やぎじじいの戯言

2016/12/29 お詫び
 本サイトを閲覧頂きまして、誠にありがとうございます。
 ストリートビューのコンテンツを配信しておりますが、Googleの仕様変更、 またはバグによるものに対応できず、現在不正な動作となっております。大変申し訳ございません。 状況からして、しばらく時間を要する内容かと思いますので、ご容赦下さいます様お願い申し上げます。
 それではみなさん、良いお年をお迎えください。

2016/12/18 苦肉の策
 今日の夕食が、ラ行の文字で始まる変な名前の台湾料理だそうで、 ごはんの上にかける料理だったが参ってしまった。う〜ん、かなり不味い。
 いくらなんでも捨てることはできないので、上の具だけを我慢して食べて、 その後、納豆と韓国のりをかけて食べた。
 やっぱ日本の家庭料理が最高だと思うが、上記が手作りであったなら、自分は手討ちの刑であった。
2016/12/10 第一弾
 以前から言い続けているように、読売新聞があまりにもムダなので、手始めに夕刊をやめた。
 そして、本日の朝刊を見て思った。コボちゃんがつまらなすぎ。 植田さん、昔の切れ味はどこへ行ったの?
 朝刊もやめる良いきっかけになりました。
2016/12/10 ローソンの蕎麦まず〜い
 単刀直入で言わせてもらうと、麺が太すぎで、うどん食ってのんかと勘違いしてしまう。 やはり蕎麦と、うどんの麺の太さは、好みが分かれる重要要素なので、 今後は消費者向けに、0.1ミリメール単位で正確で表示してほしい。
2016/12/04 薄利多売
 以下情報です。インフルエンザ一回2500円、しかも早く掃けるそうです。
   インフル安売り  ところで、私?
 もったいない。この予算ならば、いつもの焼酎4Lを買います。

2016/11/27 やっぱりな
 豪栄道もまた、他の大関陣同様に日本国民の期待を裏切った。というより皆やっぱりなという思いではないか。 もう日本人横綱というのは当分無理だということでしょう。
 今場所は、福助のキャラクターが14日目に優勝を決めた。やはり千秋楽までもつれるとおもしろい。
 14日目の相撲を見て思ったのが、絶対勝ちたいという力士たちが、 最後あせったあまり、結局土俵際でかわされて負けてしまっていることである。 重要なことは、状況に応じた冷静さが必要であるとことかもしれない。
 それにしても、前回に先場所の呼出しが下手と思って書きました。 この時は酔っ払っていたが、今日しらふで正確に聞き驚きました。あまりにもへたくそでひどい。 これって相撲界で何故許容されているのか。ホントだれも何も言わないの?
2016/11/23 ムダな一日
 本日テレビの星座占いで、さそり座最高と言っていたが、自分は最低だった。
 香典袋の中袋を綺麗に印刷しようとしたが撃沈。斜めに折るやつを、ほぼ一日費やしたがダメだった。 やはり偽者のオープンオフィスでは無理です。
2016/11/06 釣り
 今日の読売新聞には騙された。1面の上にその日のトピックスが載るが、その顔が
 ・ヤンキースの田中??
 ・西武ライオンズの中村?
 ・トミーズ雅(この人だ)
と思ったら、実は女子ゴルフの選手だった。絶対そっくりなのを使用している。
申し訳ないが、今日の女子ゴルフの興味は、イ・ボミと笠りつこの美人対決だった。 あんたはおよびでない。
 読売は、この選手のスポンサーからきっと金もらっているんだろうな。
2016/11/06 至上最悪
 なんか世界中がひどいことになっている。
 ひどいのは、もちろん一ヶ月前ぐらいにアメリカ大統領選挙について言われていたことなのだが、 今やそれだけに留まらない。
 ところで、米大統領選挙といえば、小浜市がオバマに便乗し大騒ぎして、 恥さらしの行為だとバッシングされた。しかし、これとは次元が違う。政治が滅茶苦茶である。

 自民党が自分都合で任期をルール変更
 民主党(名前変わったかも)の代表が中国人

 もう韓国に至っては、言わずもがなである。
2016/11/03 馬鹿正直
 本日文化の日、叙勲を受けられた方、おめでとうございます。
 その中で、文学界の何とかという方が(申し訳ありませんが、文学に興味ないので) 何とかという賞を受賞されて、何とかというコメントをされていました。(何んじゃそれ)
 その中で、賞より読者の賞賛の言葉がうれしいと言っておられました。 但し、申し訳ないけどみたいなコメントも付け加えていました。 久しぶりに、気持ち良い会見を見た感じです。
2016/10/30 ハロイン
 ハロウィーンて表現はいつからなんだろう。昔はハロインだった。というか、こんなものは日本に無かった。 商魂たくましい悪どい業者の仕業だろうな。恵方巻とかとおんなじ。
2016/10/23 迷惑千万
 たぶん、ボブはそう思っているに違いない。望んでもいない賞をもらって、 しかも文学界を初めとして、世界中から何であんなやつにあげるんだとバッシングを浴びている。 可愛そうだ。
 ボブ・ディランと言えば、私は”ガロ”の有名な曲に登場することでしか知らない。 なので、彼の本質について何も語ることはできないが、少なくてもノーベル賞を受賞した方なので、 凄い人物であることは間違いなく、これに異論を唱えるやつは少ないだろう。
 昨日は挙句の果て、ノーベルから傲慢だと言われる始末。それはこっちのセリフだよと思っているかもしれない。 是非とも、おまえらなんぼのモンやと言って蹴ってほしい。
 まあ、あえて言えば、すぐに以下のようコメントを発するのが良かったのかもしれない。

 今回の受賞に際して、世界の文学界の先生方を差し置いて、このような賞を頂いたことに大変感謝申し上げます。

 でも本音は以下のような感じかも
 ああウゼ。面倒クセイことになったな。あの日本の連続落選野郎にあげてくれれば良かったのになあ。

2016/10/14 自画自賛
 相変わらず、読売新聞社が自社アンケートで高い評価を得たと威張っている。 それが事実であれば別に反論する気はないが、記事として重要ではないので、隅にこっそり載せろと言いたい。 ほんと自画自賛のバカだよね。
 それから、実際問題として、月4000円ほど搾取されている身分として、 サービス向上の点から改善を要求したい。

 ・午前1時過ぎのニュースは朝刊に載せろ。遅いとニュースとは言えない。
 ・配達が午前3時ごろの投函で、音がうるさくて目が覚める。そっと入れてくれ。
 ・昔は巨人戦のチケットがもらえた。今はゴミ袋と洗剤が関の山。

 新聞紙の紙質は昔から改善無く最低である。モノクロだったのが今はカラーだと威張っているが、 実際には以下のような問題は今だに解決されていない。

 ・硬さが昔のまま。ケツを拭いたら痔になってしまう。トレペ新聞にしてくれ。
 ・綴じしろが無いので、全ページを見たらバラバラ。
 ・スケスケなので、電灯で裏面の絵が見ている絵とカブり、お笑い状態のときがある。

 やっぱ、生活費のムダを削減しようと思ったら、まず新聞購読紙をやめるのが一番だ。
2016/10/09 自分勝手
 AMAZONの読み放題サイトが、ダウンロードが多い人気コンテンツを勝手に削除したという。 これはひどすぎだ。完全に違法行為である。
 たとえて言うならば、ホテルなどでよくあるビュッフェや食べ放題バイキングで、 納豆と豆腐と卵しかなかったというようなことではないか。完全なる詐欺行為である。
 ちなみに、自分は上記3品に、あとお酒があればこのおかずでOK。
2016/10/08 老化現象
 年取って出る症状のひとつに、短気になることがある。 今日は天然水のCMソングが、あまりにうざくってテレビを消した。3回ぐらいあって毎回消した。 しわがれ声で歌う女の同じフレーズを繰り返しているだけの歌だった。
 若い頃は、こんなんでも許容できていたと思う。
2016/10/05 技術革新
 定期健康診断を受けたのですが、これまでと違いバリウム検査でストレスが少なかった。 明らかに一年前と比べると改善していると思った。

 ・発泡剤でゲップが出ない。これまでゲップをしないで下さいと言われても、それは無理だと
  思っていたが、今回は出なかったので、薬剤に進化があったのかもしれない。
 ・検査装置のオペレーターが、おねんだった。これまで前後左右に回れと命令するのは男で苦痛で
  あったのが、おっさんにとっては技術(?)革新と言っても良い。

 そういえば、バリウムが入っている造影剤は、一時バナナやイチゴ味という時代があった。 これも検査を和らげる改善策で良かったと思うが、ここ何年も毎回プレーンである。
2016/10/02 千葉の恥部
 「千葉の恥部」というのは、「ちば」と「ちぶ」にかけた「しゃれ」ですが、 敢えて言うのは、この放送局のレベルが相当低いためです。
 昔、交通事故死亡者が一番多いのが千葉県だった。今は変わっているかもしれない。
 さて千葉県民として、今最も恥ずべきと思っているのがベイFMだ。 会社でこのラジオ放送が常に流れているので仕方なく聞いている。 私が退職しようと思った時に、これは騒音という迷惑行為であり、これを免れたいからというのは正当な退職理由になり得る。
 しっかり企画し直して欲しい。以下は個人的意見ですが苦情を言います。

 ・この局ってショッピング番組なのってぐらい多いし、商品も毎度同じ(私のようなボケじじいでも辟易)
 ・同じ曲を何百回もかけすぎで毎日迷惑(音源を持っていないの?)
 ・昼休み時間帯の意味不明番組(これは論外、即刻やめるべし)
 ・キャスター使いまわし → 違う曜日なのにまた出てるし
 ・賞味期限切れのジジババのキャスター多し
 ・早口で何を言っているか分からない外人って何? → そこは日本語で話せ!
 ・火曜日3時に病院のCMの後に毎回流れる変な歌
 
 最近言いたいことを言ってしまい炎上してしまうブログがあるようですが、本音は言うべきです。 千葉県民である私にとって、今日は本音を言わせてもらいました。 米大統領候補であるトランプは、もっと酷い事を言っているのだからこのぐらい全然OKだべ?
2016/09/28 不便
 昔、ツイッターとGoogleが連携したリアルタイム検索がすごく便利だったが、もはや無い。
先日の日曜日、山手線が止まった際、相撲の”次郎”という呼出しが音痴であることが原因と つぶやいたツイートがあったが、今はGoogle検索出来なくなっている。
こういった便利な機能が、今では存在しないのは非常に残念。
2016/09/24 呼び出し
 昔、子供のころ良く相撲を見ていた。呼び出しが力士名を呼ぶのに、すごくわくわくした。 今日の呼び出しは、何これというぐらいショボイ印象。せっかく豪栄道が優勝したのに。 今時は、こんなんでええの?
2016/09/14 指南役
 富山の議員の不正事件多発。人数が多すぎである。 これは完全に、悪い奴にはとっておきと思う有益な情報が共有されたということであろう。 こういった場合、絶対主導している悪玉がいるのが見え見えだ。
 このような状況から、他の自治体でも同じような事が起きていると思うのが自然。
2016/09/04 ルール
 俳句を英語でって、それは無理やろ。文字数を重視するのだから。 アルファベットの文字数で規定するの?
 個人的には、5・7・5の基本ルールなのに、字あまりもダメだべよと思います。
 文字数制限を撤廃するなら、いっそ7・6・5も5・4・6も良いでは無いか。
 もちろん、1・1・1も
 ※例
  け
  ん
  く
 ※解説
  食べて!
  はい。
  食べる。

 英語と言えば、スピードラーニングの詐欺商法にはご注意を!!

2016/09/01 でぶばば
 なんかグーグルアドセンスのデザインが変わったようだ。メガネのアメリカ人特有であるデブのババアが腕組みして出てきて非常に不快。 やめてくれ
2016/08/28 東経140度
 題名からして意味不明かと思いますが、日本を縦断していて各地でPRしているらしいです。
各自治体には重要なことが山積しているはずなので、こんなのを道端に印刷するのは経費の無駄だと思います。
 ただ東経140度に線を引いただけの地図
2016/08/24 夏休み終了
 子供たちの夏休みが終わり間近かのようです。 そういった中で、子供の夏休みの宿題で、本サイトのGoogle Mapを利用させて頂きありがとうございました という投稿がありました。
 逆に、ご利用頂きましたことに感謝申し上げます。今後も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2016/08/21 オリンピック終了
 リオ五輪が終りました。このログを書いているいる時点で、実際は終っていないのですが、 もうメダルは取れないと思うので、このような表現になってしまいました。
 それにしても、ある意味当然なのですが、銀、銅メダルを取得した本人の価値観が、 あまりにも異なるので戸惑ってしまいます。
 しかし、金メダル以外は意味が無いのだという態度を、メディアに全面的に出すのはどうかと思います。 本当にそう思うのであれば、どっかに捨てて持ち帰らなければよろしい。
2016/08/10 君が代
 今回のリオ五輪の君が代のテンポが非常にゆっくりで感動的
2016/07/30 終わっている
 近畿日本ツーリストのSK店に行ったのだが、客が仏様のような私でなっかたらブチ切れている。

 ・担当のおばば(顔まんまる)が、何を間違えたか発券出来ない。
  →10分以上待たせて、おかしいと思ってこちらが声かけしたら、やっとすみませんという始末。
   黙っていたら、いつまで待たせる気だったんだろう。

 ・こまったおばばが、別の社員のおじじに泣きついた。
  →このおじじも、普通に対応するだけでなく、客にひとことすみませんというべきだろう。

 ・一方、もうひとりいたおばばは、この状況を見ても我関せず状態。
  →少し手伝えばって感じ

 ひとりの客に発券するのに30分以上。近畿日本ツーリスト新鎌ケ谷店の対応ひどすぎ 。
2016/07/22 昨日の今日
 ポケモンGOの事を昨日書いたら、今日いきなり日本版リリースらしい。
 今朝のNHKニュースで、ポケモンGOが日本上陸間近と言っていたが、実は今日だった。 この情報は絶対NHKに流していますね。
 その放送で登場したのは、”カイロス”だったが、たしかポケモンキャラ名は、国ごとに違うんです。
 私の単純な疑問として、ゲームフィールドが何故に実空間である必要があるのか分からない。
  →短期間でこれほど問題が提起されているのに・・・
   おそらく重大な問題が発生して、訴訟になる確率100%
 グーグルストリートビューで十分ではないか。企画段階でグーグルが排除されたのかもしれませんね。

2016/07/21 ポケモンバブル再来
 ポケモンGOがなんか凄いことになっていますね。パズドラ以来の大ヒットかもしれません。 AR(拡張現実)の手法だそうです。それは良いとして、以下様々な報告がされています。
  ・スマホを見ながら歩くのでトラブル多発
  ・立入禁止区域に入ってしまって遺体発見
  ・戦争状態の国では地雷を踏む可能性有り
  ・日本政府は発売前に注意喚起
  ・ロシアではアメリカの陰謀だから禁止だと
あと
  ・任天堂の株価が高騰
  ・岩田社長は亡くなったが遺産を残した

 ポケモンに関しては、本サイトで取り上げている通り、私が20年前にハマって大変なことになってしまいました。 いずれにしても、今後の動向、特に日本ではどうなるんでしょうか。
 あくまでポケモンゲームはバーチャルで、しかも単純な元祖ポケモンがお勧めです。
2016/07/16 大失敗
 2016/05/18にお好み焼き風ゴハンが大成功したので、同様な方法で納豆ごはんベースでチャレンジしてみた。 結果は大失敗であった。理由は納豆のベトベトが仇となって、調理が進まない。
 最終的に味は問題無いが、期待したお好み焼き風納豆ゴハンにはならなかった。 さらに副作用として、食器洗いが大変だった。
2016/07/09 危 険
 今日、中国のオーケストラの広告をクリックしたら、完全に固まってしまった。
すぐさま不正なダウンロードをされてしまうかとおもい電源を切断した。
 あぶない情報サイトに接続してしまった場合、通常のブラウザのメニューから中断できません。
 中韓のサイトは要注意。

2016/06/29 スイカ割り
 夏の風物詩であるスイカ割りを満喫いたしました。

 実際には、スイカのブロックを焼酎で割っただけなんですが。
2016/06/26 新コンテンツ
 題名はカッコいいが、前からある”動く地図”というものを衛星写真表示しただけの使い回しです。 うまく操作すると、あたかもドローンを飛ばしたような映像を記録できます。
 使い回しなので残念ながら結構不備があります。

 ・垂直上昇と垂直下降はできません。必ず移動が必要です。
 ・移動速度は表示倍率と次の地点までの距離によるので以下のようにしてください。
   スタートから上昇までは、指定地点は短い距離できざむ
   最終的には、ソースデータの表示倍率などの微調整が必要

  ドローンで首相官邸に送りもの

 それにしても、地図が自動で動くと便利だと思ったら、全然違っていました。
 うごけ!道案内という元祖”動く地図”が風前のともしび。イコール本サイトの動く地図も同じ憂き目にあいそう。
2016/06/18 キャラ不足
 東京都の知事選では、知名度がないと勝てないらしい。そういえば昔からそうだったが。
 それにしても、国政での”くそばば”対決は見苦しい。テレビでも、そういうシチュエーションの映し方をしている。

 稲田のばば VS 山おばば   →   どっちも姥捨ての田んぼor山へお行きなさい

ところで、なぜか”くそじじ”対決は許せるのは、どうしてなんだろうか。

 もういい加減、チョー若返りさせたらどうか。
 アイドル総選挙とか18歳選挙権とか言っている時代なのだから。 新しい政治世界に対して、秋元康の手腕を問う。
2016/06/12 いわしの頭
 節分の時に、とげとげはっぱの植物である”ひいらぎ”に鰯の頭を刺して、玄関に置くというのがある。 明日の料理に使うからといって、カミさんが鰯を2尾買ってきた。下半身は明日食べられるそうだ。 頭は、私が捨てるのはもったいからと言ってもらった。
 調理法は、頭をさばいた後、塩と小麦粉にまぶしてレンジで4〜5分というものだ。 アジ、サンマで成功していたのでやってみた。しかし包丁で切っている時に血まみれ状態。 明らかに異なるようだ。
 鬼が逃げるはずだわ。でもいただきました。
2016/06/08 時代の流れ
 この年になって、自宅マンションの理事長になるはめになってしまった。 持ち回りで理事長を一度やったので安心していたら、小さいマンションなので再び廻ってきた。 ちょっと予定以上に長生きしてしまった。
 それにしても、管理会社の担当は色々な人がいる。 今から20年以上前に最初の理事長をやった時には、担当の奴は連絡しても何時も不在といって無視された。 当時は携帯電話がないので、個人的な連絡はできない為に会社に電話するしかなかったが、 会議中とか外出中とか理由を付けいつも逃げていた。
 その後、自分が理事長ではないが役員をした時、20代の担当の方に、総会で管理費が高いから減額しろと言ったら、 ごく僅かだったが下げてくれた。今は彼がどうしているのだろうか気になる。
2016/06/02 反対派
 ディジタル教科書の導入が本格化しそうである。動画などのコンテンツを利用すると、 授業の理解の手助けになるという。それならいっそ教師無しで、全部eラーニングしてしまえばとも思う。
 私は教科書のディジタル化に反対の立場をとります。理由は教科書に落書きができないからです。 我々の時代、国語や社会の教科書の顔写真に改造を加えることが、学校の楽しみのひとつでした。
 基本技は以下の3つになろうかと思います。

 ・目や口に細工して、笑い顔または怒り顔にする。
 ・髪の毛を無くして、ハゲにする。
 ・鼻の穴を大きく黒くしたり、鼻毛ぼうぼうにする。

 ディジタル化するなら、付属アプリとしてフォトレタッチソフトを付けましょう。これで問題解決です。
 現代の子供たちの現状を全く知りませんが、しばらく紙も残すということなので一安心です。
2016/06/01 Googleの余計な機能
 みなさん、Google検索をよく利用していると思いますが、自分の検索したいものではなく、 ”もしかして”という表示がされて、困ったことはありませんか。私は何度もあります。
 前回のログに関連して、”岩谷うどん”というキーワードで検索しましたが、全く関係ないものが候補に出ます。 ここでそのワードを出してしまうと、今後の検索時さらに逆効果となるので今回は出しません。 具体的には、岩という漢字は同じで、谷ではなく建物を示す”おく”という漢字が押し売りされます。 さすがに上記の文章を、今のGoogle検索の”AI”で認知はできないと思います。 今後、”AI”がますます進歩すれば、「秋田県の岩谷ではなく、岩+”建物を示すの漢字のおく”」 というのも、正確に判断するんでしょうね。
2016/05/29 ブランド
 実家の秋田から高価そうな贈答品を送ってもらった。 単に近所からもらって自分では食べきれない為に送ってきたと思うが、とりあえずは御礼を言っておきます。
 →いつも、いろいろ有難う
 それはともかく(キター)、もらったのは以下です。

 稲庭うどん+比内地鶏つゆセット

 予想通り、つゆが美味しくない。名物にうまいもの無しの典型だ。 醤油に比内地鶏から取ったダシを入れているのだろうが、市販のにんべんの麺つゆの方がよっぽど美味しい。 比内地鶏は食ってみたい。たぶん一度ぐらいは食しているのかもしれないが、自分には記憶が無い。
 さて捨てるのは大変もったいないので、薬味を入れて改善してみようと試みた。 普通はネギだと思うが、冷蔵庫にあったタマネギをみじん切りにして入れてみた。これは非常にうまい。

 ところで私は蕎麦派なのですが、うどんは秋田では有名なのです。いくつか紹介しておきます。

 岩谷うどん → 大内町岩谷地区で製造している高山製麺のうどん。
         子供の頃良く食べていました。最高です!
          →母親自作の砂糖うどんというのがありました。これは味がNGですが懐かしい。
 本荘うどん → 羽後本荘駅前の土産店のおやじが、毎日食べていると豪語していた。
 稲庭うどん → 説明の必要無し。コシ無しでつるつる。茹でるときに注意が必要 ※
          →オススメは、ぶらさがりの半端もの。値段も安いし、上記注意の必要無し

 ※ 平打ちうどんは、茹でる時に2〜3枚重なることがあり、この状態だと中が茹で上がらないのです。

 追加:讃岐うどん → 餅を食っているようで嫌い。香川県に行った時、蕎麦を食いたくなった。

 教訓:有名ブランドに騙されてはいけない。

2016/05/22 風 潮
 たまには少々まともな事に言及しようと思います。
 芸能人の不倫の話題に事欠かない。それは以前からだと思うが、今は追求の度合いが極まりない。 古今東西を問わず悪い事なのに、昔はそれほどでもなかったと思う。
 最近話題を独占している方は、自身のバンド名が仇となって”文春”の格好の餌食となってしまいました。 ”ゲスの”ではなく、別の名前にしておけば良かったのに。
 それはともかく(常套句)、昔は芸能人の不倫に対しては非常に甘かった。 たとえば通勤時間にTBSのラジオを流しているが、キャスターの森本毅郎という男も 私の記憶に間違いなければ、20年ぐらい前とんでもない連続ホテル連込み不倫をやらかしてしていた。 驚くべき内容であるが、彼は今普通にメディア出演している。 現在では信じられないことであるが、こんな酷いことも当時は許容されたということである。
 明らかに時代の風潮が変わってしまったのだと思う。 結局は不倫は刑罰に値する違法行為では無いということだろうが、今は世論によってネット上で糾弾される。
2016/05/18 新企画
 ”おにぎらず”というものが横行しているようです。これについては周知と思いますので割愛します。
 見ると、ただ平べったいだけなようなので、今回はこれに便乗します。

  お好み焼き風、及び焼きおにぎり風、実はごはんを平べったく焼いただけの砂糖醤油飯

 先日お弁当を買いました。実は内容的にも値段的にもGOODなのです。
 下記が購入した弁当です。コストパーフォーマンスは良いと思います。



 でもちょっとご飯が多すぎるので、こちらを改造しました。
 まずは、ご飯だけ油無しでも焦げ付かないフライパンで平らにして両面を焼きます。

 焼き上がったら一度火を止めて、表面から箸で突き刺して穴を多数開けます。
 ここで砂糖醤油を上からかけます。
  →この味付けは完全に個人趣味になります。ある意味新しい味開発のチャンスです。
 ちょっとだけ焼きます。やりすぎると焦げますが、このぐらいの方がおいしいと思います。


 おいしさ:★★★★★
 作り易さ:★★★
 健康度合:★
 製作費用:★★★★

健康の為、こんなことをしないで、白いごはんは普通のおかずで食べましょう。
2016/05/08 代替案
 先日、ガリガリ君お酒アイスがあれば良いと書いたが、要はアルコールが入っていると凍らないんですね。
 なので、こんなことをしてみました。コップの液体は焼酎25°です。


2016/05/01 二転三転
 またまたキヤノンのプリンタについての続報です。
 結果的には、現在動作可能状態です。でもおそらくこれまでの経緯から使用不能になること間違い無しです。 今回は久しぶりに真面目なコメントです。戯言無しです。

 遭遇した6C10エラーというものの原因のひとつに、ネットで調べるとパージユニット系によるというのがあります。 しかし私の場合は違うようなのですが、とりあえず右奥のインクの掃き溜めに、テッシュを付けて拭き取りました。 それでもまっ黒になりましたので、効果があったかもしれません。

 では自分の場合の具体的状況です。

 ・下カセットでジャムり、一時は電源再投入するも再起不能状態に
 ・詰まった紙片があると思い探したが見つからず
 ・ネット情報を得て縦横にしてみた
 ・そうこうしているいるうちに、電源投入時のエラーは解消
 ・しかしながら、印刷直前にU061エラー
 ・そうこうやっていたら、印字可能に

 ここのタイミングを見逃す手はありません。 プリンタが元気なうちに、すぐに年賀状の印刷をしてしまおうと思いました。 実は今年一月に父が亡くなったため、うちは喪中ハガキです。 自分とカミさんと母親の分を一気に刷りました。
 おそらく普通に印刷屋に頼むと、一万近くかかったと思われます。 これはヤフオクに投資した金額をほぼ回収できたと考えます。 ご提供頂いた方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。 以上がこのキヤノンの基本設計に起因する欠陥プリンタの報告になります。

 そこで、ふと良いことを考え付きました。 今年は自分は喪中ハガキですが、この先を考えて以下を準備しようと思います。

 「プリンタ故障につき、年末年始のご挨拶を控えさせて頂きます。」

 当然これもプリンタの印刷で行ないたいので、今のうちにやっちゃいます。 このプリンタで何年か年賀状を刷りましたので、最後に小さく以下記述をしておきます。

 「本印刷は故障前に行なったものです。生前?のご愛顧に感謝申し上げます。」

 ・今回の一連のトラブルに関して最後に一言
  少々高くても良い。信頼性及びランニングコストを考慮した製品を提供して欲しい。
  でも4万いくらのドライヤーは買わない。どうせ残り少ない白髪じじいの髪の毛を乾かすだけなのだから。
2016/04/29 直訴
 キヤノンのプリンタについての続報並びに提言です。 この会社のプリンタは、基本品質を持つ製品としての体を成していません。 私が体験したエラーは数多く、それも多くの人から山ほど報告があります。 ある意味で、三菱自動車のデータ捏造より存外であり、ユーザに対しての被害は計り知れません。 ではEPSONはどうかというと、たぶん同じようなもんだと思います。
 そこで、プリントサービスを行っているコンビニ経営関係者に対してのお願いです。

 結局は、自宅にすぐ壊れるプリンタを所持していても無意味なので、コンビニで印刷するサービスが良いと思います。 ただし、現状はハガキ印刷サービスはありません。 フォト印刷も無いんですかね。 是非とも早急にお願いしたいです。
 セブン&アイの鈴木さん、辞める前に是非ともよろしくお願いします。
2016/04/24 自爆テロ
 キヤノンのプリンタについて新たな報告です。MP640を格安で落札しました。 1日使用していたら、以下のような結果になってしまいました。

 最大の原因:機構設計が悪い。下のカセットから給紙するには無理がある。
 自分の状況:じゅうたんの上で使用していたら、ジャムってしまった。

 その結果6C10エラーで使用不能状態になった。これは自爆テロというしかない。

結論:
 キヤノンのプリンタはヘッドも紙送出系も弱いので買ってはいけない。
 だからといって、EPSONの信頼性が高いか分からない。

 要は、プリンタは購入しないで、コンビニで印刷するのが良い。
2016/04/20 ガッカリ
 はじめて”冷みかん”という箱アイスを購入した。211円で21個入りだった。
ネーミング的に、製造元があの”ガリガリ君”で有名な赤城乳業かと思ったら、 関西の”オハヨー乳業”という会社だった。申し訳無いが、評価としては不満足である。理由は以下です。
 ・量が少ない。 →10個ぐらい食っても、満腹感としては100円のアイス1個分に至らない
 ・ラクトアイスだった。 →この手のものは、ガリガリ氷菓の方が評価が高いと思う

2016/04/17 最終的な判断
 これまで自分の所有するキヤノンのプリンタについて報告してきたが、最終的な判断を迫られる状況になってしまった。
 詳細な経緯を説明すると、以下のようになる。
  ・最初のB200エラーが発生
  ・中古のヘッドQY6-0072を購入して復活
  ・数ヵ月後印刷途中でB200エラーが再度発生
  ・今回新品のQY6-0072を購入
  ・交換直後にU052エラーが発生

 ここで私の予想を交えて整理すると、
  ・B200エラーはヘッド不良による → 正常なヘッドに交換すれば直る
  ・U052エラーはヘッド周りの不良が原因 → 正常なヘッドに交換しても直らない

 非常にひっかかるのが、何故新品のヘッド交換時にU052エラーが発生したかである。
 今後の選択肢は以下になると思われる。

  ・このMP630は捨てる
  ・ヤフオクで格安のB200エラーの本体(または同等品)を購入して再起に賭ける

 しかしながら、今回購入したQY6-0072が本体を壊したという可能性を全面否定できないので微妙である。
2016/04/09 許容範囲内
 今日のニュースで、保育士が子供が動き回らないようにする為、1分間ほど洗濯機に入れたので、 これは非常に問題あり謝ったというものがあった。しかし、私はニュースで報道するようなことでは無いと考える。
 この保育士の判断は、状況を鑑みると逆に機転の利いた最良の行動ではなかったかと思う。 多分この子の日頃の行動を把握していたのでしょう。 通常ならば地べたに置いておくべきだが、その子が変な所に行って重大な事故に至っていたかもしれないのである。 これは、毎日見ているからこそ可能だったと推測する。 →ブラボー
 虐待と混同しているのではないか。こんなことだから、介護系の仕事は敬遠されるのである。考え直すべきだ。
2016/03/30 新商品
 あのガリガリ君が10円値上げだそうだ。たまに50円台で買うことがあるが、 それができなくなるということで非常に残念である。
 赤城乳業に対しては、新商品として酒飲み向けのアイスを提供するようお願いしたい。実際あっても良いと思うのだが、 アルコール入りの氷菓子は聞いたことが無いので、何か制約があるのでしょうか。
 もし可能なら是非商品化をお願いしたいと思います。一応商品名も考えてあります。

 酔っぱらい棒

 ついでに、チロルチョコにもお酒入りの商品化をお願いしておきます。 一個食べたら泥酔できるぐらい強烈なのを。

2016/03/26 第二弾
 創作料理の第二弾です。とは言っても、実は一回目も今回も創作では無く受け売りです。→うそつき
 まずは、今100円ぐらいで売られている”あじ”を購入します。刺身でもOKというものが必要です。
 次は、みなさん魚の三枚おろしの方法を掲載しているサイトにアクセスしてください。→丸投げかよ

一応、以下作業になります。

・ゼイゴと呼ばれる中央部分のガリガリ骨を、包丁で切り落とします。→捨ててはいけません
・三枚におろし、骨部分以外は刺身にします。→技術のある方は、なめろうが良いです。
 骨としっぽは捨てません
・ゼイゴと骨としっぽは、レンジで5分ぐらいラップで温めます。(白い器は着色するのでNG)
  ※これは、味塩を軽く振ってそのまま食べます

 おいしさ:★★★★
 作り易さ:★★
 健康度合:★★★★
 製作費用:★★★★★


 今後の課題です。頭をなんとか調理したいと思います。 本来は包丁でメッタ切りして、つみれとかにすべきだったのでしょうが、そこまで勇気が無く今回は捨てました。 申し訳ございません。ミキサーがあるご家庭だと、この方法がおススメです。
 ゼイゴと骨としっぽは、小麦粉をまぶした方が良いと思います。そうしないとバルク状(かたまり)になります。
2016/03/19 金の亡者
 楽天の三木谷は、やはり金の亡者だった。カードについて問い合わせしようとしたら有料だと言われた。 普通はサポートセンターは無料である。なんというセコさ。
 しかも、電話したら、あんたのは楽天カードではなく、今はYAHOO系の会社に移転してしているから、 うちは関係ねぇーとねぇーちゃんに言われた。これって、ひどくねぇー?
よく、サービス向上の為に録音させて頂きますというが、電話の途中で私がしますと言ったら、ハイどうぞだって。
2016/03/13 まさかの出来事
 ニンテンドー2DSがポケモンの初期版を付属して発売された。 さすがにこの製品は、セレクトバグ技が使えないようにしているかと思いきや、そのまま残されているようだ。 ネットで検索すると、今回のはVC版と称しているが、明らかにバグが残されていると判断できる。
 本サイトのポケモン初期赤緑版の情報がそのまま対応しているかもしれないので、その点ではありがたいが、 このゲームの進行ができなくなる可能性があるほどの重大なバグを残したことは信じられない。 任天堂はどのような意図でこのような選択をしたのであろうか。
2016/03/06 犯行現場
 千葉県鎌ケ谷市の消防署で、刑事事件に匹敵するパワーハラスメントが行なわれていた件で、 ある情報通から得た結果、現場が明らかになった。
 右京塚という地名にある、しょぼい消防署らしい。(座布団1枚)

 新聞で報道されている暴行の内容からして、停職ごときではすまない犯罪と言えよう。 今日も消防署員が飲食店で暴行して逮捕されたみたいだが、この千葉の事件はそれ以上にもっと悪質である。
2016/03/02 履行
 グーグルのアドセンスを利用させて頂いていますが、”地図印刷”のサイトに無料地図の広告が出るのは バッテングするので、この表示を拒否していたのだが、相変わらず表示されいている。完全に無視状態だ。
 最近忘れられる権利というものが判決で認められたが、実際に履行されるのであろうか。 この会社はこれも無視なんだろうなと思った。
 その一方でグーグルは今日のNHKニュースで、東日本大震災の前後のストリートビューが見れると 担当のババアが綺麗ごとを言っていたが、どうなのかと思った。
2016/02/24 POM
 POMジュースポテトチップスなるものを食べてみました。単に家に帰ったらあったからなのですが、 正直これはどうかと思いました。
 まずくは無い。でもちょっという感じ。もっと良い企画があるべきかと思いました。 やはり甘系のものにすべきではなかったのでは?
 そういえば、愛媛出身の人から、POMは糞という意味と聞いたことがある。 これはミカンが採れすぎた時に出来た名称かもしれない。今はPOMジュースは最高の飲み物だ。
 ところで、私はタラコが食べられません。最初は食わず嫌いかと思っていましたが、実際食べてみて無理でした。 タラコはPOM。
2016/02/20 いじわる
 Google Maps API の地図において、元々は画面の右上にあった地図と衛星写真の切り替えが、 左上に変わっていた。デザイン的にはそっちの勝手なので良いが、この仕打ちによって、 自分のAPIのサイトで作成したコマンドボタンと干渉して動かなくなっていた。 面倒くさいが対応しないといけない。
 →対応が終了したつもりですが、不備があるかもしれません。悪しからず。
2016/02/13 物忘れ
 今日高血圧の薬と眼科の目薬を処方してもらいに調剤薬局に行ったのだが、何かすごく違和感があった。 なぜかといえば、行った”くすりの福太郎”という薬局は、とんでもない会社だったのを思いだした。 それを今さら思い出す自分も大馬鹿じじいであった。
 ここは薬のカルテの未記載で、大問題を起こしたのであった。その割には、制裁を加えられたとかいう記憶がない。 そんな大したことが無かった問題だったっけ?

 その時の記事

 そういえば、昔から異常に薬を渡すのに時間が掛かっていた。今日は2番目なのに20分ぐらい待たせられた。 カルテ未記入よりも、ここの問題は単なる職員の怠慢による、顧客サービスの拙さである。 10人ぐらいいたのに、こいつら何やってんのかというチマチマやってる感じであった。
 そこで良いことを思いつきました。(またも思いつきのネタか?)
 社名変更勧告いたします。
  くすりの福太郎  改め  くすりの作用
2016/02/11 思いつき
 今日は建国記念日です。これにちなんで食べ物を創作しました。(内容的に、ほぼ無関係)
 その昔、子供の頃に母親が作ってくれた醤油おにぎりがおいしかったのですが、見ていて作るのが結構大変そうでした。 そこで少々まがい物になりますが、自分なりに考えてみました。

  ・ご飯は団子状に丸めます。(握るよりは簡単)
  ・焦げ付かないフライパンで、ころがして焼きます。(これが丸い形状のメリット)
  ・砂糖醤油をからめて炒めます。

 おいしさ:★★★★
 作り易さ:★★★
 健康度合:★★

 まだ実際に試していません。それじゃダメなので、試作しました。
 味は砂糖醤油次第ですが、見た目にこだわると、かなり技術を要します。


2016/02/10 秘蔵映像
 こんなんがありました。

 よく行くビッグエーというディスカウントスーパーで見つけて購入し、写真に撮ったのを忘れていました。 残念ながら、その後見かけることはありません。
 私の感想は、味が良いのに具が中央に少ししかないので、最後パン部分が残って欲求不満になります。 結局、費用対効果の観点から消滅してしまったのでしょうか。
2016/02/03 自己流
 毎年このネタで大変恐縮です。
 近年来、スーパーやコンビニの陰謀により、節分の時期に恵方巻という訳の分からない食材が登場しました。 これには辟易していたので、今年は普通に手巻き寿司にしました。
 一気食いは、そのうち正月と同様に、年寄りの窒息事故が発生します。もうすでに何人もいるかもしれません。 たぶん大阪府警が隠蔽しているだけだと思います。
2016/01/24 完了報告
 急な所用があって、しばらく頓挫してしまいましたが、あられプロジェクトの最終報告です。

 ・油は使わないでオーブンレンジで焼く → 油で揚げると高温で味付けが良くからむと思われますが
 ・味付けは砂糖醤油を原液ではなくお湯を足したものをからめる → 当然味が薄くなりますが
 ・砂糖醤油には瞬時に潜らせ脱水する → これができないと濡れせんべい(最良策検討中)


 以上は味より健康優先であり、ご自身で判断して旨さ追求でも良いと思います。

2016/01/10 最終章は間近か
 毎年この時期に関西のどこかの神社で走る映像を民放がこぞって放送しているが、今日はNHKでもやっていた。 どうでも良いネタを扱う放送は民放に任せ、国営放送では重要な話題を中心に放送して欲しい。 今日の時点でも世の中には山ほどあるはずだ。
 さて、あられの乾燥具合がほど良くなってきたので、一部をテスト作製させようと思い本日行ないました。 丁度サンマを焼こうと思ったので、脇に並べて焼きました。(ドケチというか効率が良い)
 不思議と匂いとかの影響はありませんでした。本当は油で揚げて、砂糖醤油にサッと潜らせるのがおいしいと思いますが、 健康を考えてオーブンレンジで焼いて、味付けは気持ちだけ塩振りです。
 結果ですが、少々焼きすぎてしまいました。

 でもカリカリで良い具合です。但し、かなりの量の塩振りを行いましたが、油を使っていないせいか絡まず、 ほとんど下に落ちてしまいました。
 以上、改善の余地があるのですが、味より健康優先のコンセプトなので、その辺はご了解ください。
2016/01/08 中間報告その2
 あられプロジェクトの中間報告その2です。
 一部に青カビが発生してしまい昨日削除したのに、今朝確認すると新たな発生が見られ再度削除しました。 今日はカミさんが機転を利かして、底の深いタッパをやめて、広いお盆に並べて干してくれました。
 我が家の狭いベランダの中で、直射日光を狙って移動したので、今現在は上出来です。

 ところで、中央あたりに見えるラップの包みは何かって?
 選別作業で発生した、餅の粉状態になったものを集めて固めたものです。これも最終的にはいただきます。
2016/01/07 中間報告
 あられプロジェクトの中間報告です。
 一部に青カビが発生してしまいました。これは予想できたことで、干し方が悪かったためです。 毎日天気の良い日に、新聞紙のような大きな紙を広げて天日干しするのが良いと分かっていますが、 夕方回収する手間が必要であるために、タッパに入れて買い物袋で吊るして干しましたが、 これでは乾燥具合が良くないのでしょう。
 とりあえず全数検査して、カビは削除しました。対策を考え今度の3連休に集中的に挽回します。
2016/01/03 新規プロジェクト
 あけましておめでとうございます。
 さて、新年早々の話題として、つきたての御餅をたくさん頂いたので、これを一部はそのまま食べるとして、 それだけでは飽きてしまうので、いわゆるお菓子である”あられ”にしようと思います。 ただすぐにはできなくて、まずは乾燥させなければいけません。
 とりあえず今日は、最初の段階だけ紹介しておきます。私の稚拙な手法なので、最終的には成功しないかもしれません。 失敗したら、クックパッドならぬクックバッド(Cook Bad:料理における失敗例を集めた情報サイト)に載せます。
  Cook Bad(商標登録予定:kとBの間にはスペースが入ります)
  これは正月に酒を飲んで酔っ払って書いた単なるお餅つき(思いつき)です。
  でもアンパンマンをパクってワンパンマンとするようなことは恥ずべきことなのでやめときます。
 話を元に戻しましょう。頂いた御餅(バルク)は以下です。

 乾燥させるため、ちぎってしばらく外に干します。ただ、ある程度の硬さにならないと、 一口大に小さくするのに苦労します。よって、まずは以下の写真の大きさにして、買い物袋に入れて干した後、 少々硬くなった翌日にさらに小さくしました。この先、カチンコチンになるまで、何日か干し続けます。

以下、次号につづく。みなさん今年一年良いお年を!

前のログを見る