やぎじじいの戯言

2022/12/26 来し方行く末
 今年も残り少なくなりました。
 中国の武漢でウィルスが検出されてから、早くも3年経ちましたが、かつて流行したSARSやMERSと違って収束する気配がありません。
 年末に4人で酒を飲む計画があったのですが、ひとりの感染疑いがあり延期となり、結局は病院での検査した結果は陽性だったようです。 他のひとりは既に感染経験があり、症状は普通の風邪のようなもので、その後の後遺症らしきものも無かったということです。
 二人に一人の割合なので相当な確率ですが、私は気にしないので年明けに飲み会を開催しようと思います。感染者数は減る様子がないので、この状況は暫く続くと思われます。
 みなさん、体に気をつけて良いお年をお迎えください。
2022/12/06 副反応
 昨日、武漢ウィルスのワクチン接種(5回目)に行ってきました。オミクロン株対応BA5というものです。
 副反応が出る人が結構いるらしいのですが、今回も私は何もなく絶好調です。本当にワクチンが入っているのかと疑いたくなります。
 唯一、針を刺されたところは、触るといつも痛いです。前回は、忘れて絆創膏を何日かそのままにしてしまったので、昨日は入浴前に剥がしました。
2022/11/21 無人島
 音楽好きが無人島へ持って行きたい自分の大好きなCDを10枚厳選するという企画がある。
 これアホちゃうか。ツッコミどころ満載やんけ。
・再生するプレーヤーも必要やろ
・AC電源無いがどないすんねん
・電池式は10枚の再生無理やで
・大量の電池を持って行くんかい(使用済は持ち帰ってネ)
・もっと大事なもん沢山あるやろ
 今では無人島ツアーというものがあるらしい。○泊○日とか知らないが、せいぜい1週間以内やろ。そんくらい我慢せえや。帰ってから飽きるだけ聴けばええやん。
 水、食料、調理器具、寝袋、テントなどは、ツアー会社が準備してくれんのやと思う。
 トイレットペーパーは絶対に必要やろ。ケツは紙で拭きたいよな。葉っぱだったら絶対にイヤじゃ。オレ新聞紙もイヤやったもん。
2022/11/06 詐欺メール
 昨日届いたメールは、送信元の表示からして、ドコモの公式メールと思わせる構成だったので、つい開いてしまいました。 当選金を送るから、口座番号などの個人情報を連絡しろという内容でした。
 メニューで送信元のアドレス表示をしたら、au.comというドメイン名で、詐欺メールと分かりました。
 その後、入金担当者と名乗る奴からメールが届きました。

 当選金は、7800万円。(大爆笑!!!)


2022/10/14 マヨネーズ
 サラダとかに、そのままかけて食べるのが普通だと思いますが、昨日食べたものは、ワサビ味のするマヨネーズだった。
 ネットで調べると、マヨネーズに、からしや醤油を混ぜてもおいしいらしい。
 今度ためしてみようかな。みんなマネヨー(これ座布団を剥奪されるネタやな)
2022/09/30 3カ月
 今年も残り3カ月になってしもうた。早いなあ。
 それにしてもネタが無い。安倍ちゃんの葬儀とか世の中は盛り上がっているようだが、自分のコメントがでけへんようなってもうた。

2022/09/17 全盛期
 植田まさしさんのコボちゃんが、ずっと傑作選になっています。一度復帰されたのに。

 フリテンくん
 かりあげクン

 好きだった。
2022/08/30 魔の手
 最近は、年寄りを狙った詐欺が多いらしい。私の場合は暇なので、撃退するのが楽しみなのだが、そういった電話は一度も無い。
 でも、こんなことを言っている自信満々の老人でも騙されるらしいので、対抗策も含めて、整理しておこう。詐欺だけでは無いのだ。 構成上、関西弁になっていることを、お許しいただきたい。

 ★低レベル編
 ・還付金がコンビニのATMでもらえます → そんな金いらんから、あんたにくれたる
 ・あなたの親族が事故や事件に巻込まれた → 丁度なあ、縁切ろうと思うてたところや
 ・あなたの銀行口座が不正に使われている → 大きなお世話、直接銀行に聞いてみるわ
 ★中レベル編
 ・宗教の勧誘 → ワシ自分が新興宗教の教祖やから結構やわ
 ・保険の勧誘 → ワシ明日あたり死にそうやからやめとくわ
 ・投資の勧誘 → ワシ生活保護を受けているさかい無理やわ
 ★高レベル編
 ・繰下げで支給額が増えると言われても、元取る前に死ぬぞ
 ・年金支給日は、必ず振り込まれているか確認せなアカンぞ
 ・サラリーマンの企業年金連合会からの振込日は別の日やぞ

2022/08/19 ネ タ
 これまでは、最低でも2週間に一回程度は更新しようと思っていたが、最近は出来なくなってきた。
 ネタが思いつかないのです。
 もう、潮時かな。
2022/07/28 予想的中
 第7波が第6波のピークを超えて、新記録を更新中です。これは10日前のデータから明らかでした。
 でも外を歩いていると、爺さんのマスク着用率が低い。これは暑さのせいではない。冬場もそうだった。危機と感じていないのだろう。
 もちろん、私はマスクを着用していますし、4回目のワクチン当選券が来たので、刺してもらいます。
2022/07/18 第7波
 第6波が収まったと思ったのも束の間、第7波が急拡大しています。
 要注意です。
2022/07/06 選挙前企画
 来週の日曜日は、参議院選挙です。そこで、今回は選挙前特別企画をお送りします。

 ◆投票所にこんな奴がいたら笑える!

・投票する人が決まらなくて、その場で1時間ぐらい考え込んでしまっているやつ

・投票用紙に、候補者名の他に、一所懸命に似顔絵を描いているやつ

・ズボンのポケットから缶コーヒーを出し、パカッと蓋を開けて、ひと口飲んで、おもむろに候補者リストに目を通すやつ

・胸ポケットから携帯用の鉛筆削りとティッシュを出し、鉛筆の尖りが足りないと呟きながら、おもむろに鉛筆を削り始めるやつ

 皆さん、とりあえず選挙には行きましょう。
2022/06/15 裏 技
 料理の技で、かくし包丁というものがあります。味のしみこみや火の通りをよくするため、包丁で食材に切り込みを入れるもので、よく知られた手法です。 おでんの大根は有名ですよね。
 でも、包丁を隠し持っているのは、不審者と間違われるので、気をつけましょう。(それを言いたかっただけやろ)
 真面目な話、包丁は、深く入れすぎると素材の形が崩れることがあるし、奇麗に入れようとすると時間を要します。 そこで、おススメなのが、食材にフォークをぶっさすという方法です。手当たり次第やっても、また深く刺しても、結構形は元のままです。
 鶏肉や厚揚げの煮込み料理で、うまくいきました。
2022/06/03 青空文庫
 青空文庫とは、作者の没後50年を経て、著作権が切れたものを、電子データ化して公開しているものです。
 小学校と中学校の図書館にあった、怪人二十面相シリーズを懐かしく読んでいます。 ちょっと残念なのは、挿絵がないことです。当時子供だったので、これがあるとないとでは、えらい違いでした。 いわゆる、本を裁断してスキャナで読み取った”自炊”ではなく、人が手入力したテキストデータ(フォーマットは XHTML)なのです。
2022/05/16 注意喚起
 最近、老人を狙った特殊詐欺に注意しましょうという報道があります。
 でも、怖いのは詐欺だけではありません。人生100年時代だから、それに備えて保険に入りましょうというものです。 これは大嘘であり、100歳まで生きられる人は極わずかで、多くの人は70代か80代で亡くなります。
 今日の新聞にも2社が大々的に広告を打っていて、80歳まで入れますとか、保険料は月数千円ですという内容だった。 でも冷静に考えると、月数千円でも年間数万円です。年金が昔の会社勤めの時の給料より高い人なんて、まずいません。 節約して生きていかなければならないのに、数万円の出費は半端ではありません。
 先日、銀行からも、シニア向けの良い保険がありますという封書が届きました。
 恐ろしい時代になったものです。

2022/05/01 桜の名所
 あれは3年前、実家から帰る日が令和元年の初日でした。
 その数日前、立ち寄った角館の桜は見ごろでした。実家は海側なので、4月20日ごろに既に散り始めていたようです。 その時は、話題に上らなかったのですが、令和2年以降、隠れた桜の名所になっているようです。
 川べりに植樹した桜の木が、20年以上を経て立派に成長して、今や見事な姿を見せていると、ネットニュースで報道していました。 人間と同じなんでしょうか。
 木の本数は、約2000本だそうです。それって、その辺の家の数より多くない?(笑)
2022/04/18 季節商品
 桜の季節も終わり、コンビニやスーパーの陳列棚には、夏物商品が出るようになりました。
 早速、チューペットを見つけて購入しました。(子供か?)
 いつも思うのですが、ざる蕎麦は一年中置いてあるのに、冷し中華は今この時期になってようやく登場します。 冬場でも食べたくなることがありますが、この違いは何なんでしょうか。
2022/03/24 落ち目
 ローソンの凋落がひどい。セブンに負けるわけだ。なんだこの商品。
具無し中華まん 2個入り100円

 ビッグエーだと、肉まんまたはピザまん 3個入り117円(藤高製菓製)

 もう季節が過ぎたので、お店にはありません。(それじゃだめじゃん)

2022/03/06 ゆで玉子
 ウクライナ情勢が混沌としている中、さらには武漢ウィルスの患者が減らないという状況で、こんな投稿は恐縮ですが、ネタが無いのでご容赦ください。
 ゆで玉子のカラが上手く剥けるようになりました。(ほんとどうでも良いひどいネタやな)
 玉子の殻の部分の炭酸ガスのせいで、薄皮がへばり付いていると剥きにくいそうです。よって対策は、それが抜けた古い卵を使うか、 茹でる前に尻の部分に穴を開けて、ガスを放出させるのがコツなのです。
 そこは知っていましたが、なぜか玉子を常温に戻して水から茹でると思い込んでいて、買ってきた常温の玉子のお尻に穴ををあけて茹でていましたが、 これが間違いでした。
 正しいやり方は以下の通りです。
・冷蔵庫から出して、包丁の直角部分で、お尻にキズを付ける。
・割れないように、沸騰したお湯におタマでそっと入れる。
・黄身が偏らないように、鍋を傾け暫くゴロゴロさせる。
・時間は、半熟で6〜7分、固ゆでは12分以上。
・茹で上がったら、冷水でしめる。(夏場は氷水で)
・全体に細かいヒビを入れてから剥く。
 殻がツルっと剥けたときの感触は、何とも言えません。
2022/02/22 贈り物
 バレンタインデーにお届け物がありました。3回目の接種券です。ありがたく頂戴しました。(レスが遅すぎてごめんなさい)
 来週接種するのですが、私の住んでいるところは、1回目と2回目はファイザーでしたが、3回目はモデルナしか無いようです。
 効果が無いという噂もありますので、どっちでも良いです。どうせタダですので。(そこかい)
2022/02/08 ギリシャ文字
 オミクロン株が猛威をふるっている。新型コロナウィルスは、元々は武漢で発生して変異を重ねて、世界中に蔓延してしまった。
 インドで流行り始めたものはインド株と言っていたのが、差別に当たるとして、順番にギリシャ文字を充て、デルタになったと聞いているが、 いつの間にオミクロンまで行ってしまったのかと思う人も多いだろう。飛ばして命名しただろうと思いきや、実はメジャーにならなかっただけで、 全て存在するらしい。つまりイプシロンとかシータもあるということだ。
 でも、このオミクロンが爆発的な感染力で、非常に有名になってしまったということだが、救いはこの株では重症化しないということのようだ。 死亡者の報告もなされているが、たまたま死亡者が感染していると、直接の死因でなくてもカウントされるらしいので、 このオミクロン株によって亡くなった方は非常に少ないと予想される。
 ところで可哀想なのは、尾身さんである。案の定オミ株とかの名称で呼ばれている。ギリシャ文字のひとつ手前か後だったら良かったのにな。
2022/01/25 大暴落
 とは言っても株価の話ではなく、立憲民主党のことである。このままだと支持率がどんどん下がっていくことだろう。ここ1カ月ほどの所業がひどい。
・蓮舫が自粛要請を無視して箱根沿道で応援
・CLPというネット会社に献金が発覚
・泉代表は、福山のせいにしてオラ知らね
・ブルージャパンという会社に9億円支出
・蓮舫が無意味な投稿を連発
・管直人が、維新の会をヒットラー扱い
・辻元清美を参院比例に擁立
 もうやること成すこと滅茶苦茶ですね。
 この党は、前から与党を勇ましく攻撃する割には、指摘内容と同等以上の失態を繰り返してきて、ダブルスタンダードとかブーメランとか言われてきた。
 もうおしまい。
2022/01/16 お年玉
 今日はお年玉付き年賀状の当選発表がありました。 切手シートが1枚当たっていました。うれしいです。
 さて、前回言いましたように、私は終活の一環として、今回の年賀状をもって卒業することにしました。 それでも、来年の正月に年賀状をくれるアホがひとりぐらいいるような予感がします。
 今度から、郵便局で間違ってバラと連番を半々でと言わなくてすみます。しかしそれよりも、自分が忘れて今年も出してしまわないか心配です。
2022/01/02 新年のご挨拶
 2022年を迎えました。私は今回をもちまして、年賀状を卒業することに致しました。

前のログを見る