずる賢い奴が勝つ仕組みではないか。この競技で強い国から推測するに、発祥の地は韓国か中国なの?
 そういえば、この変な競技では、何回も疑惑の判定があったよなあ。
2018/02/05 もうやめに
 久しぶりだ。こんなすがすがしいニュースを見たのは。
 大量廃棄問題に一石を投じたスーパーの英断
2018/01/31 手が3本
 三菱UFJ銀行で引き出しする際には、手が3本必要なので困ってしまう。
  ・キャッシュカード
  ・通帳
  ・現金
 この3つを瞬時に回収せず、ひとつでも取り遅れようなもんなら、大音響の警告音が銀行中に鳴り渡るのである。
 最初は、もしかして自分は銀行強盗の疑いを掛けられてしまったのかと思った。 その後も自分はボケ老人だから、しょうがないかと思ったが、他にも鳴らしている人がいる。 要は警告音が鳴るのが早過ぎなのと、音がうるさいのである。
 毎回だと腹が立つので、こんど一度仕返ししようと思う。現金受取りの所に1円玉を落っことす。 そうすれば警告音が鳴り続けるだろう。自分はつんぼの老人のふりをして逃げ帰る。
2018/01/24 大賛成
 成人式の振袖禁止というのが提案されていた。大賛成である。私は娘から金返してほしい。
  →鬼のような父親やなあ
2018/01/23 出来レース
 松坂が中日ドランゴンズに採用されたようだ。これは単なる中日の広報が作った面白ストーリーだった。 この企画が公開された時点で不合格はありえないだろう。まんまと皆踊らされただけだった。
2018/01/17 致命的欠陥
 最近ラジオで頻繁にJAROのCMをやっている。一番に通告したいのは以前から私が主張しているスピードラーニングである。 こんなのをやっても英語が身につかないと言う人が多いらしい。そればかりか無料CD送付と言いながら実は有料CDをこっそり入れて、 これを送り返さないと金をボッタクる、いわゆる詐欺教材なのである。
 それは客観的事実であるが、私が最悪と否定しているものが、よりによって私の運営する本サイトに広告が表示されている。 こんな矛盾があっていいものか。
 なぜかと思ったら、この詐欺会社を私が最近良く検索で調べていたからだった。 これは広告主のサイトに否定する広告が表示されるという、現状のグーグル広告の致命的な欠陥であると言いたい。 見たいサイトには、いやなサイトの広告は載せないで欲しい。 とは言っても、こういう好きで見たか嫌いで見たかなどは、人工知能の完成度が上がらないと無理なんだと思います。
2018/01/17 引退勧告
 稀勢の里:もう完全に限界だと思う。実力的に無理なので、これ以上に恥を晒す前に引退した方が良い。
 白 鵬:たまたま2連敗したが、彼はまだ実力はあると思う。しかし品格が無いので引退した方が良い。
 福助のキャラ:偶然にも、運良く4連勝しているが、実力的にもう無理だと思うので引退した方が良い。

2018/01/10 気違い野郎共
 北朝鮮のキムはもちろん皆そうだと思っていたが、まさか南朝鮮のブンまでもか。
 こっちの方がタチが悪い。日本はこんな国と国交断絶した方が良い。北朝鮮に対しては、拉致問題解決の為に、 うかつな手段は取れないが、南朝鮮はその範囲では無いから、まずは五輪が終るまでは静かにしておいて、 その後言いたいことはどんどん言うべきである。
2018/01/04 きな臭い
 朝日新聞の配達員のニュース。朝日はとんでも無い新聞社なのだが、 読売、サンケイ、毎日、東京などとて、朝日ほどでないが、全て信用なら無い組織体である。
 よりによって、この正月早々、朝日新聞社勤務と大々的に報じている。これは裏がありそうである。 反朝日の新聞会社連合が組織的に犯人を仕立て挙げ、報じたのではないか。臭い臭い。
前のログを見る