やぎじじいの戯言

2013/12/31 すべり込み
 11/20と12/18のログに書いたとおり、Google Maps JavaScript V2の終息に伴う道案内ツールの対応ですが、 なんとか目標である年内完成に間に合いました。12/18の報告のように、 とんでもないミスで数日無駄に費やしたこともありましたが、ここは結果オーライとすべきと思います。
 昨日、他の同様のサービスを提供しているサイトを覗いてみたのですが、軒並み動作不良になっているようです。 11/20以後の改定後、最初の表示だけは一瞬正常のように見えても、移動動作に支障が出ているようです。
 なんとか、ここ一ヶ月の間に対応を行ないましたが、 たぶん大急ぎでやっつけ仕事のような状態だったので、バグがあるかもしれません。
  →おそらく、慎重にやっても同じ結果だったとは思いますが。
 また、細かいところで、以前あった機能を削ぎ落としました。その点はご勘弁ください。
2013/12/18 何やってんだか
 ずいぶん前になると思うのですが、こんなフレーズのテレビCMがありましたね。なぜ思い出したのかいうと、 自分がストリートビューの自動移動を作成している現在、さんざん苦労した結果が、 あまりにもレベルの低い内容だったからです。
 具体的には以下なのですが、本来恥ずかしくて言えないところを、あえてネタとして報告します。
  →やっぱネタかい
JavaScriptの文法
 正:clearInterval
 誤:clearIntaval
 やってしまいましたということなのですが、なぜかIEではこの致命的なミスでも動作するのです。 Firefoxや他のブラウザでは動作しないので、えらく手間取ってしまいました。 このIEの文法ミスでも動作するのは大きなお世話です。文法間違いには容赦なくダメ出しをして欲しいと思います。
 私は、いわゆるバリデーションチェックは行なっていません。そこまで複雑なものを作っていないからですが、 もう単純なものでもミスをするので、必要不可欠です。

2013/12/02 ネタ切れ
 グーグルマップAPIを使ったものをこれまで色々作成してきましたが、そろそろネタ切れになってきました。 そこでひとつ考えたのが、ブログに簡単に地図を埋め込むツールです。 それなら、純正マップの鎖マークをクリックすると、埋め込みコードを間単に入手できるではないかと言われそうですが、 今回はこれより自由度が高いものを作りました。最近ブログのネタに困っている方は、是非使ってみてください。 特長は以下のとおりです。
 ・10箇所までマーキングとコメント記入が可能です。
 ・上記をリスト表示から選択して地図移動できます。
 ・ブログデザインに合うように、カラーの枠を付けられます。

2013/11/20 Xデー
 ついにその日がやってきた。Google Maps JavaScript V2 が終焉を迎えたようだ。 Googleがアナウンス通りV3移行プログラムを敢行したのだろう。 昨日までは大丈夫だったV2のコマンドでしか動作しないと思われるいろんなサイトが空白になっている。 もちろん、以下の私のサイトで作成したものも例外ではない。
  ストリートビューが自動で動くもの →2013/11/21には表示だけはされるようになった
 予告どおりとは言え非常に残念である。多くのV2のユーザーに配慮して、サポートが中止になっても、 サービスは継続するのではないかという期待もあったのだが、そうではなかった。
 しかし、これについては文句の言いようがない。今後、ユーザー側でなんとか対応するしかない。 たとえて言うならば、ルールが変わったから、それに対応した作戦を練らねばならないということである。 こちらとしては、分かっていたのだから、なぜ事前に対応しなかったのかということであるのだが。
 →面倒くさいなあ
2013/11/10 責任問題
 最近料理の偽装問題で賑わっている。たぶん、これはいわゆる氷山の一角なので、 同様の業者はおそらく9割がた行なっているのだと思う。これから益々出てくるであろう。 もちろんこれは100%提供者が悪い。食べた客が芝海老ではなくてブラックタイガーだと わからなかったのだからしょうがないだろうという論理は通らない。
 一方で、楽天の偽装については、これはだまされる方にも問題がある。 シュークリーム10個入り1万2000円が定価というか、これがおかしいことは自明の理である。 高級品だからと譲っても、せいぜい1個500円以下の代物でしょう。 ということは、定価が5000円で、77%引きであれば1500円ぐらいということだ。 ここの会社は、会長が自分の欲でしか行動しない最低の人間だからしょうがないが。
 最後に、今日の自分の場合です。これまで、スーパーの秤売りを利用したことがあり、 今日はある理由でキノコが欲しかったので、このシステムで購入しましたが、思わずえっ?となりました。 これで74円かよ。でもこれは自分が悪い。みなさん、ためしに一切れ買ってみてください。 それだけで数十円になっちゃうんです。しっかりグラムいくらと明記されているので反論できません。
2013/11/02 摩訶不思議
 昨日あるドラッグストアで買い物をして、100円を出したのに、お客さま100円になりますといわれた。 私が100円を払っていないというのだ。自分がボケ間近なのは事実だが、これは納得がいかなかった。 しかし、こんなことでもめてもしょうがないので、新たに100円を払った。
 でも悔しいので今回の事象を振り返ってみたいとおもう。

 ・わたしが払っていないというボケ
   →それは違うと思っているから今回訴えているのです
 ・レジのババが前の客のと混同して入金した
   →一所懸命レジ周りを探していました
 ・私の前の客が払いすぎた金と思い持っていってしまった
   →私がレジにお金を置くのが早すぎかもしれません
 ・次の客がスリで、みんなの視線をよそに抜き取った
   →それなりの風貌だったが、証拠がありません

 最後に一言。
おかねじゃないのよ、じぶんのめいよのためよ・・・(涙)
1000円払っても良いから、真実を知りたい。

2013/10/26 反省
 自分勝手なことを意見するサイトなので、他人に文句を言われる筋合いはないと思っているのですが、 あらためて、この自分のサイトを見てみました。アドセンスを推奨しながら、たしかに広告はかなりウザイですね。
 これからは、1ページに1〜2個にします。
2013/10/10 予想通り
 いつかは逮捕されるのではないかと思っていたら、案の定、違法業務の海外ファンドが処分勧告された。 ある意味、ゆかし犯じゃないかと思っていたが、確信犯であったようだ。
 これまで、投資系の有識者の方が、常時10%儲かるルールを糾弾していたが、素人でも分かる常識的なものだ。 この10%の儲けを何十年も継続する確率ってどうなのか思うが、たぶん10%以下である。 ヘタすりゃ(というかかなりの高い確率で)1%以下であると思うのだが、結果が出てからでは時遅しである。
 パチンコ、スロットで毎回儲かるようなことは無い。競馬、競輪で毎回儲かることも無い。 これらのその日の勝つ確率は、ざっくり50%±0〜30%であろう(幅がありすぎ)。 株も結構危険である。でも、これらの方が、上記のあぶない海外ファンド投資よりもマシであるとは思う。
2013/09/25 沈静化
 一週間ぐらい前に発生した、インターネットエクスプローラにおいて、 グーグルのストリートビューが真っ黒になって表示されない件が、ようやく収束に向かったようだ。
 当初、Adobe Flash Playerのアップデートが原因であることはわかっても、混乱が大きく一時的に、 ネット上の検索ワードの上位になったが、何とか沈静化したようでよかったです。 一時、インストールのヴァージョンが元にもどったような事態もあったようですが、 最終的には、11.8.800.175のインストールによって解決して、騒ぎは収まりつつあるようです。
2013/09/14 N数
 心臓移植したマウスに「椿姫」を聞かせたら、延命効果が他の曲より高かったという。 それは、なぜそうなのかという検証がされていないので、単なる結果でしかない。
 モーツァルトより良かったというが、プッチーニはダメなのか。 また。同じヴェルディでも、「リゴレット」だったらどうだったのか。 個人的な趣味でいうと、バッハやベートーヴェンやマーラーのデータは無いのか。
 こういう実験の場合、結果だけでは意味が無く、「椿姫」は他の実験した楽曲より、 合唱があるからとか、周波数的にどうだとかの相関関係が明らかにされないと、学術的価値が無い。
 特に残念に思ったのは、授賞式でネズミの格好をして歌を歌ったという記事を見たことです。
 それから、このような実験で最も重要なのは、何匹のマウスに対して行ったかである。 ひとつの条件で、10匹、20匹だとお話にならない。 最低でも100匹程度のデータが必要であり、平均を多くのN数で取ってこそ、有用なデータと言える。
2013/09/06 メンテナンス
 前回、グーグルマップの仕様について書きましたが、今回も同じ内容です。 まず、少なくても以下の3点について確認できました。

 ・なぜか、V3でAPIキーが必要になったと言っています。
   →無くても動作するし、V3の一番の売りはAPIキー不要ではなかったのか
 ・表示について、いつの間にか仕様変更されているようです。
   →面倒くさいが、これから直し作業が必要になってしまった
    具体的には、ControlOption
 ・ストリートビューのコマンド問題を情報共有できました。
   →V3でできない同じ問題を抱えているユーザーと遭遇

 いずれにしても、日々の生活においても、メンテナンスは重要なのでしょうがありませんが、 グーグルの場合は、ユーザー本意のサービスではなく、押し付けサービス的なところがあるため、 メンテナンスは、ユーザー側が仕様変更に常に目を光らして、追従していかなければなりません。
 というようなわけで、今回は全くオチが無いつまらない内容でした。 毎回、面白い話題を求めて来る利用者さんごめんなさい。→そんな常連さんはいないだろ

2013/08/23 鬼太郎のおやじ
 最近グーグルマップが仕様変更になり評判が悪いようだ。 問題のひとつには、高速道路が山吹色になって一般道と見分けがつきにくいというのがある。 それに対して、本サイトでも利用しているAPIを使ったものは従来どおりである。
 しかしそう思ったのも束の間で、お盆休み中に見たらAPIで作成した地図も変わっていた。 ただしV2は問題ない。それならV3は全滅かと思いきやそうでもなく、一部のサイトは高速道路が緑である。
 ということで、この違いを突き止めた結果が判明したので報告します。 要するに、Google Maps API のリクエストコードのところの記述で変わるようです。

V3の従来から推奨されている標準コード
maps/api/js?sensor=

今回変更被害を免れたコード
maps/api/js?v=3&sensor=

 表題の件は以下理由によるものです。マーカーが以前より大きく気持ち悪くなりました。
目玉おやじも一人ならかわいいですが、こんな感じです。
 従来のマップ  最近のマップ
 このようなマーカーが乱立するものは、蛙の卵のようで気持ちが悪いという意見がありました。 個人的はまだ許せるのですが、黒点の背景が白色状態になると、まさに蛙のタマゴ状態になってしまいます。 ちなみに私は田舎育ちなので田んぼで実物を見たことがあります。
 しかし、上記の内容もGoogleの心変わりがないことが前提であり、いつまで続くか分かりません。
2013/08/07 タダほど高いものはない
 この、タイトルに至った理由は以下のとおりです。もしかしたら、パワーポイントに関し、 私の知りたいことに答えてくれるかもしれないので、娘に質問してみました。 その結果は、まずは悲しいものでした。それは、私の日本語能力が欠如しており、 何を言っていることが良くわからないから答えられないというのです。 仕方がないので、内容をプレゼン資料1枚に作成して質問してみることにしました。 しかし、以下の通り、さらに残念な結果へと進んで行きました。
 ・私のPCには純正品のPPTがないのでオープンオフィスのものを使用
 ・作成するのに、おそらく純正品で作成するより10倍以上の時間がかかった
 今回作成した資料というのは、すごく単純なものでしたが、Impessが使い物になりませんでした。 これは私が使い慣れていないためなのかもしれませんが、前からビューワーとしても最悪でした。 仕方がないので、今度パワーポイントを購入しようと思います。 ですが、明日になればたぶんその気が失せていると思います。(早すぎ!)
 さて、娘への質問に対しての回答はまだありません。結末が悲惨な場合、恥ずかしいので報告しません。
2013/07/24 健康法
 ひとつ私の健康法を紹介します。私はいわゆるカップめんを食べることが多いのですが、 健康を考えて以下のような工夫をしています。
 ・添付スープは、粉および液体とも70〜80%しか入れない
 ・野菜をトッピングとして入れる
 ・最後残ったスープは、できるだけ捨てる
   →最後はちょっともったいないので、すすってしまうんですがこれが良くありません
以上これは、健康を考えた良い方法だと自負しております。みなさん参考にしてください。
 っていうか、カップめんを食べるのをやめて、普通の食事をとるのが健康に一番じゃね?
というツッコミがあることは明白ですが、まさにそのとおりです。健康の源は食事だと思います。
2013/07/12 組織ぐるみ
 ノバルティスファーマ社の高血圧剤の臨床報告に虚偽があったということである。 私も同様の薬を処方してもらっているのだが、違うものであり良かったと思う。→いや、つっこむべき所はそこではない
 もっと、重要な問題がある。今回言いたいのは次のことである。(このフレーズまたかい)
 朝の報道では、本人が勝手にやった犯罪のように思えた。しかし、夕方の報道では違うようだ。 一番問題なのは、この犯罪会社曰く、張本人が退職して、連絡が取れないという。それは絶対ありえない話である。 私も退職するとき、その後の足取りを追えるようになっていた。
 つまり、状況から判断するに、以下のような組織的犯罪の構図が予想できる。
 ・会社が自社の薬が有利になるようなデータを作るよう指示
 ・この会社の犯罪がバレそうになったら、すぐに辞めてもらう
 ・その代わり、退職金と情報の抹消を保証する
 驚いたのは、本件の新聞報道より前に、かなり前からツイッターで話題になっていたことだ。 少なくても日本では、いわゆるリコールと同じで販売禁止すべきである。

2013/07/08 ウケ狙い
 本日の読売新聞に、皇太子の写真が載っていた。昨日のコンサートでの写真である。 よく見ると、というか直感的に分かるのであるが、後ろに写っているデブ顔の男が皇太子にそっくりなのだ。 この写真はすごく面白いとも言えるが、皇太子に対しては失礼である。 仮にデブが別物だったとしても、写真アングルが完全に後ろの奴にカブっているのはおかしい。 もっと背景を考慮した写真を載せるべきであろう。 おそらく、撮ったカメラマンはほくそ笑んでいるだろうが、出稿を最終的に許可したやつは、自分も気がついてウケ狙いで敢えて許可したのか、それとも相当のボンクラだったのか、どちらなんだろう。
 私のようなボケ老人が言っているのだから、多くの敏感な方々が気がついて、ツイッターなどを通じて情報を発信しているに違いない。
 今回言いたいのは、少なくても大手新聞社が、皇族などを題材にしたオチョクリネタでウケを狙おうとするのはいただけないということである。どうでもいい団体ならば大いに結構である。このことが公になっても、この程度のことであれば何ら追求はされないだろうが、何か悪意を感じてしまう。
2013/06/23 ゴリ押し
 ゴリ押しでキーワード検索してみると、上位に来るのは、全然美人でもないのにテレビの露出が多いのはなぜというものです。 その理由は簡単で、芸能事務所のゴリ押しが原因であるそうです。私もテレビCMを見てそう思いました(すごく貧相な顔)。
 それはともかく、今日の話題はもちろん富士山です。三保松原を含めて文化遺産に承認されたのは、ゴリ押しの成果でしょう。 事前の諮問機関の意見は外すべきと言っているのに、それを無視して今回登録を勝ち取りました。勧告を無視したのですから、ひとつ間違えれば登録却下もありえます。
 このことから得られる教訓は、人生において、他者の勧告に素直に応じるべきなのか、それとも人の意見を無視して、最後まで自分の意思を通してあきらめずに頑張るべきなのかという命題についてです。もちろん、どちらが絶対正しいとは言えず、その場の状況で変わってくるでしょう。
 今回は、自身の生き方を考える上で、とても良い題材を与えてくれました。
 PS
 最後に、実は裏取引がありましたというような、そんな”オチ”は絶対無しでお願いしますよ。

2013/06/11 社会貢献
 今日は、東日本大震災の月命日で、行方不明者の集中的な捜索を行っているそうである。まったく頭が下がる思いである。 しかし、一部の今さら無駄な作業ではないかという意見が聞こえてきそうである。 それはそれで、現実的な観点からすれば全うな意見かもしれない。
 であれば昨今の大衆に逆行した私の意見も言わせてもらいたい。最近80歳での偉業だと言っている話題がある。 それって私は共感しかねる。まず偉業的なことやったとして、79歳より80歳の方が凄いみたいなことを言っているが、 それは目くそ鼻くその違いでしかない。もっとも、パラリンピックの階級のような厳密なものがあるなら別である。 オリンピックの場合、年齢制限はあっても、たとえば同率首位の場合、誕生日が遅い方が金メダルなんてことはないはずだ。
 そのぐらいの元気があるなら、自己満足のために多大な労力や費用をかけるのではなく、 前述の東日本大震災のボランティアなど、もっと社会貢献をしたらどうかと思う。それは十分していると言うかもしれない。 何億円も寄付しているのかもしれないが、今回の費用も含めればもっと助かる人がいるに違いない。 それより、無謀な老人登山家を戒める講演など行う方が、よっぽど世のためになると思うのだが。

2013/06/01 パンダ(実の正体はペンギン)
 上野動物園のパンダが妊娠したかもしれないというおめでたい話題の中、当方はグーグルのパンダに捕獲されてしまったようです。これは何のことかと問われれば、知っている人は知っており、知らない人は知らないでしょうと言うしかありません。 (いいかげんな回答やな)
 さてまじめに話をすると、Googleから本サイト運営のrobots.txtにおいて、不当な部分があるとの通達がありましたので、その内容をぷららに連絡しました。ところがぷららの担当者の回答からして、全く内容を理解できていないようなので、こちらから再度詳細を送りました。
それは以下になります。
 robots.txtとは
 独自ドメインを持っている場合は、自分でrobots.txtを設定できます。
 しかし、プロバイダのホームページサービスを利用する場合はできません。
 ですから、そちらに依頼しているのです。
 Googleの検索エンジンのアップデート(いわゆるパンダアップデート)が頻繁に行われており、
 これまで警告がなかったのに変わってしまったのは、今回基準変更があったと思われます。
 robots.txtのクロールエラーは、検索順位の大幅な下落の可能性があるという噂もあるので
 しかるべき対応をお願い致します。

 ほんとうは、ぷららなんかを利用するのではなく、レンタルサーバーの独自ドメインで運用すべきなのでしょうが、そこまで気力がありません。
2013/05/23 PPT
 最近、一時期に非常に話題になったTPPの報道が少なくなりました。よって今回はPPTについて書かせていただきます。(意味不明)
 ところで、以前に私のログに書いたとおり、早期退職をして苦悩しておりましたが、なんとか5月から職につかせていただいております。ご採用先に対しましては感謝申しあげます。
 さて、ここでの仕事は以前の製造業ではなく、パソコン関係の仕事です。どちらかと言えば好きな仕事なのですが、本職経験ではありません。ここで、PPT(パワーポイント)で、どうしてもマクロを使用しないとできない問題に遭遇しました。
 PPTでのマクロの効果は、エクセルと比べるとわかりにくいかもしれません。わたしも、今回初めてその活用方法を実感しました。おおきく2つの活用方法があることがわかりました。
 ・編集作業における繰り返し作業の効率化 →画像をすべて同じ大きさに変形するとか
 ・スライドショーにおけるオンデマンド対応 →画像クリックで条件分岐させるとか
 PPTマクロの問題は情報が少ないことです。書籍はなくネット情報も極わずかです。今回の要求には対応できそうですが、この先要求に応えられるか少々不安です。
2013/05/11 煽りをミタ
 私は眼圧が高く緑内障を患っていますが、今回の検診で片目が20mmHGを越えたので非常に危険だというようなことをいわれました。 前からここの主治医は15以下であるべきと言っていました。いまさらながら、自分で一般的な数値はいかにあるべきかと思って、今日ネットで調べると、10〜21mmHGまでが正常範囲と言っています。ということはまだセーフです。
 自分は血圧も高いのですが、こちらは情報不足の眼圧と違い、明確な指標が出ています。日々の変動があることや、年齢別の許容範囲なども分かります。今回眼圧が20mmHGを超えたのは、失明の前兆であり、何らかの高額治療をすべきという煽りをされたと思いました。
 もしかして、この眼科医はボッタくり医師かもしれません。そういえば、この人の母親も眼科医で、以前にかかっていましたが、点眼液をもっとジョベジョベしっかり付けなさいと言われたことがあります。点眼液は1〜2滴で十分でしょう。この眼科医親子は要注意です。ところで、私の緑内障の点眼液は3種類あって、治療費を含めると5千円かかります。視野検査を行ったら7千円を超えます。 →たすけてくれ
2013/05/03 革命
 3Dプリンターがすごいことになっていた。
 私がこの技術を知ったのは2〜3年前であったと記憶する。当時キーエンス製のものを見て、それなりにすごいと思ったのだが、 結局は形状を作るだけのものだった。その作り方は、印刷&露光/現像を繰り返していくというものなので、 この程度までしかできないのは当然の結果だった。たしか、露光/現像は水溶性の材料を用いた原理であり、 最後に水洗いして完成するというものであった。
 それが今や、色もCADデータから再現して見事にできるようになっていた。ここまででも凄いと思うのだが、 将来はなんでも所望の材料で作成できるらしい。現在は樹脂製の形状主体のものが出来れば十分でしょうが、 金属粉末を使った製品はできるようになったという。 今後この技術の利用方法は果てしない期待が膨らむので、 これをどういう風な画期的な応用を考えるかに、みなさん躍起になることでしょう。 →アメちゃんは国策だと
2013/04/26 後頭部を殴られる
 2012/12/19のログに、Googleのマップフォーラムで表彰された件を報告しました。 特典??として以下の権利を頂戴した旨も書きました。
  ・スパム投稿を非表示にできる
  ・内容が重複しているスレッドを、重複するトピックとして設定できる
  ・他カテゴリーへのスレッドの方が適当と判断すれば移動できる
 権利を行使せず、上記ボランティア活動を全く行わなかったためなのか、はたまた最近のストリートビューはプライバシ−侵害だという投稿があったときに、まったくそのとおりと発言したのがGoogle担当者の逆鱗に触れてしまったのかわかりません。 いつのまにか権利が剥奪されていました。 →逆にありがたい
 おまけに、昨日APIのバグが三ヶ月前に指摘したのに修正されていませんと投稿したら、重複スレッド違反というレッテルが貼られており、あまりにアホらしくてカチンときました。これはまさに味方に後方から攻撃された気分ですね。
2013/04/21 反則
 将棋の人間対コンピュータの戦いで、また人間が負けたと騒いでいる。しかし一対一の戦いであると思ったら全く違うようだ。 相手は680台であるという。これでは人間が負けるのはあたりまえだ。まったくもって平等性に欠ける。 680人いればサッカーの子供チームでもプロチームに勝てる。
 スポーツでは、よく対戦でハンディをつけることがあるが、ひとりの人間と対戦するのであれば、相手が機械といえども、 たとえば体重や体積を同等にすべきだ。柔道やボクシングなどをみれば一目瞭然である。 例としては1立方メートル以内とかの制限をつけることが考えられる。ただし、これだとデブの棋士では失格になるかもしれない。
 もし、将棋ソフト開発者がこの結果で満足しているのであれば大間違いだ。逆に680台必要としたことを恥ずべきだ。 このようなルールであれば人間が負けるのは当前なので、コンピュータに、先の台数制限とかCPUのスペック制限とかすべきと考える。
2013/04/11 ナイアガラ
 このサイトのテーマは、クラシック音楽のCDをMP3などのデータに変換することでしたが、 いつのまにか、自分の好きなテーマをもとに、滅茶苦茶になってしまいました。 その後、株式売買のネタもありましたので、今日もひとつ報告します。
 そもそも、辞めた会社で所有していた持ち株が、自動的に証券会社に移行されて、株運用に手を出してしまいました。 その後、デイトレードもどきで運用を行ってきました。たしかに、今は株で利益を出すことが比較的容易です。
 今日の話題は、うかつにも急上昇の株にこれはいけると思って手を出してしまうと、急落する事態にあうという戒めです。 この現象をナイアガラというようです。 実際、私もその状況に遭遇しました。 そこで、投売りするかぐっとこらえるかですが、私は後者を選択しました。 その後、なんとか持ち直して、現在はプラスの状況にあります。
 株指南サイトは無数にあると思いますが、私は単純に安いときに買って、高くなったら売るという姿勢です。 参考にしている情報は、ヤフーファイナンスの掲示板で、最近不動産関連の単価が安い低位株というものに投資しています。 高騰してからでは遅いそうです。おそらく、ここには自分の儲けのためのガセネタを流している方もいると思われます。 でも、純粋に株運用を行っていて、有益情報を発していると思われる方を信じてやっています。
2013/03/31 くもり
 最近天気予報がよく外れます。そんなの前からだよという方も多いかと思いますが、特に私は今週その印象を強くしました。当日の朝のものはまだしも、週間天気予報はほとんど当てになりません。雨が降るかどうかというのが一番欲しい情報ですが、気温がどの程度かというのも非常に重要です。今週の水曜日は、数日前は10度代後半と言っていたにも関わらず、実際には10度に達しませんでした。少なくても、2〜3日前の予報は大きく外さないで欲しいです。特にこの桜の時期には、お花見日和がどの日かというのを知りたい人は多いでしょう。
 さて、天気予報が外れるのは仕方が無いと致しましょう。しかし、目安として情報は欲しいです。それならば、どうせなら、晴れ/曇り/雨の三段階評価ではなく、曇りを雨よりなのか、晴れよりなのかを示してほしいと思います。同じ曇り予報だったのに、金曜日はお花見できる晴れ寄りの天気で、土曜日は雨寄りの天気でした。
 表現としては、くもり+、くもり−といった感じでしょうかね。

 2013/04/03追記:今日の外し方もひどいですね。2〜3日前の予報では、ここまで言っていなかったのに、今朝の予報では急に台風のような天気になるといって、さすがに当日予報だけに大当たりです。
2013/03/27 現状復帰
 約1年前から国内株を運用していました。7月6日のログにも書きましたが、この日を境に所有銘柄が全て下落して、どうにもならない状態が続きました。なんとか1月ごろから全体に上向き、ほぼ現状復帰しました。
 株の良いところは、大損をしないということであろうと思います。たとえば10万円を投資しても、ギャンブルと違って、それがいっきに0円になることはありません。逆に、いったん半値の5万円になっても、それをほっといたけれども2〜3倍になることもあり得ます。しかし、これが理想どおり出来ればいいのですが、せっかちな人間は待つことができず、デイトレードに走るのだと思います。 100万の資金があって、仮に運用に失敗して2/3あるいは最悪1/2になっても良いと思う方は、おやりになってはどうでしょうか。
 老婆心ながら、株で儲けようと思いつつも、大損したくない方への忠告と、自分自身の反省をこめて一筆書いておきます。

 ・まずは深追いしないこと
  買いの場合はまだしも、売りの場合に、もう少し高くなったらというのは大損の危険
  千円でも儲かったら御の字と考えるべき →そうなると証券会社の手数料が重要
 ・後悔しないこと
  売り買いで、あと何円安く買えば(高く売れば)でなく、儲かったら良しとしよう
  あっちを買えば良かったとかいうのは、ギャンブルと同じ

 もっとも重要なのは、億単位での儲けができる指南とか、何万円でノウハウ本をお売りしますというたぐいの詐欺まがいものに引っかからないことです。これらには十分気をつけましょう。
2013/03/16 悲喜こもごも
 今日、東急東横線が埼玉から横浜まで直通できるようになったというニュースでもちきりです。○○線と△△線と××線がつながったということで、おめでとうございます。 →○とか△とふざけてしまいごめんさい。詳細は私の地元ではないのと、年が年だけに正直いって覚えきれないのです。
 ほとんどの人が開通したことを歓迎していましたが、通勤でとんでもない乗換え時間がかかる人にとっては、非常に迷惑な状況にになるらしく、すごく文句を言っていました。
 なにごとにおいても、便利になった人がいる一方で、不便になってしまった方がいるということは仕方がないでしょう。 今回思ったのは、事前情報が少なく、今日突然に渋谷駅で困惑した人も多かったのではないかということです。このようなニュースは、もっと前から盛り上がればよいのに、なぜ昨日今日に降って沸いたように報道するのでしょうか。結局は、まいどまいどの繰り返しになりますが、マスゴミは一律であるということなんでしょう。
2013/03/02 ほげほげ
 本題名について、なんのことかと思われるかもしれませんが、これはネット上でプログラミング系の検索をしていると必ずと言って良いほど見受けられる有名な言葉です。実際使われるのは、hogehogeとかhogeとかアルファベットです。どのようなときに使うかというと、プログラムの中で必要な入力項目のところで、各人が個別に入力すべきワードの部分をたとえばというような例として使います。
 あまりにも”ほげほげ(hogehoge)”が多いので、なぜかと思い調べて見ましたが、結局なんでも良かったようです。monyamonyaでも、honyohonyoでも、uheuheでも、kenyakenyaでも何でも良かったのです。
 これだけメジャーになったからには、最初に考えた方を探し出して、表彰してほしいです。
2013/02/20 責任
 明石市の歩道橋事故で、全国で初めて強制起訴された警察関係の人間が無罪になったようです。たしかに、公共機関の職務の責任者は重責を負っており、それなりのケジメが必要だと思います。しかしながら、この件に関しては、私の意見は少し違います。
 たとえば、現在インフルエンザが流行しています。ならば、親は子供を連れた外出を控えようと思うのが人情です。ですから、不要不急の用事で、幼い子供を連れていくべきではないと考えるのが妥当であると言えます。インフルエンザに限らず、天候が大荒れの日とか、危険を伴うと思われるような場所に連れ出すことも同じ問題ではないかと思います。子供のこと以外でもいえることで、じじばばの冬山登山などは、もってのほかです。
 ご遺族の方には大変申し訳ありませんが、昨今の凶悪犯罪とは違い、大多数の人が集まるだろうという危険な花火大会に、幼い子供をつれていったことで、親側にも責任があるのではないでしょうか。
 これは、教師や同級生による体罰やいじめとは全く次元が異なる問題であることに間違いありませんが、なぜ親がもっと自分の子供のことを考えて行動できなかったのかと思うと、非常に残念です。
2013/02/10 動かぬ証拠
 他人に成りすまして、殺人予告などの書き込みを行った犯人が捕まりました。 なんと証拠となったのは、実際の犯罪行為ではなく、江ノ島で猫にメモリを取り付ける姿が防犯カメラに映っていたことだそうです。 なんというおそまつなことでしょうか。絶対にネット情報からは特定されないだろうと自負していたに違いありません。なぜ足が付くようなおまぬけなことをやってしまったんでしょうか。もしそれがなかったら、迷宮入りだったかもしれません。
 さて、防犯カメラに映っていた30歳ぐらいの眼鏡をかけた小太りのおっさんが特定できるのでしょうか。そのようは人は多くいるはずです。しかし少しアップの顔写真を見て思いました。まゆげが唯一無二の形状でした。 具体的には、今後報道されまくるでしょうから、そちらをご覧いただくとして、これでは特定されてしまうだろうというぐらい特徴的です。
2013/02/02 順番が逆
 これまで、読売新聞社のおそまつな件については何度も言及してきましたが、今日もまたやってしまっていますね。昨年は、森口尚史虚偽報道事件を引き起こしたり、原辰徳不倫1億円もみ消し事件の報道を控えたりと最悪でした。今回は、大津皇子山中学校のいじめ事件において、勇み足報道を行ったために、こともあろうに調査委員会からダメ出しをくらっています。百歩譲って、報道意欲が先んじてしまった結果取ってしまった行動であるとしましょう。しかし、そのあとの対応がいけません。昨日の記事は、最後に自分たちの弁明が載っていました。そして、今日の記事に、最も報道すべき重要な調査委員会の要旨というのがありました。しかも、なにも注釈なしに、端っこの方に取ってつけたように。これは、大手新聞社のやり方として失格でしょう。本来は、昨日は忠実に報道をして、もし言い訳したいのでならば、今日やればいいのです。明らかに順番が逆というか、いつもの報道機関という立場を利用して、自分勝手に振舞っています。
2013/01/30 信用ならない
 まさかの2回続けての大雪予報のはずれだった。数日前の千葉で予想外の大雪になってしまった言い訳は、縦に長引く雲の流れ方によるということだそうだ。この説明では、私には良く分からない。まだ、2週間前の方が理解できる。
 今回分かったことは、3時間ごとどころか、翌日朝のピンポイント天気予報もあてにならないというほど、直前に変わって天気予報が外れる可能性があるということだ。ましてや、週間天気予報というのは、宝くじを当てるがごとく、全く当てにならないものといえるであろう。
 あれ?、いいことを思いつきました。天気予報くじというのがあっても良いのではないでしょうか。TOTOとかより面白いかもしれません。今回のような、雨だという予報に対して雪を当てると、100倍の大当たりとかいうことで。晴れを予想して大当たりだったら、何にも無しということで。競馬でも、まれに1.0倍というのがありますからね。
 さて、最終結論としては、下駄で占うしかないということでしょうか。(古)
2013/01/16 特需
 先日の大雪で、大迷惑をこうむった人たちは、さぞ大変だったことでしょう。しかしながら、おかげで非常に儲かった人たちもいたはずである。その前提については、天気予報が外れたということだ。もし、朝から今日は大雪になるというのであれば、みなさん外出を控えたはずである。しかしそうではなく、雨は降るものの、雪はみぞれまじり程度だと言っていた。それならと思って、電車や車で外出した方は多いだろう。
 それにしても、なぜ大雪予報がはずれたのか。気温予想と爆弾低気圧の通るコースの予報を間違えたらしい。ある民放地デジの当日の天気予報は、あれだけじゃんじゃか雪が降っている状況でも、予報は雨のままだった。この時代そんなことがあるのだろうか。もしかして、気象会社が結託したとか?
 それは冗談としても本題です。今回、天気予報会社が日本経済を廻すために、わざと間違えたふりして、儲かった方たちベスト3です。
タクシー会社:いつもはタクシーの方が並んでいるのに、今回は客が並んでいた。
整形外科医院:通りすがりの人が、転んで病院行ったけど、大混雑で大変だったと嘆いていた。
ほか:いっぱい。→電車会社も、完全運休がなくて良かったんじゃないの。

2013/01/03 やっぱり
 久しぶりに年末にNHK交響楽団のベートーヴェンの第九を見ました。 ロジャー・ノリントンにはちょっと期待したのですが、やはりダメでした。 生きているうちに、最高の感動を味わいたいと思いますが、あのフルトヴェングラーの演奏を超えるのは無理なのでしょうか。 でも、この演奏でも自分にとってはベストではありません。なにしろ、今となっては録音が古すぎです。
 私のベストは、レコードでは朝比奈隆であり、実演では伴有雄でした。アバド/ウィーン・フィルの実演は予想どおりの普通の演奏でした。しかし、かつての名演奏をコピーしようとしても、それで感動を呼ぶことはできません。 それにしても、ちょっとノリントンに期待しすぎてしまいました。第三楽章がかなり早すぎて、少々がっかりしました。
 第四楽章は、もう既に眠くなってきて良く覚えていません。それより、独唱陣が指揮者の前ではなく、左後方に追いやられていました。この考え方については否定しません。それから、燕尾服でなかったことについても、いいんじゃないでしょうか。
前のログを見る